menu
アニメ
『ごちうさ』佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙ら出演の特番レポート

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』変わらない可愛さ、気になるキャラ登場の最新映像公開! 佐倉綾音さん、水瀬いのりさんら声優陣集結の“花盛り”の番組レポート

TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』(以下『ごちうさ』)から佐倉綾音さん(ココア役)、水瀬いのりさん(チノ役)、種田梨沙さん(リゼ役)、佐藤聡美さん(千夜役)、内田真礼さん(シャロ役)、徳井青空さん(マヤ役)、村川梨衣さん(メグ役)の出演するスペシャル特番が、2020年3月22日に「AbemaTV」にて生放送。

2020年10月の放送が発表された『ご注文はうさぎですか? BLOOM』にまつわる新映像公開をはじめ、グッズや企画紹介など、情報盛りだくさんの内容に。本稿では番組の模様をレポートします。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』とにかく「可愛い!」最新映像公開!

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』の「BLOOM」の掛け声でスタートしたスペシャル番組。キャスト陣は2019年9月ぶりの集合とのこと。すると水瀬さんは、第3期「BLOOM」の花が咲く、花盛りという意味合いのように、7人7色の花を咲かせるようにイベントを盛り上げていくと宣言します。

番組ではこれまでの情報をおさらい。Koi先生(原作者)による原作キービジュアルが映し出されると、水瀬さんは奥に描かれたチノ母の姿などがこれまでのシリーズとは一風異なる一枚だと言及。7人分のイメージカラーがあしらわれたロゴも紹介すると、これまでのビジュアルとの違いを比較してみてほしいと呼びかけました、

そして新映像として、出来たてほやほやのTVアニメ第3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』ティザーPVがお披露目!

佐倉さんの掛け声で映像が流れると、夏の装いのお馴染みのキャラクターたちの姿をはじめ、新キャラクター、そして最後には怪盗ラパンが登場。映像を見たキャスト陣は、服装や肝試しといった描写から夏を連想しつつも、新たに描かれるキャラクターたちの姿がとにかく「可愛い!」と声をあげました。

映像について佐倉さんは「お風呂がやばくなかった!?」と、ココア、千夜、シャロのお風呂シーンに言及。ちょっぴり過激なシーンだけに佐藤さんは「これまでにあまりなかったセクシーなね……(笑)」と語ると、今までのシリーズとは少し異なる楽しみを期待させます。また、最後に登場した怪盗ラパンについて内田さんは、TVアニメ本編への登場に「ついに登場しちゃう!?」と興奮を隠せない様子を見せました。

グッズを筆頭に、『ごちうさ』は数々の企画が進行中!

番組には「AnimeJapan 2020」で販売予定だったグッズが登場。「タペストリー」をはじめ、「缶バッジ」「クリアファイル」「アクリルキーホルダー」「Tシャツ」「マグカップ」「ラウンドタオル」「ブックカバー」「サコッシュ」「アクリルプレート」「ファブリック時計」といったアイテムがキャスト陣によって紹介されました。

中でもココアの「VEAAAAH!!」が大胆にデザインされた「Tシャツ」の紹介では、佐倉さんがセリフを実演するなど、キャストが集結した本番組ならではの一幕も。加えてキャスト陣は、改めて『ごちうさ』グッズのデザイン性の高さを絶賛しました。

なお、『ごちうさ』はアニメ以外にも様々な企画が進行中。エイプリルフール企画に登場したキャラクターが歌う、キャラクターソングCDのリリースが告知されると村川さんは「当時の公式HPでしか聞けなかった幻のBGMも収録された、『ごちうさ』ファン必聴の一枚となっています!」と紹介します。

これについて徳井さんも「『CHIMAME CHRONICLE』の歌をレコーディングしたけど……あの世界観が広がる曲で!」と収録楽曲をアピール。そして、これまでのキャラクターソングにはなかった壮大なスケールの楽曲を楽しめる一枚だとチマメ隊の3人が語りました。

 
 

そんなエイプリルフール企画ですが、佐倉さんは「エイプリルフールのネタがここまで広がるのは『ごちうさ』ならではだね」と述べると、種田さんは「全部アニメ化してほしい」とボソリ。すると佐倉さんは「それもうエイプリルではなくない?(笑)」とツッコミを入れ、笑いが起きました。

そのほかにもオーケストラコンサートの開催や、新TCG「Reバース」、森永製菓とのコラボも告知。終始キャスト同士の掛け合いが番組を盛り上げました。

数々の情報を振り返って種田さんは、ついに始まる第3期に向けて「笑顔の花を咲かせて待っていてください!」とファンへメッセージ。水瀬さんも「可愛いの供給過多で倒れないようにお気をつけください(笑)」と新作への期待を煽ります。

最後に佐倉さんは出演メンバーとの出会いを振り返り。いい話の途中、横からちょっかいをかけられながらも、第3期への意気込みを露わにして番組を締めくくりました。

[取材/文・MoA]

作品情報

TVアニメ『ご注文はうさぎですか? BLOOM』
2020年10月放送開始予定!

イントロダクション

ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい! ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

スタッフ

原作:Koi(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)
監督:橋本裕之
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:奥田陽介
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ

キャスト

ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣

アニメ『ご注文はうさぎですか? BLOOM』公式サイト
アニメ『ご注文はうさぎですか?』公式Twitter(@usagi_anime)

(C) Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
おすすめタグ
あわせて読みたい

ご注文はうさぎですか?の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング