menu
声優
声優・日高里菜さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・日高里菜さん、『とあるシリーズ』『ロウきゅーぶ!』『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

6月15日は、声優・日高里菜さんの誕生日です。おめでとうございます。

日高里菜さんといえば、『とあるシリーズ』打ち止め〈ラストオーダー〉や『ロウきゅーぶ!』香椎愛莉、『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』ロージア、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』アコ/玉置亜子などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、日高里菜さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日高里菜さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『妖怪ウォッチ』ミホ

・エミちゃんの娘、ミホを助けるために ジバニャンが守った(20代・男性)

『リルリルフェアリル』すみれ

・おしとやかな美少女役が最高に可愛かったし、フェアリルが神アニメだから(30代・男性)

『ブラック・ブレット』藍原延珠

・延珠の元気で可愛らしい所が印象的で、ちゃんりなにピッタリなキャラクターだと思う作品です!(10代・女性)

『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』古賀唯花

・ドSのお嬢様だけどかわいいところがあって、ケーキくんが好きなんだなっていうのがわかるから。(10代・女性)

『ローリング☆ガールズ』小坂結季奈

・人見知りで敬語で話すキャラと日高里菜さんの演技がすごくあっていてとても好きなキャラクターだから。(20代・男性)

『寄宿学校のジュリエット』王胡蝶

・王手李亞役の小倉唯さんと、双子であるがために寄せつつも、個性が出るように演じていらっしゃったため。(10代・男性)

『戦国乙女~桃色パラドックス~』ヒデヨシ

・日高里菜さんを初めて知った作品だからです。

ED後に毎回実写で登場していて、当時まだ女子高生でとても初々しかったです。(40代・男性)

『ひなビタ♪』山形まり花

・「バンドで町おこし」をテーマにした作品でリアルタイムに展開される笑い感動の物語です。

聖地となった町とも実際にコラボするなど、キャラクター達が現実に存在するかのように活き活きとしている素敵な作品です。(20代・男性)

『魔法少女育成計画』ハードゴア・アリス/亜子

・初登場の時は一見、不気味に見えてインパクトのあるキャラですが誰よりも人一倍、優しさく勇敢な女の子で日高さんが演じる声は真に迫っており、とにかく引き込まれます アリスちゃんの内面に触れた時にとても大好きになりました!(40代・男性)

『ガリレイドンナ』星月・フェラーリ

・去年もアンケで星月と答えさせて頂いたのですが、13歳の少女のありのままを日高さんの素敵な声と演技で最大限に表現出来ている素敵なキャラクターだと思います!

最初の方は少しギスギスしていた三姉妹の仲も徐々に深まっていく点も見所です。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたらご視聴頂けると嬉しいです!(20代・男性)

『盾の勇者の成り上がり』フィーロ

・フィーロは本作ヒロインの1人であり、元の姿はフィロリアルと呼ばれる鳥型の魔物です。

主人公の力(詳細割愛)によって可愛い女の子に変身できるようになったため、作中で見られる姿は女の子と鳥の姿が半々ぐらいです。

注目して欲しいのはこの鳥の姿で、通常2つの姿を持つキャラの場合、どちらかが変身後のイメージになりがちなのですが、フィーロに関しては女の子姿も鳥の姿もどちらも確かにフィーロであり、その表裏一体を完全にまとめ上げているのが日高里菜さんの声なのです!

その点1つをとっても日高里菜さんの代表作と言えるのではないでしょうか。

あと、なんといってもキャラクターが可愛いです。

女の子姿が可愛いのは当然で、日高里菜さんが演じる金髪ロリっ娘の声や仕草が可愛いのは言うまでもないでしょう。

特筆すべきはやはり鳥の姿で、見た目はデブチ〇コボを彷彿とさせる巨体であるにもかかわらず、日高里菜さんのボイスによって、その姿形までもが可愛いフィーロとして認識されます!(女の子姿での心理描写があるわけではない、にもかかわらずです!)。

後にも先にも鳥にこんなにも萌えることは無いと思います(笑) 日高里菜さん演じるフィーロの他にもラフタリアやメルティと言った魅力的で可愛いキャラクターが沢山出てきますし、主人公のナオフミのカッコ良さも作品の魅力の1つなので、ぜひ盾の勇者の成り上がりを見てみて欲しいです!!

すでに2期、3期も決まっているので、今のうちに1期を予習しておきましょう!(20代・男性)

『ソードアート・オンライン』シリカ/綾野珪子


・主人公に想いを募らせるもライバルが強すぎて伝えられない所(30代・男性)


・映画での歌うシーンが可愛すぎて印象にめちゃくちゃ残ってます!(20代・男性)


『妖狐×僕SS』白鬼院凜々蝶


・日高里菜さんを初めて知ったきっかけの作品!

このときから応援してます(20代・女性)


・当時確か16歳?だったと思うんですけど、16歳であの演技力は本当に凄かったです。(10代・男性)


『こんにちは アン ~Before Green Gables』アン・シャーリー


・幼いちゃんりなの声が聞ける貴重なアニメ。

今と比べるとすごく演技も発展途上な感じがあるが、とにかくかわいい。(30代・男性)


・全体的に暗い作品だが、感情が豊かなアンの喜怒哀楽の表現が素晴らしい。

アンと関わる人たちの感情の移ろいや関係性を見ていくと、話数を重ねるごとに感情移入していき、涙なしでは見られない(20代・男性)


『アクセル・ワールド』ニコ(上月由仁子/スカーレット・レイン)


・ギャップが強い二面性。

見た目はあざとくも天使の様に可愛く振る舞う反面、本性は乱暴ながらもオラオラ系な小学生。

しかし、主人公たちと関わるに連れてだんだんと彼女の素直な笑顔を見せるところ。

本人も意識して自分の二面性を出している所は好き。(20代・男性)


・里菜ちゃん演じるキャラが初めてガッツリ戦闘を行う作品であるため、里菜ちゃんを語る上で欠かすことのできない作品と言えるでしょう。

また、可愛い妹属性の天使モードと気性が荒く口が悪い赤の王モードの演じ分けがとても良く、赤の王モードの時にふと出る優しさもまたニコの魅力でしょう。

さらにニコは、可愛い年下の従姉妹として登場したが、実は敵の大将だと判明し、その後主人公達と協力し、凶悪な敵である「災禍の鎧」と戦ったり、心意スキルについて伝授したりとストーリーで重要なポジションを担っています。

これらのことからアクセル・ワールドは日高里菜さんの代表作と言えるでしょう。(20代・男性)


次ページ:『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』ロージアはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

日高里菜の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング