menu
声優
声優・歌手の中島愛、初のオンラインライブより公式レポ到着

声優・歌手の中島愛さん、初のオンラインライブより公式レポート到着! 開催日の6/25は、CDデビュー曲「星間飛行」を2008年にリリースした日

アニメイトタイムズからのおすすめ

中島 愛 Online Live #0~流れ星を探して~ライブレポート

声優・歌手の中島 愛が、2020年6月25日に「中島 愛 Online Live #0~流れ星を探して~」を開催した。

ライブハウスにカメラをセットし、無観客状態でおこなわれた生配信のライブ。6月25日はランカ・リー=中島愛名義のデビュー曲「星間飛行」のリリース日であり、“星”をキーワードにセレクトした9曲を披露した。

白のドレスに身を包んでステージに現れた中島。アカペラで歌い始めた1曲目は、『マクロスF』の「What 'bout my star? @Formo」。「一緒に」とカメラの向こうの観客に呼びかけて、リズムに合わせて手を振るシーンもあり、同じ空間にいなくても、しっかりと気持ちはつながっていることをアピールした。

「こんばんは、中島 愛です。ひさしぶりー! オンラインライブにようこそ。今夜は一緒に盛り上がりましょう!」と挨拶し、すかさず2曲目の「最高の瞬間」へ。

〈辿り就いた 流れ星〉の歌詞にさしかかると、半身だけ後ろを向いて、スクリーンに映されたライブタイトルを指さした。

2曲を歌い終えたところで、長めのMC。

「初めてオンラインで開催するライブ#0『流れ星を探して』、始まってしまいました。今はだいぶ落ち着いて、楽しくなってきましたけど、最初は緊張して手が震えていました」と、今の心境を告白。感じていることを素直に言葉にするところが、実に“まめぐ”らしい。

無観客という状況にドキドキしつつも、「カメラを見ていると、いつものようにみなさんが目の前にいてくれる感覚があるような気がします」と微笑んだ。

続く2曲も、歌詞の中に「星」に関連したワードが入っている楽曲。シングル「サタデー・ナイト・クエスチョン」のカップリング曲「はぐれた小鳥と夜明けの空」と、北川勝利の作詞・作曲によるポップナンバー「Hello!」だ。

「Hello!」ではマイクをカメラに向けて、オンラインで鑑賞している観客にコーラスをアピール。〈手のひらの小さな夢を 1,2,3,4!〉とカウントが入るパートでは、さらに観客と心を合わせて弾けてみせた。

中盤にさしかかると、ここでスペシャルゲストとして、中島 愛のライブバンドでバンマスを務める西脇辰弥が登場。二人の出会いの作品となった『たまゆら』について、「約10年前なんですね」としみじみと語り合った。

そんな思い出話に続いて披露された曲は、OVA『たまゆら』のエンディングテーマ「メロディ」と、TVアニメ『たまゆら〜hitotose〜』の第7話エンディングテーマであり、西脇が作曲・編曲を担当した「星空」。どちらも、西脇のピアノ(キーボード)のみの演奏で、CDとは違う世界観となった。

「『たまゆら』の曲は、年齢を重ねても、ずっとピュアなままで歌える気がします」と中島が言うと、西脇が「今のほうがステキだと思うよ」とニコリ。
その言葉を聞いた中島が、「うぇーーい!」と喜んだシーンは、きっとオンラインで見ているファンの爆笑を誘ったことだろう。

7曲目の「水槽」と8曲目の「ホシキラ」も、この日だけのピアノ・バージョン。「ホシキラ」のサビでは、美しく切なく力強い高音が響き渡った。

最後の曲となったのは、12年前の6月25日にリリースされた「星間飛行」。西脇がハモニカで参加し、これもこの日だけのスペシャルなバージョンに。そして、いつものライブでは観客と一緒に歌うのが定番の「キラッ☆」も、満面の笑顔で盛り上げた。

最後の挨拶で次のオンラインライブの可能性を匂わせつつ、「ありがとうございました! おやすみー」と手を振ってライブは終了。中島が言っていた通り、濃密すぎる内容であっという間の1時間だった。

なお、このライブは7月9日の23時59分まで、アーカイブとして視聴することができる。
視聴方法はhttp://e-stonemusic.com/mamegu/archives/news/3169

SET LIST

  1. What 'bout my star? @Formo
  2. 最高の瞬間
    <MC1>
  3. はぐれた小鳥と夜明けの空
  4. Hello!
    <MC2>
  5. メロディ
  6. 星空
    <MC3>
  7. 水槽
    <Short MC>
  8. ホシキラ
    <MC4>
  9. 星間飛行
    ※M5〜8 キーボード:西脇辰弥

オンラインライブ詳細

■タイトル:中島 愛 Online Live #0 ~流れ星を探して~
■プラットフォーム:ツイキャスプレミア配信 https://twitcasting.tv/
■アーカイブ視聴可能期間:終演後~2020年7月9日(木)23:59まで
※プレミア配信チケット購入者はこの期間中はいつでも視聴可能です。ただし、この期間をすぎますと視聴できなくなりますので、購入のタイミングなどにご注意ください。
■出演:中島 愛
■ゲスト:西脇辰弥(Key)
■チケット代:2,000円(税込)
■チケット販売期間:~2020年7月9日(木)23:59まで
■チケット購入:https://twitcasting.tv/mamegu_staff/shopcart/8791

プロフィール

中島 愛(Megumi Nakajima)   

6月5日生まれ。A型。
2007年 「Victor Vocal & Voice Audition」にて最優秀者に選ばれ、TVアニメ『マクロスF』にて声優・歌手デビュー。同作品ではランカ・リー=中島 愛名義で「星間飛行」をはじめ数多くの楽曲がリリースされ、シングルはオリコン5位、収録アルバムはオリコン2位を記録し大ヒット。

2009年シングル「天使になりたい」にて個人名義でのリリースをスタート。同年の「第3回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。その後、歌手活動と並行して『セイクリッドセブン』(藍羽ルリ役)、『君のいる町』(枝葉柚希役)、『ハピネスチャージプリキュア!』(愛乃めぐみ/キュアラブリー役)など数多くのTVアニメでヒロイン役を射止める。デビューシングル「天使になりたい」発売日からちょうど10年後の2019年1月28日に80年代アイドルミュージックをはじめとした初のセルフ・プロデュースとしてカバーミニアルバム「ラブリー・タイム・トラベル」をリリース。

同年の自身の誕生日でもある6月5日には初のベストアルバム「30 pieces of love」アナログ盤「8 pieces of love」をリリースした。

2020年11月6日にはWタイアップシングルTVアニメ『星合の空』OPテーマ「水槽」/TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』EDテーマ「髪飾りの天使」をリリース。新藤晴一(ポルノグラフィティ)矢吹香那、トオミヨウ、吉澤嘉代子、清 竜人等豪華アーティストによる楽曲提供が話題に。

近年では80年代アイドル好き、レコードマニアとしての認知度を加速度的に高め、業界内外で評判をよんでいる。

■ファンクラブ情報
中島 愛オフィシャルファンクラブ“LOVE with YOU”
http://www.nakajimamegumifc.com

中島愛 公式サイト
中島愛 公式ツイッター(@mamegu_staff)
中島愛 公式YouTubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング