声優
声優・下野紘さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・下野紘さん、『鬼滅の刃』『うたの☆プリンスさまっ♪』『アフリカのサラリーマン』『バカとテストと召喚獣』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

4月21日は、声優・下野紘さんの誕生日です。おめでとうございます。

下野紘さんといえば、『鬼滅の刃』我妻善逸や『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔、『アフリカのサラリーマン』オオハシ、『バカとテストと召喚獣』吉井明久などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、下野紘さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・下野紘さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』王馬小吉

・私の理想の王馬くんとの声が同じだったから(10代・女性)

『イナズマイレブン』フィディオ・アルデナ

・主人公円堂との関わりが大きく、 世界編での主要キャラだから。(20代・女性)

『みつどもえ』矢部智

・作品自体が面白く、そして声を当てることでもっと面白く感じたから。(10代・女性)

『イナズマイレブン』半田真一

・知ってるアニメで下野さんの声といったら半田真一しか出てこなかった。(10代・女性)

『怨霊奥様』二ノ瀬陸

・下野さんの声の強さと弱さと楽しさが全部出ている作品だと感じたからです(40代・男性)

『曇天に笑う』武田楽鳥

・かっこよさもあるけれど、優しさのある声だから。

作品自体も感動します。(10代・女性)

『Wake Up, Girls!』大田邦良

・完全に脇役でありながら、 良きオタクのアイコン的なキャラになっているので。(30代・男性)

『バスカッシュ!』ダン・JD

・しもんぬの出世作とは言ってもいいくらいの作品だと思う。

これをみてバスケをやろうと思ったきっかけができた。(20代・男性)

『不機嫌なモノノケ庵』司法

・キャラクターと下野さんがマッチしていると思った、聞いていても違和感がなく下野さんだからできるのだと思った(10代・女性)

『無彩限のファントム・ワールド』一条晴彦

・ストーリもとっても面白く、アニメの映像もほんとに綺麗でキャラクターも色んな個性があってずっと見ていられます!!(10代・女性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』フリュス

・風と友達で自由気ままなフリュス君の天真爛漫な感じと、人の為に頑張る真剣な感じの両方が下野さんとマッチしているからです。(10代・女性)

『純情ロマンチカ』椎葉水樹

・なかなか素直になれないけれど、薫子さんが大好きなのが伝わってくるところが魅力だと思います。

少し意地悪してしまうところもイメージぴったりな声です。(30代・女性)

『STORM LOVER』五十鈴一久

・下野さんのドSキャラに堕ちたきっかけになった作品だからですっ!w

きつい一言を言った後に甘いセリフを囁いてくれる下野さん演じる五十鈴一久くんが大好きなんです!!(10代・女性)

『カーニヴァル』无(ナイ)

・カーニヴァルの独特な世界観と下野さん演じる无の心の成長そして仲間との出会いや別れ。

无の気持ちになったり无を見守る仲間たちの気持ちなったり。

色んな気持ちで見られる作品だと思います。(40代・女性)

『機巧少女は傷つかない』赤羽雷真

・自分が初めて読んだライトノベルで、主人公の赤羽雷真は特別強いわけでもなく、どちらかというと成績はとても悪いけど相棒の夜々と一緒に頑張っていく姿がかっこいいと思ったし、コメディの部分も面白いから。(10代・女性)

『RWBY』ジョーン・アーク

・海外のアニメに吹き替え?していますが、下野さんにぴったり合った役です。

海外でもこんなキャラを作るんだなーと思ったのとシーズンが進むごとにかっこよくなっていくので早く次がみたいと思わせてくれるアニメです。(40代・女性)

『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』七月清司

・正義感あふれるトクナナのルーキーで元気いっぱいの七月くんの雰囲気と元気で明るくいつも何事にも全力で取り組んでいる下野さんの雰囲気があっているなと個人的に思いました!

七月くんに下野さんのお声ぴったりでした!(10代・女性)

『東京喰種トーキョーグール』ナキ

・様々な過去を持つ喰種の中でもただただ兄貴に会いたいという揺るぎない思いを持ち続けているところに感動しました。

喜怒哀楽が激しいところも可愛いくて声優が下野さんだとわかった時も自分的にはピッタリだなぁと思いました。(10代・女性)

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』ショウ

・小さい頃の思い出と今の複雑な心境に戸惑い苦しみながら自分はどうありたいかどうするべきか自分はなにを信じ誰を大切にしたいかもがく姿や気持ちが昂り声を荒らげる姿など作品の状況に合いまた下野さんの珍しい一面が見れたから(10代・女性)

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』桐生慧輝

・たくさんの不思議で独特な女の子に囲まれても一人一人に向き合い優しく接している慧輝くんが下野さんの優しいお声と合わさって大好きになりました!

アニメはコミカルな部分も多いラブコメになっていたので楽しく見ることができました!(10代・女性)

『ヨスガノソラ』春日野悠

・下野さんが出演されているということで普段あまり見ることのないジャンルでしたが一度見たら、悠くんの妹の穹ちゃんや周りの幼馴染、友達を思う優しさに心を奪われました!

なんと言っても悠くんの優しい雰囲気と下野さんの優しいお声が合わさっていて最高でした!!(10代・女性)

『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』エミル・キャスタニエ

・私がはしめて下野さんを知る“きっかけ”をくれた作品、キャラクターです。

臆病で引っ込み思案な母性をくすぐられるかわいい一面と、強気でいつでも守ってくれるかっこいい一面と、下野さんの演技幅を感じられるとても魅力的なキャラクターだと思います。

シリーズで前作となるテイルズ オブ シンフォニアもとても素晴らしい作品なので、あわせてプレイすることをオススメします!(20代・女性)

『新撰組暁風録 勿忘草』藤堂平助

・シチュエーションCDというジャンルではありますが、下野さんの素晴らしさが分かる作品だと思います。

明るくおちゃらけた普段の平助からシリアスな演技、切ない声、涙声も迫力のある殺陣シーン。

姿は見えないものの声だけで彼がどんな気持ちか、どんな表情をしているかがひしひしと伝わってきます。

それらを声だけでここまで伝えられるのは下野さんの演技力が高いからだと思います。

こんなにも下野さん魅力を詰め込んだ作品は勿忘草一択!と思い選びました。(10代・女性)

『停電少女と羽蟲のオーケストラ』橘


・コミカルとシリアスの切り替えが凄い。

セリフの奥に闇が詰まってる声が期待を上回るから(20代・女性)


・橘の能天気なところと蛍を真剣に思うところのギャップに惹かれました。

感情移入してボロ泣きしました大好きです。(10代・女性)


『弱虫ペダル』鏑木一差


・鏑木のバカな感じをいい感じに表現できてるから(10代・女性)


・元気でとびっきりのおバカさんで可愛いイメージが、下野さんって感じですごく好きです。

私の中ではいちばんのはまり役だったのではないのかな?って思ってます(40代・女性)


『イケメン革命』レイ=ブラックウェル


・少しイジワル、でも優しさも溢れる役柄を表現する下野さんのお芝居が素敵です!(40代・女性)


・元気で明るい少年を演じることが多い下野さんですが、レイさんは低音の落ち着いた声で、乙女ゲーム好きの私にとってどタイプな男の人でした。

下野さんの低音を楽しみたい方におすすめです。(10代・女性)


『デュラララ!!』黒沼青葉


・青葉君は私が下野さんのファンになったきっかけでもあります。

表の顔は可愛い後輩なんですが裏の顔がかっこよすぎて大好きです!!(10代・女性)


・明るかったり可愛いキャラが多いけど青葉君は、少しくらいところがあったり、少し低めの声なので印象に残っていて、かっこよくて好きなキャラです。(20代・女性)


『刀剣乱舞』白山吉光


・白山吉光は刀剣乱舞の中だと最近追加されたキャラクターですが、普段の下野さんとは真逆でとてもクールな印象を受け、ギャップをすごく感じました!(10代・女性)


・とにかく美しくて儚くて素敵です!!

下野さんのキャラクターとしては珍しく静かなキャラクターで、アンドロイドっぽいところが好きです!

かと思ったら可愛い一面もあるのでほんとうにずるいです…好きです…(10代・女性)


『戦勇。』アルバ


・作品の中でのやり取りがテンポよく、下野さんのツッコミのキレがよくすごく面白い作品だからです。

アルバの面白さやロス、ルキの良さを下野さんが引き出していてとても大好きです。(10代・女性)


・下野さん演じるアルバは一言で表すと「ヘタレ」。

下野さん本人の境遇とどこか似ているようなアルバの不憫さは、多分下野紘ファンの皆様にも刺さるのではないでしょうか(笑)。

鋭いツッコミが聞きどころです!(10代・女性)


次ページ:『ラーゼフォン』神名綾人はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次