menu
声優
声優・鈴木拡樹さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・鈴木拡樹さん、『舞台 刀剣乱舞』『舞台最遊記歌劇伝』『舞台 弱虫ペダル』『髑髏城の七人』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月4日は、声優・鈴木拡樹さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴木拡樹さんといえば、『舞台 刀剣乱舞』三日月宗近や『舞台 最遊記歌劇伝』玄奘三蔵、『舞台 弱虫ペダル』荒北靖友、『髑髏城の七人』天魔王などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、鈴木拡樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴木拡樹さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『幻の城』宇喜多秀家

・鈴木さんの狂気の演技 舞台美術の素晴らしさ(50代・女性)

『愛が殺せとささやいた』鶴田省二郎

・知的障害のある役で真犯人という 役を見事に演じきってます(40代・女性)

『舞台 薄桜鬼』南雲薫

・女装する鈴木拡樹くんの美しさに驚愕したことをいまでも忘れられません。(20代・女性)

『ここはグリーン・ウッド〜青春男子寮日誌〜』如月瞬

・金髪長髪をウィッグでなくこまめに染め、エクステをつけ、日焼けしないよう日傘をさして撮影期間を過ごされたのを当時のインタビューで読んで以来好きです(20代・女性)

『ワールドエンドヒーローズ』御鷹寿史

・運命に翻弄されながらも、自分の信念を持ち闘うヒーロー その中でも御鷹君は仲間を気遣い、自らを犠牲にしていく少しハラハラしますが、後輩の面倒見が良く、優しい心を持っているヒーローです(10代・女性)

『仮面ライダーディケイド』剣立カズマ/仮面ライダーブレイド

・出演したのは4話のみですが元となるライダーがいる中で演じた新たなブレイド。

会社のために戦っていたが社長のやり方に疑問を持ち悩み、門矢士と出会い成長していくカズマくんがかわいくてかっこいい!

変身シーンも素敵です!!(20代・女性)

『カフカの東京絶望日記』フランツ・カフカ

・次元を超えて現代で生活するフランツ・カフカ。

絶望する為に生きているのに、不思議な魅力のあるキャラクター。

鈴木拡樹さんの様に役に対しての探求心があればこそ、 表現できる役柄なので。

カフカの周囲の人達も、個性的で楽しいです。(50代・女性)

『舞台 スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE 〜さよなら絶望学園〜』狛枝凪斗


・狛枝はシリーズで最も人気のキャラと言っても過言ではないトリックスターであり、同シリーズでは「神田沙也加の江ノ島盾子」と並んで原作以上の狂いっぷりにネットでも多くのファンが熱を持ったから。(20代・男性)


・見た目はもちろん、声も狛枝くんそのもので、まさに2次元から出てきたようです。

狛枝くんといえば、偏った思考の持ち主ですが、その狂った心情と生きざまを見事に再現してくれています。

見ていて引き込まれること間違いなしです!(30代・女性)


『Sin of Sleeping Snow』山県昌景


・鈴木拡樹の2.5以外の舞台での役作りも素晴らしいです!

2.5でないからこその鈴木拡樹のびっくりするような芝居がみれます!

あと鈴木拡樹の十八番の倒れ芸が最も見れるのはこの舞台だと思います!(20代・女性)


・キレッキレの殺陣から舞台がスタートするのですが、その場面をみただけでも感動します また、ストーリー的には悲しい話なのですが、最後までみると悲しさとともに、頑張ろうっていう気持ちにもさせてもらえます(あくまでも個人的な感情ですが)(50代・女性)


『舞台 PSYCHO-PASS サイコパス』九泉晴人


・PSYCHOPATH舞台オリジナルストーリーですが、見始めるとPSYCHOPATHの世界観に引き込まれてワクワクします。

ドミネーターが動いているのを生で観れたのは嬉しかったです(20代・女性)


・ブレのあるキャラクターを僅かな表情や声の調子の機敏だけで完璧に表現していたところに度肝を抜かれました。

クライマックスの慟哭はもはや演技の域ではない…。

以来すっかり鈴木さんの沼にいます。

2時間で終わらせるには勿体なさすぎる作品とキャラクターでした。

1年近く繰り返し観てもまだ足りません。

もっと九泉晴人の素晴らしさを伝えたい…!(10代・女性)


『三人どころじゃない吉三』お嬢吉三


・まずstoryがいい。

そして、最後に吹っ切れた時の笑顔がたまらない。

ぜひみて欲しい。(30代・女性)


・艶やかなお嬢姿の鈴木拡樹も然ることながら、歌舞伎の三人吉三を題材にした物語をハッピーエンドに仕上げた物語がとっても良かったです。(30代・女性)


・お嬢吉三の女装の美しさ、所作の美しさ、男姿のかっこよさ。

コメディ、シリアス、役柄の変化、鈴木拡樹さんの素晴らしさが一作品に全てに詰め込まれています!

大好きな作品です!(30代・女性)


『風魔の小次郎』麗羅


・デビュー作、優しく可愛い雰囲気がぴったり(30代・女性)


・とにかく鈴木さんの演じる麗羅が可愛い!!!

最期までとっても麗羅らしくて素敵でした!!!(20代・女性)


・原作では登場してすぐに瞬殺されるキャラですが、ドラマでは鈴木拡樹さんの初々しい演技と相まって本当に可愛らしく魅力的なキャラになっており、見た目はもうまさに麗羅そのもので、とても大好きです。(30代・女性)


・拡樹くんのデビュー作品と言えば風魔の小次郎の麗羅!

まだ可愛らしさが残っていますが、風魔一族の末っ子?的なポジションで、麗羅が闘いに敗れ、小次郎に看取られながら亡くなるシーンは涙が止まりません。

意外?!

なあの方やあの方も敵や味方に分かれて出演されているので、驚く人も多いかも?!(40代・女性)


次ページ:『どろろ』百鬼丸はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング