コスプレ
コスプレイヤー・飛沫の美麗な写真&インタビューを特集

コスプレイヤー・飛沫さんが送り出す幻想的なコスプレ写真&インタビューを特集!

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・飛沫さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんな飛沫さんにインタビューを実施! コスネームの由来、自分流のコスプレの楽しみ方などが語られています。

本稿では、これまで飛沫さんが送り出した幻想的なコスプレ写真の数々とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年10月30日掲載記事です。

コスネームの由来は?

乾:初めてお名前を聞いた時にファンタジーな世界観の作品が多いのですが、コスネームが結構古風な日本語な所がアンバランスでミステリアス感を醸し出されていると思いました。コスネームを決めた由来など教えていただけますか?

飛沫:由来は小学生の頃に通っていた進学塾の国語の模試の問題に「水飛沫」という単語がでて、なんて読むんだ……? みずしぶき……? え、、かっこよ……となったのがきっかけです(笑)。

飛ぶ沫でしぶきかあ~~ふ~~~~ん→(HNに採用)→(次の日から名乗り出す)→の流れでした。

その頃からインターネット大好きで個人サイト運営していたので、結構ながい付き合いですね! 読み方はしぶきです。ひまつではないです。あだ名はぶっきーです(当時好きだったモデルのくみっきーさんからとりました時代……)

乾:なんか可愛いきっかけが来た!!! 確かに子供心にカッコいい響きがしますものね。分かります! 自分も今のコスネームの前は厨二的にカッコいいと思ったハンドルネームでしたw(永遠の黒歴史)

自分流のコスプレの楽しみ方は?

乾:続きましては、ズバリ! 「自分流のコスプレの楽しみ方」は何でしょう? あれだけの作品だと、産みの苦しみも半端ないと思いますが、その中でのモチベーションと保つ秘訣というか楽しみなんかとお聞かせください。

飛沫:う~~~ん悩みますね。【変化】かなあ?

素の自分の顔が好きではないので化粧によって美しくなったり(素の顔よりは、という意味です)、なりたい自分に近づけたり、あとは好きな可愛いドレスを来て素晴らしい場所で撮影できたり。夢がいっぱいです。

コンプレックスを振り払う武装のような。創作では特にですがカメラマンさんの素晴らしい腕によって絵本の中にはいったような。そんな写真がたくさんあって見直すの幸せな気持ちになれます。

素の自分のままでは到底気後れするような空間に自信を持って立たせてくれるような変化。更には趣味を通した奇跡的な出会いも楽しみの一つです。

乾:あ~~~~!! 分かります! 自分も素の顔って嫌いなんですよ。なので、コスプレ以外の自分の写真って無いです。このままでは遺影ですらコスプレ写真で!なんて考えてしますね。

コスプレを断念してしまったキャラクターは?

乾:様々なコスプレをされていますが、コスプレしたい!と思いながらも断念してしまったキャラクターなんてございますか?

飛沫:めっちゃいっぱいいます。ナイスバディな女の子のキャラとか。それと最近は作品の合わせがしたいので同じジャンルをやってくれる友達が見つからず諦めたり。

エドワード(鋼の錬金術師)、ロビン(ONE PIECE)、ネウロ(魔人探偵脳噛ネウロ)とか、懐かしいREBORN、Dグレ、BLEACHもやりたいし少女漫画もやりたい~~~ぴちぴちピッチとか東京ミュウミュウ漫画全巻あったよう。

あと体が大きくて諦めたのは犬夜叉のりんです。りんちゃん小さいので殺生丸様と2ショ撮るには遠近法で何メートル離れればいいの!?って。意外って言われるんですが、アニメもいつもたくさん見てるので最近のアニメもコスプレしたいとは思ってるんですよ。時間~~~~~がないって泣いた。

でも、今年ようやくずっとやりたかったヒソカとイルミの合わせができたので最高でした。

乾:なんと! ワンピやBLEACHも一緒にやりたいです! 体型と言うか身長は結構ネックになることはありますよね。自分の時は逆で、男性でガタイが良いキャラクターって高身長な場合が多いので、何メートル前に出れば良いのよ?ってなります(笑)。

ご自身のコスプレの特色や強みは?

乾:他人から拝見すると特出した作品を生み出すセンスこそが飛沫さんのコスプレの特性と感じておりますが、逆にご自身の中で、自分のコスプレの特色や強みはどこにあると思いますか?

飛沫:なんでしょう……。創作に関しては私自身が幻想、ファンタジー、おとぎ話が好きでそういう世界に憧れているので、夢を見ているような絵本を読んでいるような作品にしたいと思っています。

乾:ご自身もその世界の中に入るイメージを持つことにより生み出されるセンスと言うことですね。なるほど。自分から見れば飛沫さんのコスプレは強みだらけですよ!!

告知

乾:それでは、最後になに告知がございましたら!

飛沫:当選したら今年の冬コミに参加しますのでよろしくお願いします!

写真集通販サイトはこちら

乾:また冬コミには挨拶周りに行きますので、出展ブースまでご挨拶に参ります♪ 本日は、ありがとうございました。

◆飛沫さんのコスプレ写真
◆コスプレイヤーズインタビューvol.6 -飛沫-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

飛沫さんのSNS

・Twitter(@S___bucky)
・Instagram(@shibukisss)

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング