アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月14日は『∀ガンダム』の最終話が放送された日

【アニメ今日は何の日?】4月14日はTVアニメ『∀ガンダム』最終話「黄金の秋」が放送された日! 湖畔のログハウスに隠棲したディアナの傍にロランの姿が……

世界的メカデザイナーであるシド・ミード氏の参加や、これまでのシリーズとは異質の世界観でファンを魅了した『∀ガンダム』。そのTVアニメが1990年4月から2000年4月まで放送されました。

そして、本日4月14日はTVアニメ第50話「黄金の秋」が放送された日です! 人間は戦いを忘れることなどできはしない、だからターンXで全てを破壊し、新しい時代を始めると言い放ち、ロランを挑発するギンガナム。これに対し、ロランは捨て身で攻撃を浴びながらも、ビーム・サーベルを突き刺し動きを止める。コックピットから逃れたギンガナムとロランは生身で斬り合うが、月光蝶の糸のようなものにギンガナムは絡まれた。

ロランが助けられた直後、2機のターンタイプは月光蝶の光に包まれて繭玉となり、小さなマウンテン・サイクルへと変化した。そして、戦争終結から半年ほど経った頃。月と地球間の定期便が開通。金色の落ち葉が降る湖畔のログハウスに隠棲したディアナの傍には、ロランの姿が……といった回になっています。

また、2002年にはアニメーション映画としてTVシリーズを再編集した『∀ガンダムI 地球光』と『∀ガンダムII 月光蝶』が2部作として劇場公開されました。

 

∀ガンダムに関する記事も要チェック!

ホワイトドールのご加護の元に! 『∀ガンダム Blu-ray Box』発売記念スペシャルナイトイベントをレポート!

◆記事はこちら

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

∀ガンダムの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング