アニメ
秋アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』声優&スタッフ解禁

秋アニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』キービジュアル、第一弾 声優&スタッフ情報が解禁! 意気込みコメントも到着

長月達平さん(『Re:ゼロから始める異世界生活』)がシリーズ構成・脚本を手掛け、藤真拓哉(『魔法少女リリカルなのはViVid』)がキャラクター原案を担当、鈴木貴昭さん(『ガールズ&パンツァー』)が世界観設定・設定考証を務めるオリジナルTVアニメーション『戦翼のシグルドリーヴァ』が2020年10月より放送開始! このたび、本作のキービジュアル、キャスト&スタッフ情報が解禁となりました!

物語を紡ぐメインキャラクターであるクラウディア・ブラフォード役を山村響、六車・宮古役を稗田寧々、駒込・アズズ役をM・A・O、渡来・園香役を菊池紗矢香が演じることが決定! あわせてキャラクターPVも公開となりました!

さらに、アニメーション制作はA-1 Pictures、3DCGはグラフィニカとの強力タッグに決定! 豪華キャスト&スタッフ陣より意気込みのコメントも到着しています!

▲キービジュアル

▲キービジュアル

キャスト&キャラクター情報

 

クラウディア・ブラフォード/cv:山村響

通称:クラウ
年齢:18歳
身長:164cm
誕生日:9月13日
血液型:B型

世界に9人しかいないネームドワルキューレの一人で、『シュヴェルトライテ』の名を拝命している凄腕。最前線の欧州戦線で活躍していたが、上層部の命令で日本の館山基地へ派遣される。冷静で責任感が強い軍人然とした性格だが、実直なあまり空気の読めない発言をしてしまうこともしばしば。

 
<英霊機:グラディエーターMk.II>
全長:8.36m
全幅:9.83m
最大速度:414km/h(4,450m)
航続距離:714km
エンジン:マーキュリーVIIIAS空冷星型9気筒(830hp)
空虚重量:1,562kg
全備重量:2,206kg
武装:7.7mm機銃×4

モデルとなった機体はイギリス空軍最後の複葉戦闘機で、プロトタイプが初飛行した1934年当時としては新機軸を盛り込み、高速で重武装を目指した機体であった。

だが実際に部隊に配備された頃には、より高性能の単葉機が誕生しており、すでに時代遅れになっていた。余談だが、イギリスの短編小説や児童文学で有名なロアルド・ダールの乗機でもある。


 
<山村響 コメント>
オーディションで演じさせて頂いた時、とても強くて、それでいてとても儚くて……どうかこの子に寄り添わせて欲しいと強く感じた女の子でした。選んでもらえて本当に幸せです。

清らかで勇敢な戦乙女達と、温かく雄大な戦友達の言葉の一つ一つや生まれるドラマに、毎回目頭を熱くしながら演じさせて頂いています。彼女達の勇姿を見落とすことなく、見届けて頂けたら幸いです。

 

六車・宮古/cv:稗田寧々

通称:ミコ
年齢:17歳
身長:158cm
誕生日:7月14日
血液型:A型

大口径の主砲、通称『勇者砲』をぶっ放す戦法を好む勢い全開のワルキューレ。底抜けに元気で明るい性格の持ち主で、その笑顔で基地の皆を照らしている館山の太陽。考えるのが苦手な直感型だが、人の心の機微には聡く、人情家。

 
<英霊機:キ44-II乙>
全長:8.84m
全幅:9.45m
最大速度:605km/h(5,200m)
航続距離:1,200km
エンジン:ハ109空冷複列星型14気筒(1,450hp)
空虚重量:2,106kg
全備重量:2,764kg
武装:12.7mm機関砲(ホ103)×2、40mm自動砲(ホ301)×2

モデルとなった機体は、重武装で高速、上昇性能や加速性にも優れた重戦闘機として開発され、防弾装備も備えている。その代わり航続距離と旋回性能を犠牲として、離着陸時の前方視界も悪かった。

なお、宮古機は照準器を望遠鏡式から光像式に交換し、翼下に無反動砲を搭載している。また機首の機銃は弾薬の互換性からAN/M2機関銃に交換している。

 
<稗田寧々 コメント>
六車・宮古を演じさせていただきます、稗田寧々です! 最強に明るくて真っ直ぐで誰よりも人の心に寄り添うことが出来る、そんな太陽のように眩しい宮古を演じられることが、本当に嬉しくて光栄です!

カッコいい機体に迫力満点の空中戦、ワルキューレたちの可愛らしさや基地の人々との人間ドラマなど、様々な角度から楽しめる作品になっていると思います!

宮古たちの生き様を是非一緒に見守ってくださると嬉しいです! ファイヤー!!

 

駒込・アズズ/cv:M・A・O

通称:アズ
年齢:17歳
身長:155cm
誕生日:12月2日
血液型:O型

自らの英霊機の魔改造や、作戦の立案に携わる天才肌のワルキューレ。徹夜で研究や作業に打ち込む一方、自分のこととなるとだらしない部分があり腐れ縁の宮古がいつも甲斐甲斐しく面倒を見ている。皮肉屋で意地っ張りだが、変人揃いの基地の空気を引き締めるのは彼女の役目。

 
<英霊機:He100D-1>
全長:8.19m
全幅:9.42m
最大速度:670km/h(5,000m)
航続距離:1,010km
エンジン:DB601M液冷V型12気筒(1,175hp)
空虚重量:1,810kg
全備重量:2,500kg
武装:7.92mm機銃(MG17)×2、20mm機関砲(MG151)×2

モデルとなった機体は試作型が当時の世界最速記録を樹立したが、被弾しやすい主翼を冷却装置としたり、軽量化と合理化を突き詰めたりしたため、実用機としては不適格だった。

そこで実用的な改修を施したD型が作られたが、採用されることはなかった。なお、アズズ機は本人による魔改造が行われている。

 
<M・A・O コメント>
駒込・アズズ役で出演させていただく事になりましたM・A・Oです。壮大な世界観や登場人物のキャラクター性がとてもユニークな作品で、アフレコの開始が本当に楽しみでした!

大切な人やものを守るため、さまざまな葛藤を抱えながらも懸命に戦う少女達の姿を是非見守って下さい。これからどうぞよろしくお願いします!!

 

渡来・園香/cv:菊池紗矢香

通称:ソノ
年齢:14歳
身長:147cm
誕生日:4月27日
血液型:AB型

基地の最年少で、こう見えて国内有数の戦歴を持つワルキューレ。誰に対しても穏やかに接するが、時々素直すぎる一言で他人の心をちくりと抉ることがある。花壇の手入れは彼女の担当で、館山基地の各所には彼女の育てた花々が飾られている。

 
<英霊機:M.C.72R>
全長:8.32m
全幅:9.48m
最大速度:709km/h
航続距離:不明
エンジン:AS-6液冷V型24気筒(3,100hp)
空虚重量:2,505kg
全備重量:3,025kg
武装:12.7mm機銃(AN/M2)×2

レシプロ水上機として世界最速の記録を出したモデル機をベースとして、戦闘用に改造された機体。表面冷却だった原型機に対し、胴体下に冷却システムをまとめ、機首上部に機銃を装備、開放式の風防も密閉式に改め、必要な機器に加え、燃料タンクや無線機の増設などが行われている。それに伴ってエンジンにも手が入っていると考えられる。

 
<菊池紗矢香 コメント>
私にとって初めてオーディションで頂いた役で、出演が決まった時は嬉しさと驚きで胸がいっぱいでした。

私が演じる園香ちゃんは、可愛いだけじゃなく戦闘では抜群の操縦センスでかっこいい姿も見せてくれるとても魅力的な子です!

皆様の期待に応えられるよう精一杯頑張りますので、楽しみにしていただければ幸いです。

スタッフ情報第一弾 公開

【スタッフ】
原作:戦翼倶楽部
シリーズ構成・脚本:長月達平
キャラクター原案:藤真拓哉
世界観設定・設定考証:鈴木貴昭
監督:徳田大貴
キャラクターデザイン:横田拓己
3DCG:グラフィニカ
音楽:小森茂生 百石元
制作:A-1 Pictures

 

監督:徳田大貴コメント

三重県鈴鹿市からやって参りました徳田大貴です。今回初監督ですが偉い人たちに逆らったり助けてもらったりしながら楽しく作ってます。ドキドキわくわくするようなロマン溢れる飛行体験を皆さんに届けられれば幸いです。それでは「戦翼のシグルドリーヴァ」お楽しみに!

 

キャラクターデザイン:横田拓己コメント

自分は千葉生まれなので出身県のアニメに関わることができるのが嬉しいです。

ミリタリー+美少女のアニメ特有のマニアックな拘りがミッチリと詰まってたりするので繰り返し見るたびに発見があったりします。

僕もたくさん勉強したので今なら飛行機の操縦できる気がします。

 

音楽:小森茂生コメント

魅力的なキャラ、ストーリーの面白さ、スリリングな空中戦、このアニメの魅力は尽きません、脚本と設定資料を見ただけでですが(笑

期待は膨らむ一方、コロナ禍のこの状況で大変です。音楽も大変ですが、他のスタッフの大変さは想像以上だと思います。

それを乗り越えて作られた作品は、一層の輝きを宿すと信じています。多分、凄いですよ!期待して待っていてください。

 

音楽:百石元コメント

今回、劇判音楽を小森さんとの共作で担当させて頂くことになりました百石です!

個人的に一つの作品で共作にあたるというのは2度目なのですが、今回は同じ事務所で日常でも仲の良い小森さんとの共作ということでコミュニケーションをとりながらの制作というのはとても楽しい時間でした^^)v

まず、頂いた音楽メニューで最初に全曲をどう二人で振り分けて作ろうかと作戦を立てたのですが特に議論することもなくすんなりと決まったという経緯があります。なので、音楽も二人の個性がそれぞれの立場で違った世界観を演出する形になりました。

スタジオでのストリングスのダビングの時、自分の曲を録り終えてから小森さんの曲が始まったのですが二人のアプローチが全然違っていて僕自身も勉強になったのですが、全く音楽の世界観が違っているので結果的に振り分けがうまくいったかも!と胸踊った次第です。

ということで、この作品の深く壮大な世界観と音楽が演出する2面性も楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。僕自身も放送配信が始まるのがとても楽しみで、早く皆さんと一緒に楽しめる時間が待ち遠しいです!

『戦翼のシグルドリーヴァ』コミカライズ化決定

「コミックアライブ」9月号(7/27発売)より阿部かなりによるコミカライズが連載スタート! また、Web漫画サイト「COMIC Hu」では野上武志×鈴木貴昭による外伝連載決定! 詳細は後日発表となりますので、お楽しみに!

ノベル版 7月1日(水)発売

戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka(下)/角川スニーカー文庫刊

 
発売日:2020年7月1日(電子書籍版同時発売)

著者:長月達平
イラスト:藤真拓哉
原作:戦翼倶楽部
価格:720円(税別)

 
【あらすじ】
人類の敵・ピラーを退けた戦い『戦翼の再来』を経て結成された精鋭部隊「シグルド
リーヴァ」。その隊長となったルサルカの前に、主神オーディンが姿を見せる。

彼がルサルカに下した命は、人類の行く末を左右するという姉妹の保護。だが、姉のクラウディアと妹のシーリーン、二人の容姿は、“始まりの戦乙女”にして失った親友・エイミーと瓜二つで――!?

動揺するルサルカに追い打ちをかけるように、最大の脅威が人類の前に出現する。

「――シグルドリーヴァ。この意味を、お前は知っているか?」

絶体絶命の危機に、少女たちは過酷な決断を迫られ――!!

第1弾キービジュアルポスター 掲出キャンペーン開催

2020年7月4日(土)より、全国で第1弾キービジュアルを使用したポスターの掲出が決定! さらに一部店舗では同日より、TVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」の最新情報が詰まったリーフレット『戦翼通信Vol.1』の配布も決定!

A-1 Picturesによる描き下しイラストや、世界観設定・設定考証の鈴木貴昭氏によるスペシャルコラムなど、盛りだくさんな内容です! 詳細は続報をお待ち下さい!

『ワルキューレ情報局』第2回 放送

TVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』の特番、「ワルキューレ情報局」がニコニコ生放送にて毎月レギュラー放送中です! 放送日は後日発表!

◆『ワルキューレ情報局』第2回
出演者:山村響、稗田寧々、M・A・O、菊池紗矢香、MC:マフィア梶田


 

作品情報

TVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』

2020年10月放送開始

【スタッフ】
原作:戦翼倶楽部
キャラクター原案:藤真拓哉
シリーズ構成・脚本:長月達平
世界観設定・設定考証:鈴木貴昭
監督:徳田大貴
キャラクターデザイン:横田拓己
3DCG:グラフィニカ
音楽:小森茂生 百石元
制作:A-1 Pictures

【キャスト】
クラウディア・ブラフォード:山村 響
六車・宮古:稗田寧々
駒込・アズズ:M・A・O
渡来・園香:菊池紗矢香

 
公式サイト
[公式Twitter(@sigururi)(https://twitter.com/sigururi)

(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊
戦翼のシグルドリーヴァ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング