声優
声優・谷山紀章さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・谷山紀章さん、『文豪ストレイドッグス』『うたの☆プリンスさまっ♪』『進撃の巨人』『金色のコルダ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

8月11日は、声優・谷山紀章さんの誕生日です。おめでとうございます。

谷山紀章さんといえば、『文豪ストレイドッグス』中原中也や『うたの☆プリンスさまっ♪』四ノ宮那月、『進撃の巨人』ジャン・キルシュタイン、『金色のコルダ』月森蓮などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、谷山紀章さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・谷山紀章さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『青の祓魔師(エクソシスト)』志摩金造

・バンドボーカル、飛び蹴りなど、谷山さんにそっくりなキャラ!(30代・女性)

『ぐらP&ろで夫』ろで夫

・『ぼくらベアベアーズ』のパンダ役もそうだけど、意外と子役や弱っちい役もお上手ですよ!(40代・女性)

『ぼくらベアベアーズ』パンダ

・自分がかわいいことを 充分理解しているパンダくんのあざとかわいい声の感じが大好きです。(50代・女性)

『DearS』幾原武哉

・アニメの絵にも声が合ってたけど、ラジオのコーナーが最高でした。

今でも限界に挑戦して欲しいです。(30代・男性)

『夢王国と眠れる100人の王子様』ルルス

・錬金術の国の王子様で、目標のために物凄く努力をする、真摯な性格が魅力的です。

紀章さんのこの声、最高に好きです!(40代・女性)

『Dies irae(ディエス・イレ)』ヴィルヘルム・エーレンブルグ

・紀章さんの迫真の演技が凄いキャラと合っていってキャラも演技も色々とヤバイ!!

会い過ぎ!!と思ったキャラクターです。(20代・女性)

『イケメンライブ』東雲詠介

・優しい見た目に優しい声…なのに戦略的でかなり大胆な行動をしたり時にはドSでヤクザみたいな口調が出たりしてそこのギャップがまたカッコよさの1つだと思います(20代・女性)

『純情ロマンチカ』高橋孝浩

・谷山紀章さんのことを最初に知ったキャラです。

弟の美咲君と親友のウサギさんを大切にしている優しい性格が声から伝わってきます。

原作で孝浩さん視点のお話もできたのでどんな演技をされるか見て(聴いて)みたいです!(30代・女性)

『おおきく振りかぶって』花井梓

・おお振おお振りは青春野球アニメ!

キャラクター一人ひとりの個性やキャラクター同士の関係性がとても魅力的でつい全員応援したくなってしまいます。

その中でもキャプテンの花井くんがまた何ともいいキャラクター。

谷山紀章さんの声が更に良さを引き立たせている気がします!(20代・女性)

『咎狗の血』グンジ

・トシマで行われているゲーム「イグラ」で、違反者を罰する処刑人の1人が彼です。

金髪で目が隠れる程長い前髪、胸・背中・腕にタトゥーの入った素肌に赤いパーカーを羽織り両手に鉤爪ナックル。

高身長細身の筋肉質。

最高に可愛いです!

そして、かっこいい。

グンジは谷山さんのキャラの中で一番だと思います。(30代・女性)

『しろくまカフェ』ナマケモ


・ナマケモノくんののんびりさ温かさが声で表現されていて、ほっこりする。(20代・女性)


・紀章さんの声と分からないぐらいおっとりした声で,いつもとはまた違う魅力を感じることができるからです!!

ゆったりとしたナマケモノに癒されます(´∀`)(10代・女性)


『グランブルーファンタジー』アオイドス


・演技 歌共に谷山紀章さんを堪能出来る。

キャラクターの面白さも彼の実力によるところが大きいと思う!

ゲームのキャラクターですが先日のイベントが最高だったのでアオイドスにしました。(50代・女性)


・王道スマホRPGであるグランブルーファンタジーに登場する謎の多いミュージシャン、アオイドスは、やはり谷山さんの歌唱力がものすごく生きているキャラだと思います。

アオイドスは美青年で独特な世界観を持っている不思議な人物ですが、実は重い過去があり、様々な側面を持ち合わせた非常に魅力的なキャラクターです。(20代・女性)


『AMNESIA(アムネシア)』イッキ


・谷山さんの演じる人間くさくて 熱のこもったキャラも魅力的ですが、 イッキさんのような落ち着いたトーンも 素敵だなと思ったから。

また、キャラクターもミステリアスで 寂しげで健気で男の子らしさもあって全部が愛おしいです。(20代・女性)


・イッキさんはその瞳ですべての女性を虜にしてしまう王子様キャラ。

女性の扱いにも長けていて、チャラい感じがするのは否めませんが、本当は一人の女性を愛したい人。

そんな王子様を優しい声でクールに、甘い言葉を囁いて、素敵に仕上げて下さいました。

トークイベント等で見せる紀章さんのキャラとのギャップの大きさも魅力の一つです。

イッキさんが瞳なら紀章さんは歌声で女子を魅力しますね。(50代・女性)


『天元突破グレンラガン』キタン


・この人が演じたから、素晴らしくなったと思う(40代・男性)


・紀章さんが演じたキタンに対し制作スタッフさん方がもっと面白い描き方が出来るんじゃないかという事でキタンの寿命が伸びるという伝説を残しているからです!!!!(10代・女性)


・妹たち思いの素敵な兄でもあり、カミナがいなくなった後のシモンや大グレン団を支えて押してくれたからこそアンチスパイラルに勝てたのだと思います。

キタンの最後の特攻シーンは何回見ても涙無しでは見られません。(20代・女性)


『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック!!)』クロウ


・歌い方も喋り方も、きーやんらしさが出ているな、と思います。(30代・女性)


・紀章さんの歌声が大好きなので、ボーカルとして劇中で活躍しているクロウにしました(10代・女性)


・SHOW BY ROCK!!

のクロウは谷山さんの演技も歌も堪能出来て最高です!!(40代・女性)


・子どもっぽい性格でバカなんだけど、ロックが大好きなのが声から伝わってきてカッコいいです。

シンガンのかけあいもバカらしくて面白い!

音楽に真っ直ぐで熱い感じが、紀章さんの声とぴったり。

なにより熱くて力強いロックなあの歌声が大好きです。

シンガンクリムゾンズに必要不可欠!

色気あふれる歌声が普段のクロウとギャップがあってカッコいいです。

本当に紀章さんにしか出来ない役だと思います。

誕生日おめでとうございます!!(10代・女性)


『あひるの空』夏目健二


・紀章さんの広島弁がステキ御本人の山口弁に近いそうで表現力がリアル。(50代・女性)


・ちょいワルなのに妹には優しいお兄ちゃんで、なんと言ってもきーやんの広島弁が聞けるから!(20代・女性)


・最初に登場した時は問題児かと思ったけど、妹思いの優しいお兄さんでバスケに対する情熱が熱いとこが好きです(30代・女性)


・トビは元々めっちゃ魅力のあるキャラクターでそこにきーやんの声が加わってもうほんとにかっこよくてだいすきです!!(10代・女性)


・トビの口は悪いけど、内に認めた人に対しては面倒見の良い優しいところが、きーやんの声の良さを最大限にだしていると思うから。

広島訛りがかっこいい。(20代・女性)


・健二くんが方言ですごくセクシーな感じでかっこいい!

ところどころ宮野さんのキャラ、茂吉くんとの絡みがまた最高!

自信ありありなところがかっこいいし可愛い!

バスケのプレイが上手くて感動する。

妹のじゅりちゃんと話しているところが優しいお兄ちゃんて感じがして包容感というか言葉の使い方も可愛くなる!(10代・女性)


『幕末Rock』坂本龍馬


・龍馬くんの歌と歌に対する情熱に魂を救われました(30代・女性)


・ロックにシャウト!

きーやんの歌唱力を存分に楽しんで実感できる最高のコンテンツだと思ったから。(30代・女性)


・そりゃもうカッコいいし、歌が上手い!

でも かなり天然なところが可愛い。

ギャップが絶妙です(30代・女性)


・がなりが多めな先強の谷山紀章だから。

冗談は抜きに声優界のバイプレイヤーな谷山紀章が主演だから。(40代・女性)


・Rock一筋の熱い男であり、情熱的な歌声のフロントマンである龍馬の声は、紀章さん以外考えられません!!(20代・女性)


・紀章さんのハイレベルの歌声が坂本龍馬の『歌で世界を変える』というキャラ性に説得力を持たせていて、素の声もとてもマッチしています。

個人的に坂本龍馬には紀章さん以外の声優は考えられません。(30代・女性)


・谷山紀章さんといえば圧倒的な歌唱力、とくにロック分野における活動に定評があるため、ロックを主題とした作品で主役をつとめたこの作品はストーリーを楽しむもよし、曲を楽しむもよし、リズムゲームを楽しむもよしと、多彩な楽しみ方のできる作品となっているから。(20代・女性)


次ページ:『君が望む永遠』鳴海孝之はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次