声優
声優・うえだゆうじさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・うえだゆうじさん、『テニスの王子様』『ポケットモンスター』『るろうに剣心』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月15日は、声優・うえだゆうじさんの誕生日です。おめでとうございます。

うえだゆうじさんといえば、『テニスの王子様』芥川慈郎や『ポケットモンスター』タケシ、『るろうに剣心』相楽左之助、『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』花中島マサルなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、うえだゆうじさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・うえだゆうじさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゲゲゲの鬼太郎』門倉

・門倉は、ダイダラボッチを見てると感激です。(20代・男性)

『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』有栖川メイプル

・うえださんの演技が面白過ぎて聴く度笑えます。(30代・女性)

『スターオーシャン』クロード・C・ケニー

・爽やかの中に、茶目っ気が感じられて好きです。(30代・男性)

『ハチミツとクローバー』森田忍

・ギャグもシリアスの胸キュンもすべてを網羅したキャラクターで私がアニメ、声優さんが好きになったきっかけが森田さんです。(30代・女性)

『ハーメルンのバイオリン弾き』ハーメル

・原作ではギャグなのにアニメではがっつりシリアスなギャップにやられ、うえださんのイケボにハマった作品!

クラシックにも興味を持てた思い出深い作品です。(40代・女性)

『おじゃる丸』キスケ、オコリン坊

・小さい頃から観てきましたが、意外と大人になっても楽しめる作品だと思います。

可愛いキャラクターに癒やされ、少しブラックな面にクスッときて、今でもずっと好きです。(20代・女性)

『新幹線変形ロボ シンカリオン』シャショット

・シャショットは、車掌型マスコットロボットで、物語が進むにつれて、成長していくところが見どころでです。

うえださんの演技で車内アナウンスや、戦闘時の厳格で勇敢なボイスがとても良かったからです。(10代・男性)

『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』真咲元春

・真咲先輩の【電話の相手】っていうイベントがゲーム内で発生するんですけど、全人類に見てほしいくらいかわいいです…あと【学園祭】もオススメですけど、年上なのに可愛いところもあるけど、ちゃんとお兄ちゃんポジションなのも好きです。

全部好きだ(30代・女性)

『シャーマンキング』ホロホロ

・うえだゆうじさんを知った作品だからです!

ホロホロの演技が好きで、熱血少年とか出てくる漫画を 音読して読む時は真似っ子して読むくらい うえださんの演じるホロホロが好きでした!

今も大好きです!

好きな作品、好きな声優は? って言われたら必ず出てきます!(20代・女性)

『ゾイド -ZOIDS-』カール・リヒテン・シュバルツ

・彼は小学校の時に一目惚れして以来、今でも一番大好きな登場人物です。

思えば、うえださんの演じられたキャラクターに青春全てを捧げて来たと言っても過言では無い位、見て来た作品にはあの魅力的な声がありました。

中でもやっぱりゾイドは特別心に残っていて、子供向けのメカアニメと侮るなかれ、あの格好良さには夢中になるしかありません。(30代・女性)

『機動戦艦ナデシコ』テンカワ・アキト

・今丁度観てるアニメで最初は戦争に巻き込まれて嫌々パイロットをやっていたのに自分の守るべきものや戦う理由を見つけてだんだんと成長して行く姿が好きだからです。

劇場版は作品のテーマである『自分らしさ』を1番失ってしまっていて持ち前の明るさも無くなってしまっているけど根本は変わっていなくてかっこよさと切なさと愛を感じて好きだからです……(20代・女性)

『L/R(エル・アール)』ロウ・リッケンヴァッカー

・ロウは変装・声帯模写が得意で、普段は飄々としてるものの決めるときはビシッと決めるとても格好良い王室エージェントです。

そもそもうえださんありきで生み出されたキャラクターだそうで、作中ではさすがうえださんと唸る、老若男女もコミカルもシリアス問わない沢山の演技が堪能でき、また次回予告はほぼうえださんのアドリブとか。

うえださんの代表作は本当に多くありますが、恐らく誰が観ても「うえださん凄い…!」となる『L/R』をもっと沢山の人に知っていただけたら嬉しいなぁと思います…!!(30代・女性)

『ときめきメモリアル』早乙女好雄


・うえだゆうじさんを初めて知った作品なので(40代・男性)


・主人公の親友であり、早乙女優美の兄。

女子の情報満載で妹の情報まで教えてあげる優しさ。

一見チャラいけどサポート能力の高い好男子。(40代・女性)


次ページ:『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』花中島マサルはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次