声優
声優・高橋美佳子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・高橋美佳子さん、『ハチミツとクローバー』『ハヤテのごとく!』『シャングリ・ラ』『銀魂』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月29日は、声優・高橋美佳子さんの誕生日です。おめでとうございます。

高橋美佳子さんといえば、『ハチミツとクローバー』山田あゆみや『ハヤテのごとく!』西沢歩、『シャングリ・ラ』北条國子、『銀魂』寺門通などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、高橋美佳子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・高橋美佳子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『HAND MAID メイ』谷かすみ

・高橋美佳子さんの名前を初めて知った作品、キャラクターなので(40代・男性)

『Canvas2 ~虹色のスケッチ~』藤浪朋子

・王道で最強のツンデレキャラ。

彼女こそツンデレブームの嚆矢と思います。(50代・男性)

『護くんに女神の祝福を!』鷹栖絢子

・高橋さんの透き通った高い声が当時流行った「ツンデレ」のキャラクターに合っていたと思うから。(20代・男性)

『DOG DAYS』レベッカ・アンダーソン〈ベッキー〉

・パスティヤージュ公国の勇者として 爆誕するシーンは秀逸!

クーベル姫との関係もステキだし、 バトルシーンは迫力満点です。(60代・男性)

『遙かなる時空の中で』蓮水ゆき

・幕末の激流に飲まれながらも、自分の命を削って運命と闘う物語。

おっとりしながらも芯が強く、少し頑固で、でもけなげに闘う姿が、みかたんの声にとても合っていて大好きです。(30代・女性)

『グレネーダー』天道琉朱菜

・みったんの初主演作なので観ました。

スタイル抜群で可愛いのに銃捌きのアクションはカッコ良く、加えて「おっぱいリロード」と言う斬新な弾道装填やお風呂シーンなどサービス満点な笑顔の素敵なキャラクターでした!(40代・女性)

『シムーン』ロードレアモン

・シムーンは戦争やジェンダー、モラトリアムといった重たいテーマに百合的要素をふんだんに絡めた、異色のSFアニメです。

美佳子さん演じるロードレアモンは、基本は大人しい性格のお嬢様ですが、やる時はやる、芯の強い一をも併せ持つキャラでもあります。

物語の中盤で見せる意外な行動は、ファンのみならず制作スタッフの間でも、今も語り草になっているほど。

脇役ではありますが、長いスパンで描かれるキャラクターの葛藤や成長を、美佳子さんのふんわりとして温かみのある声が余すところなく体現していて、個人的には間違いなく代表作のひとつだと思います。(40代・女性)

『ガールズ&パンツァー』小山柚子


・大洗のトークショーであんこう音頭踊ってくれるから。(40代・男性)


・頼れるお姉さんで芯の強い感じが高橋美佳子さんの声にぴったりだったから。(10代・女性)


『銀魂』定春


・犬の声を演じてるけど、定春の感情が伝わってきたから(10代・女性)


・定春の声がうまく想像できなかったのを見事体現してくださり脳内パズルがピタリとおさまったため。(40代・女性)


『シャングリ・ラ』北条國子


・当時感じた近未来に本当に現実で起きるのではないかと思った。

全体的な演出が凄かった(30代・男性)


・強さと弱さを兼ね備えた戦う女子。

「生きる」ために戦うその姿が輝いて見えるキャラクター。(30代・男性)


『ハヤテのごとく!』西沢歩


・ハヤテのごとくのなかで、フツーの女の子なのに美佳子さんの可愛い声で歩の可愛さが増し増しでした(20代・女性)


・「ハヤテ君何してるのかな~?」・とハムハム言いながら何か食べてる西沢さん、ストーリーに関係なく毎回のように差し込まれるシーン、いつも楽しみに癒されてました!(40代・女性)


次ページ:『テニスの王子様』竜崎桜乃はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

高橋美佳子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次