映画
映画『がんばれいわ!!ロボコン』斎藤千和、江原正士、鈴村健一が出演

映画『がんばれいわ!!ロボコン』ロボコン役は声優・斎藤千和さんが担当! 土屋希乃さん、江原正士さん、鈴村健一さんらキャストも発表

20年ぶりのシリーズ最新作『がんばれいわ!!ロボコン』が、2020年7月31日(金)より『人体のサバイバル!』と同時上映でMX4Dを含む全国の映画館で公開となります。

この度、本作のキャスト陣が遂に発表。令和を担う新たなロボコンの声優は、『ケロロ軍曹』の日向夏美役や『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役など数多くのアニメ作品に出演してきた斎藤千和さんが担当! そしてヒロイン・ロビン役は土屋希乃さんに決定しました。

あわせてその他のキャストも発表され、ロボット学校の教師・ガンツ先生役は江原正士さん、本作で巻き起こる事件の鍵を握る謎のキャラクター・汁なしタンタンメン役は鈴村健一さんとなります!


 

“ロボコン”キャラクタービジュアル解禁

キャスト発表に加えて、がんばれいわ!!ロボコンのキャラクタービジュアルも遂に解禁。赤いタマゴ型のフォルムと特徴的な愛らしい目、お腹に施されたガンツ先生に様子を伝える“ガンツハート”はそのままに、前作、前々作に比べより頑丈な手足に進化を遂げています。

動力源も太陽光に進化しており、頭頂部には太陽光を集めながら10km先の物まで見つけれるレーダー機能も兼ね備えた“サンサンレーダー”が付きました! 令和に誕生した新生ロボコンが今作ではどんな活躍を見せるのかも必見です!


 

キャストコメント

ロボコン役・斎藤千和さん

『がんばれ‼ロボコン』は生まれる前なのですが、私が声優の仕事を始めた頃に『燃えろ‼ロボコン』が放送されていました。まさか20年経った今、ロボコン役をやらせていただけるなんてとても光栄で、演じる前からワクワクしています。

ロボコンはどこか懐かしく、家族みんなで楽しめる作品だという印象があります。これまでのイメージを大切にしつつ、「令和」の勢いを感じていただけたら嬉しいです。大変な時期を協力し合って乗り越えた今だからこそ、観てくださる方にパワーとロボ根性を与えられるように頑張りたいです。

今までのロボコンをご存知で懐かしく思ってくださる方、そしてこれから初めてロボコンと出会う方。全ての世代の方に愛してもらえるよう、全力のロボ根性で令和のロボコンを演じます!劇場でたくさん笑って、元気を出して、明日も笑顔で「がんばれいわ‼」


 

ロビン役・土屋希乃さんコメント

オーディションの話をいただいて、初めて『ロボコン』を知りすぐに過去の作品を拝見しました。

オーディションの時は普通の女の子の役だと思って演じたのですが、合格をいただいた後、過去に凄い役者さん達が演じられてきたロビン役だったと聞き、選ばれてすごく嬉しかったです。

ロビンは“活発で、喜怒哀楽のある元気な女の子のロボット”なので自分に似ている部分がたくさんありました。

スタッフ・キャスト一丸で、体温チェック、手洗い、うがい、除菌の徹底をしたりとこれまでと異なる緊張感のある現場で、大きくてかわいいロボコンと一緒に今までになかったロビンに出会えるよう、一生懸命演じました!

衣装や表情にもぜひ注目して観ていただきたいです!『がんばれいわ!ロボコン』のタイトル通り、皆さんに元気と笑顔が届きますように!


 

その他出演声優

ガンツ先生役・江原正士さん


 

汁なしタンタンメン役・鈴村健一さん


 

サブタイトル&ストーリー解禁

そしてサブタイトル“ウララ?!恋する汁なしタンタンメン!! の巻”と本作のストーリーも初解禁となりました。

”令和のロボコンは町の中華料理屋でお手伝い!しかし、手伝おうとしてもドジを連発。ロボコンのドジがきっかけで誰も予期しなかった“中華料理”の暴走という令和最大の謎の事件が発生!

事件の鍵を握る“汁なしタンタンメン”とは何者なのか…? 空回りばかりのロボコンはロボ根性でこの難事件を切り抜けられるのか!? 今後の新情報にもご期待ください。
 

ストーリー

ロボコンが今日も元気にお手伝い!「がんばれいわっーーーー!」

ときは令和、町の中華屋“全中華”に、ロボットスクールから来たお手伝いロボット・ロボコンが天井を破って現れた!!

中華屋の息子・ヒロシと、トルネード婆々のもとへ出前に行く途中、ロボコンは嬉しさのあまり、注文の品が入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしに・・・!

この“汁なしタンタンメン”をきっかけに、ロボコンの恋するロビンをも巻き込み、物語はやがて地球規模の大騒動に発展する!?

ロビンのハートをつかめ!100点目指して、がんばれいわロボコン!!
 

『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』作品概要

公開日:7月31日(金)全国公開
原作:石ノ森章太郎(※ノは4分の1角)
監督:石田秀範
脚本:浦沢義雄
出演:斎藤千和 土屋希乃 江原正士 鈴村健一
 
作品情報詳細
公式Twitter(@toei_robocon)

(C)石森プロ・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング