menu
音楽
『ミルグラム』ジャッカロープ役・福山潤|声優インタビュー第7回

演じるうえで意識したのは「音楽とは違った面白さ」『MILGRAM -ミルグラム-』の案内役を演じる福山潤さんから見たプロジェクトの魅力とは?|声優インタビュー第7回

ボカロクリエイターのトップを走り続けるDECO*27氏と、人間心理を追求した作風で知られる山中拓也氏による共同原作&共同プロデュースによる視聴者参加型楽曲プロジェクトとして始動した『MILGRAM -ミルグラム-』。現在、囚人たちの罪を解き明かす鍵となる楽曲MVの公開がスタートしています!

アニメイトタイムズでは、プロジェクトに参加する声優陣にメールインタビューを実施中です! 第7回は、ジャッカロープ役の福山潤さん。主人公の依代であるエスと共に看守を務めるジャッカロープについてはもちろん、プロジェクト、楽曲についてもお話を伺っています!

アニメイトタイムズからのおすすめ

歌と楽曲で展開していく『MILGRAM -ミルグラム-』。案内役としての参加に……?

――ついに始動した『MILGRAM -ミルグラム-』ですが、プロジェクトの概要をお聞きになった際の感想を教えてください。

ジャッカロープ役・福山潤さん(以下、福山):「まだ展開が読めないし難しいけれど、魅力的なプロジェクトを考えましたね」というのが正直なところです。

投票による展開はともかく、楽曲でそれぞれの人物のジャッジをさせるための情報を与えるわけですから、詞や曲調でも、票に響いていきそうですし、その点がまた読めない展開でしょうし、僕には想像が出来ません(笑)。

☆ジャッカロープの詳しいプロフィールはこちら

――『MILGRAM -ミルグラム-』の案内役でありマスコットキャラクター的存在のジャッカロープですが、すでに「ジャッカロープの『誰でもわかる"ミルグラム"』」、ドラマトラックなどに登場しています。演じるにあたって意識されたポイントなどはありますか?

福山:ナビゲーターでもあり、マスコットでもあり、もしかしたら言えない何かなのかもしれないですし。謎というよりは遊びのある狂言回しなイメージを自分なりにアレンジしながら構築しました。

このプロジェクトが歌と楽曲で展開させるわけですから、僕はそこではない、語る言葉のニュアンスとテンポで音楽とは違った面白さを出すべきなのかな、と考えて今聞いていただけるジャッカロープを作ってみました。

――スタッフの方から役に対しての事前説明やディレクションはありましたか?

福山:プロジェクト全体の説明と共にジャッカロープのポジションをご説明頂きました。

その後に、僕が考えてきたイメージをテストでざっと演じさせていただき、そこからディスカッションという流れでしたが、テストで僕が考えてきたイメージをすくい上げて下さったので、各セクションでの演出にスムーズに移行していただけました。

ジャッカロープはエスの教育係? エスの歌う「アンダーカバー」の感想は!?

――ジャッカロープは、参加ユーザーの依代・エスを通してユーザーの方々とコンタクトをとっています。そんなエスというキャラクターの印象を教えてください。

福山:記憶がないという設定が今後どのように起因していくのかは解りませんが、その設定のお陰で、ジャッカロープ=教育係、的な側面もあるように思います。

現状のエスは記憶がなくなて「無垢」な人間になっているというよりは、記憶と共に判断の規範が欠落した状態の人間に陥っている、と僕は判断しています。

――プロジェクトでは続々MVが公開されます。第一弾「アンダーカバー」の楽曲や歌詞、映像の感想を教えてください。また今後公開されるMVで注目している、楽しみにしているというポイントはありますか?

福山:かっこよくも遊びのあるテイストで、歌詞もこれから展開されていくミルグラムのチュートリアル要素もあるのではないかと感じます。音楽の事は正直語れるほど造詣が深いわけではないので「スゲー」の一言なのですが(笑)。

歌詞にはこの先のフックポイントがあるように見受けました。まぁ、僕自体キャラ達のこの先の展開は全く知らないので無責任な感想になってしまい恐縮ですが(笑)。

耳と頭で楽しんで頂ければ幸いです

――考察が鍵を握る本プロジェクトは、公式アプリ、SNSでのユーザー同士の考察などが予想されます。福山さんご自身の「自分なら『MILGRAM -ミルグラム-』をこう楽しむ」という、ユーザーに向けた提案があれば教えてください。

福山:えぇ? 困ります(笑)。思弁を振るうのは大好きなんですが……。

考察は得てして的外れが多いモノです。ですが、考察を自分だけでなく、他者のピースを織り交ぜ検証を加えていくと不思議とコミュニケートにも発展していきます。それぞれの感じる違和感や直感を頼りに臆せず考察と討論を行ってミルグラムを耳と頭で楽しんで頂ければ幸いです。

――最後に、これからプロジェクトを楽しむ方に向けたメッセージをお願いします。

福山:僕自身、このミルグラムプロジェクトがどのような広がり、皆さんの娯楽につながっていくのかを拝見するのが楽しみです。楽曲と考察と結果を交互に織り交ぜながら展開していく中で、僕はジャッカロープとして皆さまに情報と閑話をお伝えいたしますので、長く深く愛でて頂けますと幸いです。

[構成・MoA]

《インタビュー記事バックナンバー》
□01 エス役 天海由梨奈
□02 ハルカ役 堀江瞬
□03 ユノ役 相坂優歌
□04 フータ役 ランズベリー・アーサー
□05 ムウ役 香里有佐
□06 シドウ役 仲村宗悟
□07 ジャッカロープ役 福山潤
□08 マヒル役 岡咲美保
□09 カズイ役 竹内良太
□10 アマネ役 田中美海
□11 ミコト役 花江夏樹
□12 コトコ役 愛美

《楽曲インタビュー記事バックナンバー》
□01 アンダーカバー|エス役 天海由梨奈
□02 弱肉共食|ハルカ役 堀江瞬
□03 アンビリカル|ユノ役 相坂優歌

『MILGRAM -ミルグラム-』

スタッフ

プロデュース/サウンド:DECO*27
プロデュース/企画/脚本:山中拓也
MV/デザイン/制作:OTOIRO

キャスト

エス:天海由梨奈
ジャッカロープ:福山潤
ハルカ(櫻井遥):堀江瞬
ユノ(樫木優乃):相坂優歌
フータ(梶山風汰):ランズベリー・アーサー
ムウ(楠夢羽):香里有佐
シドウ(桐崎獅童):仲村宗悟
マヒル(椎奈真昼):岡咲美保
カズイ(椋原一威):竹内良太
アマネ(桃瀬遍):田中美海
ミコト(榧野尊):花江夏樹
コトコ(杠琴子):愛美

楽曲サブスクリプション

MILGRAM エス (CV: 天海由梨奈) :アンダーカバー
MILGRAM ハルカ(CV: 堀江瞬) :弱肉共食

公式サイト
公式Twitter(@MILGRAM_info)
YouTubeチャンネル
UNIVERSAL MUSIC JAPAN :MILGRAM CD

(C) MILGRAM
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング