ゲーム・アプリ
『ぷよクエ』コラボ記念3分でわかる『聖闘士星矢』

『ぷよクエ』コラボに併せて読んでおきたい! 3分でわかる世代を超えて愛され続ける『聖闘士星矢』|コラボに登場するキャラクターの[★7]イラストも公開!

人気パズルRPG『ぷよぷよ‼クエスト』(以下『ぷよクエ』) にて、5月22日から『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』とのコラボイベントが開始!

『聖闘士星矢』は、メディアミックスという言葉が浸透する以前から、漫画、アニメ、ゲームなど幅広く展開し、世界的に愛され続けるレジェンド作品です。

現在でもリメイク作品やスピンオフ作品が多く発表されているため、おそらく"聖闘士星矢"という言葉を知らない方は少ないでしょう。

しかしながら、実際に漫画やアニメを見たことがない、もしくは"そういう作品がある"としか知らない方もいるハズ。ということで、コラボイベント開始前に、『聖闘士星矢』がどのような作品か、作品世代ど真ん中のライターがお届けします!

漫画連載開始から人気を集めた伝説作

『聖闘士星矢』の原点は1985年、週刊少年ジャンプにて連載が開始された車田正美先生による漫画作品です。世界中で人気を博するギリシア神話や星座をモチーフに、特殊な防具・聖衣(クロス)を身に纏う聖闘士(セイント)と呼ばれる少年たちの戦いが描かれています。

当時の人気を更に押し上げたのが、連載開始からわずか1年で放送開始となったTVアニメ『聖闘士星矢』です。公式発表によると、約3年近くの放映で平均視聴率は11%。フランスをはじめとする欧州各国など80カ国以上で放送されました。

小宇宙(コスモ)という新しい概念、必殺技による熱いバトル、キャラクター同士による友情、幾度となく窮地に立たされても立ち上がる聖闘士たちの姿に、少年少女たちは胸を打たれました。当時熱狂した方々は、今でもアニメのOP主題歌「ペガサス幻想」を歌えることでしょう。少年はみんな明日の勇者なんです。

その後、1987年にはファミコンソフト『聖闘士星矢 黄金伝説』、フィギュアシリーズ『聖闘士聖衣大系』が発売。さらに、劇場版作品は1987年に1本、1988年に2本、1989年に1本という今では考えられないほどのスピードで展開されました。

語れる内容はまだまだありますが、このように漫画がスタートしてすぐにビッグバン級の大ブームが巻き起こるほど、人気を集めた作品なのです。

星座をモチーフにした聖衣が熱い!

聖闘士たちが身に纏う防具・聖衣こそ、本作の魅力と言えます。通常は守護星座をかたどったオブジェの形態をしていますが、分解し聖闘士の体を包む防具へと変形するのが特徴です。

漫画で掲載された聖衣の展開図を見て興奮したのをよく覚えています。

話を戻して……聖衣は主に「黄金聖衣(ゴールドクロス)」「白銀聖衣(シルバークロス)」「青銅聖衣(ブロンズクロス)」の3つの位に分類されており、神話時代から聖闘士たちに受け継がれています。

今回、『ぷよクエ』にも登場する主人公・星矢たちが身に付けているのは青銅聖衣。それぞれ天馬星座(ペガサス)、龍星座(ドラゴン)、白鳥星座(キグナス)、アンドロメダ星座、鳳凰星座(フェニックス)を守護星座としています。

ちなみに、実装予定のキャラクターが纏っている青銅聖衣はアニメの初期型デザインで、白鳥星座以外の聖衣頭部がヘルメット型になっているのが特徴です。

ファンから支持される黄金聖闘士編(十二宮編)

銀河戦争(ギャラクシーウォーズ)編、暗黒聖闘士(ブラックセイント)編、白銀聖闘士(シルバーセイント)編、ポセイドン編など、様々なストーリーがあるなか、屈指の人気を誇るのが黄金聖闘士(ゴールドセイント)編です。

物語は、女神アテナ・沙織の暗殺を企む教皇を倒すため、主人公・星矢たち青銅聖闘士がギリシアの聖域(サンクチュアリ)に乗り込むところからスタート。やがて聖域に到着するも、沙織が敵の放った黄金の矢に胸を打たれてしまいます。その矢を抜くためには教皇の力が必要であるため、一行は十二宮の頂上にある教皇の間を目指すことになる――という流れです。

ここで登場するのが、十二宮を守護する黄金聖闘士です。射手座や牡羊座など、星占いでもおなじみの黄道12星座を守護星座とする者たちで、その実力は聖闘士のなかでも最上級とされています。

金色に輝く黄金聖衣(ゴールドクロス)、我々にもなじみ深い星座を守護する聖闘士との激闘に次ぐ激闘に、多くのファンが魅了されました。敵でありながら、それぞれの信念、思惑を持ち、なかには味方となる者さえいる。そして青銅聖闘士の実力を凌ぐ圧倒的な存在感、今で言うところのカリスマ性も持ち合わせており、主人公たちに勝るとも劣らない人気を集めています。現在でも、星座を聞くと対応する黄金聖闘士を思い浮かべる方は少なくないでしょう。

今回、『ぷよクエ』で実施されるコラボ限定ストーリーは、そんな人気の黄金聖闘士編(十二宮編)をモチーフにした物語となっています。小宇宙(コスモ)を高め、ぷよぷよにアレンジされた十二宮を突破していきましょう!

"新しい作品"であり続ける『聖闘士星矢』

1985年から始まった『聖闘士星矢』だが、決して"過去の作品"ではありません。今もなお、リメイクや派生作品が多数展開されており、常に最新作としても楽しめるのが特徴です。

近年では、月刊チャンピオンREDで外伝作品『聖闘士星矢 セインティア翔』(原作:車田正美/漫画:久織ちまき)が連載中。Netflixではフル3DCG作品『聖闘士星矢:Knights of the Zodiac』が配信されています。

まもなくスタートする『聖闘士星矢』コラボでは、ぷよクエオリジナルイラストの聖闘士たちや、聖衣のような衣を身にまとったぷよクエキャラクターが多数登場!

[文・長戸勲]

『ぷよぷよ!!クエスト』×『聖闘士星矢』コラボ特設サイト
コラボ開催期間:2020年5月22日(金)~6月1日(月)

コラボガチャに登場するキャラクター

<聖闘士星矢シリーズ>
[★6]天馬星座(ペガサス)の星矢(CV.森田成一)

[★6]龍星座(ドラゴン)の紫龍(CV.櫻井孝宏)

[★6]白鳥星座(キグナス)の氷河(CV.三浦祥朗)

[★6]アンドロメダ星座の瞬(CV.粕谷雄太)

[★6]鳳凰星座(フェニックス)の一輝(CV.小西克幸)

<聖闘士星矢コラボシリーズ>
[★6]ペガサスシェゾ

[★6]ドラゴンセイリュウ

[★6]キグナススノヒメ

[★6]アンドロメダリデル

[★6]フェニックスハルトマン

★7へんしんして黄金聖闘士となったキャラクターのイラストを先行公開!

※★7キャラクターはガチャからは登場しません。

[★7]射手座(サジタリアス)の星矢(CV.森田成一)

[★7]龍星座(ドラゴン)の紫龍(CV.櫻井孝宏)

[★7]白鳥星座(キグナス)の氷河(CV.三浦祥朗)

[★7]アンドロメダ星座の瞬(CV.粕谷雄太)

[★7]鳳凰星座(フェニックス)の一輝(CV.小西克幸)

コラボ限定イベント「小宇宙の輝き収集祭り」開催!

収集アイテム「小宇宙の輝き」を集めるイベントです。集めた数に応じて豪華賞品が手に入ります。「小宇宙の輝き」を50個集めると、イベント限定カード「★6女神アテナ城戸沙織」が手に入ります。さらに、「小宇宙の輝き」を集めて専用のへんしん素材「[WS]女神アテナ(城戸沙織)」を5個手に入れると★7までへんしんが可能です。また、収集数に応じて、限定ストーリー「挑め!ぷよぷよ十二宮」を読むことができます。

[★6]女神アテナ(城戸沙織)(CV.折笠富美子)

[★7]女神アテナ(城戸沙織)(CV.折笠富美子)

限定ストーリー「挑め!ぷよぷよ十二宮」

ここだけでしか読めないコラボ限定のストーリーが登場します。また、ストーリーを読むと「小宇宙リス」が手に入ります。

<あらすじ>
またもや女神アテナが姿を消したと聞き、あとを追ってプワープアイランドにやってきた聖闘士たち。
彼らを待ちうけていたのは、「ぷよぷよ十二宮」という名のぷよつかいが守る十二の宮だった!
どうやら、ぷよぷよ十二宮にあやしい者たちが侵入したらしい。
「こんなとき、星の力に守られた五人のぷよつかいたちがあらわれるというが……」
その言葉に呼ばれるようにしてあらわれたのは、聖衣とよく似た衣を身につけた、五人のぷよつかいたちだった……。
聖闘士たちは五人のぷよつかいと共に、アテナを救い出すことができるのだろうか!?


[★5]小宇宙リス

コラボ期間中にログインすると1回限定で「[★5]星矢」がもらえる!

コラボ期間中にログインすると、1回限定でスペシャルプレゼント「[★5]星矢」がもらえます。

聖闘士星矢コラボ ミッションビンゴ

ビンゴした数に応じて「[★5]双子座の聖闘士」などの報酬を入手できるミッションです。「[★5]双子座の聖闘士」はへんしん素材をあつめると「[★6]邪悪の化身・双子のサガ」にへんしんできます。さらに、「きいろ王冠ぷよ」×5枚で「[★6]神の化身・双子のサガ」にへんしん可能です。

[★5]双子座の聖闘士

[★6]邪悪の化身・双子のサガ(CV. 置鮎 龍太郎)

[★6]神の化身・双子のサガ(CV. 置鮎 龍太郎)

※詳細は『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト(https://puyopuyoquest.sega-net.com/)のお知らせをご確認ください。
※画面はすべて開発中のものです

SNSキャンペーン開催中

(1)お好きなキャラクタープレゼントキャンペーン


コラボに登場するお好きなキャラクター1体を、抽選で3名様にプレゼントするキャンペーンを公式Twitterと公式Instagramで開催します。
開催期間:2020年5月22日(金)~5月31日(日)23:59

<応募方法>
■Twitter::ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローして、対象のツイートをリツイートすると、抽選で3名様にお好きなコラボキャラクター1体をプレゼント。

■Instagram::ぷよクエ公式アカウント(@puyoquest)をフォローして、対象の投稿に「いいね!」をすると、抽選で1名様にお好きなコラボキャラクター1体をプレゼント。

(2)SNS用アイコンプレゼント
コラボを記念して、ぷよクエオリジナルデザインのキャラクターのSNSアイコンをプレゼント中です。全部で15種類あるのでお好きなキャラクターのアイコンをダウンロードしてご使用ください。
開催期間:2020年5月22日(金)~5月31日(日)23:59

聖闘士星矢公式サイト:https://www.saint seiya anime.com/ja/

©車田正美・東映アニメーション

ぷよぷよ!!クエストとは

『ぷよぷよ!!クエスト』は、「ぷよぷよ」の基本ルールはそのままに、従来の「ぷよぷよ」とは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

2013年4月24日にサービスを開始したiOS版『ぷよぷよ!!クエスト』は、App Store無料総合ランキングで1位を獲得し、10日間で100万ダウンロードを達成(2013年5月3日時点)しました。

現在では、合計2,100万ダウンロードを超え(2020年5月現在)、多くの方に楽しんでいただいています。

『ぷよぷよ』ポータルサイト
『ぷよぷよ!!クエスト』公式サイト
『ぷよぷよeスポーツ』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング