menu
ゲーム・アプリ
「けものフレンズ3」ショートアニメ「ちょこっとアニメ けものフレンズ」を見よう【前編】

「けものフレンズ3」、動物愛にあふれるシュール&ショートアニメ「ちょこっとアニメ けものフレンズ」を見よう【前編】

大人気コンテンツ「けものフレンズ」のショートアニメ「ちょこっとアニメ けものフレンズ」をご存知だろうか? 通称「ちょこけも」と呼ばれるCGアニメで、現在#16までYouTubeなどで公開されている。どれも短時間(ほぼ1~2分)で視聴できる、文字通りの「ちょこっと」したアニメだ。テレビアニメ「けものフレンズ」を視聴したファンだったら、「わーい!たーのしー!」と記憶が蘇るかもしれない。

この「ちょこけも」は、SEGAのスマホ用アプリ「けものフレンズ3」のプロモーションのために作られた作品群。厳密にはYouTubeだけでなく、アプリ内でも一部視聴可能。「けものフレンズ3」を広めるために作られた映像なので、YouTubeでも公開されているというわけだ。

そんな「ちょこけも」を一見するとわかるのだが、一般的なプロモーション映像とナニカが違う。よくあるPR動画は、いわゆる「広告」っぽい演出が多分に盛り込まれているが、「ちょこけも」は皆無。宣伝がまったく入らない。純粋に「けもフレ」の世界を楽しめるアニメだ。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「ちょこけも」の特徴は、物語がない物語

肝心なストーリーはと言うと、これまたビックリ。大げさに言えば、物語らしい物語はほとんど存在しない。ただただ、かわいいキャラクターたちが映像の中で楽しそうに会話をしたり遊んだりしている。視聴者はそんなフレンズ(アニマルガール)たちの日常を、こっそり覗き見るような感じに近い。正確に言えば、物語は徐々に進んでいくが、序盤はアニマルガールたちの生活を見られるお気軽アニメだ。

そう聞くと「ストーリーがないのはつまらない」と感じるアニメファンもいるだろう。その意見はごもっとも。長編アニメとかバトル物が好きな人は、そう思っても仕方ない。しかし、この作品は「けものフレンズ」。その観点から言うと「ちょこけも」のようなアニメはアリな気がする。

この作品は、まるで動物園で動物を見ているかのような感覚で見られるアニメ。「あぁ、象が楽しそうに動いてるな」とか「この動物はずっと寝てるなぁ」とか、あまり深いことを考えずに肩の力を抜いて楽しめる映像作品。あくまでも「アニメ」ではなく「ちょこっとアニメ」なのだ。

「ちょこけも」の前半をちょこっと紹介

それでは「ちょこけも」が実際にどのような内容なのか、それぞれのエピソードを紹介していこう。あまり書きすぎるとすべての内容を紹介してしまうので、ちょこっとテキストで紹介する。

●#01
ミナミコアリクイとマレーバクが「探検隊」について楽しくお話。ミナミコアリクイは特技をマレーバクに披露しようとするが……。

●#02
アフリカゾウとオオフラミンゴが登場し、お互いの特技を紹介。

●#03
第一話と同じくミナミコアリクイとマレーバク。「探検隊」の活動について、あれこれ想像する。

●#04
カリフォルニアラッコとカリフォルニアアシカが、「温泉」について考える。

●#05
アフリカゾウとオオフラミンゴの回。鳥のフレンズは、なぜ歌ったり踊ったりするのが好きなのか?

●#06
ボール遊びの練習をするカリフォルニアラッコに、カリフォルニアアシカが優しくレクチャー。

●#07
ミナミコアリクイとマレーバクは、草むらからの音に驚く。果たして音の正体は!?

●#08
カリフォルニアラッコとカリフォルニアアシカのもとに、アライグマとフェネックが現れる。「探検隊」を自称するアライさんに、カリフォルニアラッコは尊敬の眼差しを向ける。

●#09
アフリカゾウとオオフラミンゴは「旅」について会話していると、そこにサーバルが通りかかる。サーバルは「隊長」に呼ばれたので向かっている最中だと語る。

●#10
ミライさんが初登場。ミナミコアリクイやマレーバクを目の前にしたミライさんは、ハイテンションで目を輝かせる。そこにサーバルとアライグマ、フェネックが合流。ミライさんは「それでは行きましょうか!」と出発の合図。

簡単に紹介すると、以上のような流れ。前述した通り、ほとんどストーリーがない。しかし、第十話に近づくにつれ、ミライさんとサーバル、アライグマ、フェネックたちが、集合してどこかに向かおうとしているのがわかる。この「どこか」が、アプリ「けものフレンズ3」の世界なのだ。

かわいいアニマルガールの日常を見ていたのに、いつの間にか「けものフレンズ3」の世界につながっていた。見事にプロモーション映像になっていた……というわけ。

記事後編では、実際に「けものフレンズ3」をプレイしながら、「ちょこけも」の後半を紹介するのでお楽しみに。

アプリ版『けものフレンズ3』とは?


アプリ版『けものフレンズ3』はお馴染みジャパリパークを舞台に、完全オリジナルストーリーを展開。「セルリアン」の急増したパークの危機を守るために、ジャパリパーク保安調査隊、略して(?)「探検隊」が様々な場所を冒険します。

アーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』では、アプリ版『けものフレンズ3』で手に入れたイラストを、ゲームセンターのゲーム筐体で印刷してリアルカードにできます。

『けものフレンズ3』ダウンロードはこちら!

公式サイト
Google Play
Amazon

『けものフレンズ3』公式サイト
『けものフレンズプロジェクト』公式サイト
『けものフレンズプロジェクト』公式ツイッター(@kemo_project)

アプリ版概要

名称:けものフレンズ3

配信機種:iOS / Android
価格:基本無料(アイテム課金あり)
メーカー:セガゲームス
ジャンル:フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG

『けものフレンズ3』公式サイト
『けものフレンズ3』公式ツイッター(@kemono_friends3)

おすすめタグ
あわせて読みたい

けものフレンズの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング