コスプレ
『グラブル』ナルメア役の公式キャスト・みぃこのコスプレ&インタビューを特集

『グランブルーファンタジー』ナルメア役のオフィシャルキャスト・みぃこさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・みぃこさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなみぃこさんにインタビューを実施! 『グランブルーファンタジー』ナルメア役のオフィシャルキャストとして活躍するみぃこさんが公式コスプレイヤーのお仕事についてなど語っています。

本稿では、これまでみぃこさんが送り出した『グランブルーファンタジー』『鬼滅の刃』『ペルソナ5』『君の名は。』のコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年3月6日掲載記事です。

公式コスプレイヤーのお仕事

WorldCosplay・乾:いつもイベントやTwitterで拝見しております。「グランブルーファンタジー」の中でもナルメアは大好きなキャラクターなので、今日はお話しをおうがいできるのを楽しみにしていました。みぃこさんが、公式コスプレイヤーのお仕事受けるようになったきっかけや、公式コスプレイヤーの仕事をやってみた感想を聞かせてください。

みぃこ:きっかけはTwitterのDMでお仕事のご依頼をいただいてからです。感想は、プレッシャー半端ないなあ!て感じですね(笑)。

そもそもがコンプレックスの塊なので、このキャラクターを私で表現できるのかな?とか色々深く考えます。中にはこれは私じゃないほうがいいと思います、と辞退させていただいたりとかもありました。

イメージが合わないとそのキャラクターのファンの人ががっかりしちゃうじゃないですか! やってみて、現場でなんと声援をいただいたりして、更にもっともっとキャラに近づいてご来場の方に喜んでほしいなあと、出演する度に思っています。

乾:みぃこさんほどお綺麗な方が、思い悩む事があるのは驚きでした。でも、自身が表現出来るイメージとかけ離れたキャラのオファーをお断り出来る決断力は流石ですね。正しい取捨選択出来るからこそ、みぃこさんのコスプレはキャラの魅力を存分に引き出されてるのが分かりました。

公式コスプレイヤー業務での思い出

乾:公式コスプレイヤーのお仕事をしていて楽しかった思い出や大変だったなぁという思い出を教えてください。

みぃこ:私は色んな人と話すのが好きなので、現場でお知り合いになるレイヤーさんやスタッフさん、クライアントさんとの交流がとても楽しいですね。終わった後、みんなで抱き合って泣いたりw 現場でのユーザーさんの盛り上がりや歓声を裏で聞いて感動したり、楽しかった思い出はたくさんです。

作品のファンイベントやゲームショウなどのイベント出演が多いのですが、クライアントさんはユーザーの方に喜んでもらうためにたくさんの見えない努力をしています。そういった熱意を間近でみれるのもとても刺激になりますし、私も私のできることを全力で頑張ろう!と!

大変なこと、はあまりないですね。楽しかったな~! つぎはもっと頑張ろう!!!! って感じで……w

色々とコッソリがんばってることはあったりしますが、まだまだだなあ。といつも思います。イベントでは、私にはもったいないくらい貴重な経験をさせてもらっています。大感謝です。

▲グランブルーファンタジー / ナルメア(オフィシャルカット)

▲グランブルーファンタジー / ナルメア(オフィシャルカット)

乾:ポジティブで前向きな姿勢は、一緒に仕事をする上でスタッフ側の立場から言えば、この上なく頼もしいですね。いずれ機会があれば、ご一緒にコスプレでのお仕事をしてみたいです。

▲鬼滅の刃 / 甘露寺蜜璃

▲鬼滅の刃 / 甘露寺蜜璃

コスプレメイクのポイント

乾:普段コスプレをされてる時にコスプレメイクで一番気を使っているポイントを教えていただけますか? 出来れば、オススメのコスメアイテムも教えていただけるとありがたいです!

みぃこ:コスプレの時は、3次元でほんとに居たら!ってイメージで顔を作っているので、全体のバランス、雰囲気が寄るようにたれ目釣り目、堀の深さとかをかなり気にしてます。

ハイライトとかシェーディングとかたくさん愛用してるのはあるんですけど……その中でもローラメルシエのトランスルーセントルースセッティングパウダーグロウとグロウパウダーブラシはすごくオススメです! ふわふわだけどツヤ肌の2次元肌になります!

あとMACのプレッププライムリップ! 下地なんですけどリップのノリが全然変わるので必須です。

乾:なるほど。目元のメイクや彫りの深さをシャドウで調整してキャラの顔のバランスに寄せているのですね。勉強になります。ローラメルシエのパウダーグロウ、2次元肌になれると聞いて、商品サイトをチェックしました!!! 2次元肌はレイヤーのあこがれですからね♪

▲ペルソナ5 / パンサー

▲ペルソナ5 / パンサー

コスプレでやってみたい事

乾:色々なコスプレイベントや撮影をされて来たと思いますが、公式コスプレの仕事以外でコスプレ関係でやってみたい事はありますか?

みぃこ:うーん!何にでも挑戦したいなと思ってるのでなんでも! 日本から出たことないので、海外のコスプレイベントにもいつか行ってみたいです。

乾:チャレンジ精神旺盛ですね! アジアのイベントとかなら、ゲストオファーとかもありそうですよ。台湾や東南アジアのイベントとかなら、ちょっと冒険して参加してみるのも良いかも。海外のコスプレ仲間を、WorldCosplayでいっぱい作ってください♪

▲君の名は。 / 三葉

▲君の名は。 / 三葉

告知・宣伝

乾:では、最後になにか告知などございましたら、どうぞ。

みぃこ:紙媒体での作品をつくるのが好きで、いくつか写真集やROMを通販しているのでよかったら見ていただきたいです!

https://mmm-mii.booth.pm/

乾:ROMも良いですが、紙の写真集は見たい時にパッと見れるので良いですよね。名残惜しいですが、またイベントでお見掛けしましたら写真撮らせてください。本日は、ありがとうございました。

▲グランブルーファンタジー / ナルメア

▲グランブルーファンタジー / ナルメア

◆コスプレイヤーズインタビューvol.40 -みぃこ-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

みぃこさんのSNS

・Twitter:@mmmmii
・Instagram:@mmmmii

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング