ゲーム・アプリ
『五等分の花嫁』ゲームアプリ『ごとぱず』竹達彩奈&高森奈津美インタビュー

二乃の“思いっきりデレた姿”はゲーム内では……?『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』中野二乃役・竹達彩奈さん×上杉らいは役・高森奈津美さんインタビュー

アニメ『五等分の花嫁』初のゲームアプリ『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』が、2020年10月27日(火)よりApp StoreとGoogle Playストアにて正式リリースとなります。

アニメイトタイムズでは、10月15日の公式生放送「ごとぱず 情報公開スペシャル」に出演された中野二乃役の竹達彩奈さんと、上杉らいは役の高森奈津美さんにインタビューを実施。ゲームをプレイした感想や、2021年1月から放送開始となる待望のアニメ第2期についてお話を伺いました。

フルボイスで楽しめる『五等分の花嫁』初のゲームアプリ!

――「五等分の花嫁×パズル」という新鮮な組み合わせのアプリゲームとなっていますが、実際にプレイされてみていかがでしたか?

竹達彩奈さん(以下、竹達):収録時にはどんなふうにキャラクターが動いたり、物語が進んでいくんだろうと思っていたのですが、五つ子ちゃんそれぞれの個性が反映された動きをしていて可愛いなあと思いました!

二乃の動きにもドシッと堂々とした彼女らしさが出ていて、実際に見ることができて嬉しかったです。

パズルゲームもピースをつなげられると気持ちが良くて。ただ、コンボの仕組みをもっと理解することが今後の私の課題ですかね……(笑)。でも、ナビのらいはちゃんが丁寧に教えてくれると思うので、そんな部分も楽しみたいなと思います。

高森奈津美さん(以下、高森):らいはは五つ子さんたちのように事前にモーションが公開されていなかったので、今回初めて彼女がゲーム内で動いている姿を見ることができました!

私も竹達さんと同じで、なぜコンボが起こっているのか初見では仕組みがわからなかったんですけど(笑)、このシステムを理解してコンボが思うようにできるようになったら、ものすごくスッキリできるんだろうなと思います。

また、今回の生放送では登場しなかったおたすけ要素やおジャマ要素もアプリの配信後に出てくると思うので、そんなところも楽しみに待ちたいですね。

――新作のストーリーパートやゲームパートをフルボイスで楽しめる点も本作の魅力となっていますね。

竹達:ゲームの中では風太郎に対して二乃の可愛らしい一面を見せることもあるのですが、思いっきりデレた姿を見せるかどうかは実際に遊んでいただいて確認してもらえたら嬉しいです。

高森:らいははサポートキャラということもあり、ストーリーパート以外のゲームの説明をするようなセリフがすごく多くて。お兄ちゃんにわかりやすく説明するのが大変で、アニメの収録よりもはるかに汗をかきました(笑)。

竹達:でもらいはちゃんも風太郎と同じで頭が良さそうだから、説明もわかりやすそうですよね。もしも五つ子たちに説明させたら「えーと、これはよくわからないけど消えます!」みたいな感じになっちゃいそう(笑)。

高森:らいはは「こう動かすと消えていくんだよ。すごーい!」といった感じでちゃんと褒めて伸ばしてくれるタイプなので(笑)、みなさんもパズルをより楽しんでいただけると思います。

――原作のストーリーも追体験できるとのことですが、アニメ第1期までのエピソードで特に印象深いシーンはありますか?

竹達:序盤のエピソードで、風太郎に家庭教師をされるのが嫌で食べ物に“なにか”を盛って無理やり追い返す回があったんですけど、あの時にいったいなにを盛ったのかいまだに気になっています(笑)。

高森:私はお祭りの回が特に印象深いですね。あとはらいはの場合、風太郎の中でのちょっとした回想シーンなどでも登場していたので、そんなところにも兄妹の絆を感じられて嬉しいなと思っていました。

――公開されたプレイ動画の中には秋のデートシーンなどもありましたが、風太郎と出かけるとしたら、どんなデートになると思いますか?

竹達:二乃はトレンドにすごく敏感なイメージがあるので、秋のスイーツを一緒に食べたり、風太郎をお買い物の荷物持ちにしそうな気がします(笑)。

高森:私はお兄ちゃんと出かけるとしたら遊園地かなと最初思ったんですけど、上杉家はお金がないので、工場見学とかに行きたいですね。お金もかからないし、勉強にもなって、お土産ももらえそうなので(笑)。

次ページ:アニメ第2期では風太郎との関係性が大きく変化
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング