menu
アニメ
「俺ガイル完。放送直前SP」番組レポート

江口拓也さんら声優陣は本物を見抜けたのか!?「俺ガイル完。放送直前SP番組」番組レポ|“なりたけ”コラボなど新情報が続々公開

いよいよ2020年4月9日(木)より、TBS、MBS、Amazon Prime Videoでの放送・配信がスタートする、TVアニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』(以下、『俺ガイル完。』)。小学館ガガガ文庫より刊行の渡航先生によるライトノベルを原作とした作品で、2015年放送の第2期からおよそ5年ぶりのアニメとなります。

本稿では『俺ガイル完。』放送直前である3月21日(土)にAbemaTVで「俺ガイル完。放送直前SP番組~やはり我々に生配信をやらせるのはまちがっている。~」が配信されましたので、その模様をレポートしていきます。

【出演者】
江口拓也さん(比企谷八幡役)
早見沙織さん(雪ノ下雪乃役)
東山奈央さん(由比ヶ浜結衣役)
佐倉綾音さん(一色いろは役)
堀井茶渡さん(戸部翔役)


 
アニメイトタイムズからのおすすめ

第3期ではいろはが頼れる存在に!?

番組は堀井さんによるMCで進行。江口さんから順番に挨拶していったのですが、みなさん元気いっぱいで開幕から盛り上げていました。

オープニングトークでは、先日2月14日(金)に早見さん&佐倉さん登壇で行われたイベント“俺ガイル。初バレンタインオールナイト一挙上映会”が話題に。ここで実は最前列に江口さん&堀井さん、そして原作者の渡航先生が座られていたことが暴露されました。なんと3人は最後まで会場にいたのだとか。


 
このバレンタインイベントでは『俺ガイル完。』の第1話を先行して見られたのですが、江口さん曰く第2期の最終話~第3期の1話を繋いで観たかったから最後まで会場にいる必要があったそうです。

その話の流れで一度第3期の最新PVを上映すると、少しシリアスかつ切なげな雰囲気に感極まった様子を見せる声優陣。この映像を見るだけでもグッとくる、エモいという言葉だけでは言い表せないといった話もあり、大きな盛り上がりを見せました。

佐倉さん演じるいろはが頼れる存在になったという話もあり、今回はそんないろはの心情や本心も見え隠れするところがあるようです。たまに出る素の奥にあるものにも注目です。


 

聖地のひとつであるらーめん店“なりたけ”の店員さんは誰だ!?

アフレコ現場でのエピソードもいくつか話していったところで、一度CMを挟んで“本物が欲しければ”のコーナーがスタートしました。“本物”というキーワードは本作の中で特に印象に残るワードですが、今回はその本物を見極める目を養うため声優陣がゲームにチャレンジ。


 
1問目は用意されたいくつかの選択肢の中より、“千葉県産の落花生を当てる”というもの。千葉県の落花生と言えば名産としてよく知られていますが、千葉県のローカルネタは本作でもよく語られておりお馴染みとなっています。
 

 
本物の落花生を見極めるためじっくり眺めてみたり香りを確かめてみる声優陣ですが、5つの中から全員が3番を選択。決め手は特に強い香ばしい香りがしたことでしたが、こちらは見事に全員が正解。順調な滑り出しとなりました。
 
続いて2問目は“なりたけの店員さんを当てろ”。なりたけとは千葉県で展開しているこってりらーめんの名店。渡先生がらーめん好きなことから度々らーめんネタは作品に登場するのですが、なりたけは所謂“聖地”のひとつとしてファンに数えられています。

この問題では1~5までの5択からなりたけの店員さんを当てなけらばならないということで、登場したみなさんひとりずつに声優陣が質問していきます。また、正解すると大盛り無料券10枚がプレゼントされるということで、その質問にも熱が入っているところが窺えました。


 
質問については好きな映画や中学時代に好きだった芸能人など一見関係のなさそうなものや、好きななりたけのメニューなど様々。中には「いらっしゃいませ」を実際に言ってもらったり湯切りを実演してもらったりなど、多彩な質問が飛び出すことに。

また最後に登場したエントリーナンバー5番の方については、本作のファンならば見間違えようハズもないあの人! しかし額に巻いたタオルやなりたけのTシャツを着用するといった熱の入りっぷりで、見た目だけで判断するならば店員さんに間違いないと思わせる姿でした。


 
と言ったところでいよいよ答え合わせに。正解は4番の堀部さんでということで、早見さんと東山さんが正解しおふたりに大盛無料券が贈られました。加えて堀部さんからは本作となりたけのコラボが告知され、その企画が現在進行中であることが明らかに。

堀部さんが最後にコラボらーめんを食べに来てくださいとアピールしたところで、他のみなさんも本作に関連する告知があるとして続々と再登場していきました。

1番の方は千葉都市モノレールの露崎さんで、今回の『俺ガイル完。』の放送に際し再びコラボを行うと発表。2番の方は本作の宣伝担当T島さんのお父様だそうで、放送情報やアニメに関連する商品の情報を告知しました。

続いて3番の方はセガ・インタラクティブの河原﨑さん。番組中に声優陣が手にしていたぬいぐるみの制作を担当した方なのだそうですが、なんと堀井さんの高校時代の先輩なのだとか。


 
そして5番はもちろん渡先生。公式アンソロジー小説をはじめ原作周りの告知を行い、そろそろ番組終了の時間。最後に版権イラスト集の告知を行い、佐倉さんから順番にひとことずつ、放送を心待ちにしているファンのみなさんへコメントを残しました。

江口さんがファンのみなさんや声優陣の5年分の想いや、それが続いて第3期をやれた喜び。そして現場の熱量の高さや士気の高さを話していき、このメンバーで意見を交わしているからこそ出てくるアイディアや表現があったと、作品へのこだわりと自信を露わに。

そして「『俺ガイル』第3期よろしくお願いします!」と話して配信終了の時間となりました。

遂に放送まであと少しまで迫った『俺ガイル完。』八幡、雪乃、結衣、いろははもちろん、彼らの周りの人たちからも目が離せないはずです。放送がスタートしたら物語と登場人物たちの心情に注目していきましょう。


 
[取材・文/胃の上心臓]

 

アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』作品情報


 

放送情報

TBSにて4月9日 毎週木曜日深夜1時58分~
MBSにて4月9日 毎週木曜日深夜2時30分~
CBCにて4月15日 毎週水曜日深夜2時35分~
BS-TBSにて4月18日 毎週土曜日深夜2時00分~
 

配信情報

Amazon Prime Video にて4月9日 毎週木曜日深夜1時43分頃~見放題独占配信!
※BS-TBSの初回放送のみ、 2話連続放送となります。
※放送・配信日時は予告なく変更になる場合がございます。 何卒ご了承ください。
 

 

STAFF

原作:渡 航(小学館「ガガガ文庫」)
キャラクター原案:ぽんかん⑧
監督:及川啓
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:田中雄一
制作スタジオ:feel.

OPテーマ:「芽ぐみの雨」/やなぎなぎ
EDテーマ:「ダイヤモンドの純度」/雪ノ下雪乃(CV:早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV:東山奈央)
 

CAST

比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
一色いろは:佐倉綾音
 
公式サイト
公式ツイッター

(C)渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完
おすすめタグ
あわせて読みたい

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング