menu
アニメ
秋アニメ『おちフル』日笠陽子、巽悠衣子、前田玲奈 声優インタビュー【連載第6回前編】

秋アニメ『おちこぼれフルーツタルト』日笠陽子さん、巽 悠衣子さん、前田玲奈さん、声優インタビュー│スタッフ組が明かす!? フルーツタルトの魅力&無茶振り満載なアフレコ【連載第6回前編】

おちこぼれの5人の女の子が結成したアイドルグループの成長を描いたアニメ『おちこぼれフルーツタルト』(浜弓場 双さん原作)が2020年10月より放送中です。

売れない(元)子役のロコ、ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜、そしてアイドルを志して上京してきた衣乃と彼女を慕って事務所を移籍してきたへもの新人アイドルユニットのフルーツタルトの日常を描いた作品です。舞台となる小金井市でも聖地巡礼などで盛り上がり、先日はNHKで出演声優がフルーツタルトとしてパフォーマンスを披露するなど、回を重ねるごとに注目度もアップ!

『アニメイトタイムズ』では、スタッフや声優陣のインタビュー連載をお送りしています。第6回となる今回はフルーツタルトのマネージャーの穂歩役を演じる日笠陽子さん、衣乃たちとクラスメイトでフルーツタルトを支える利音役の巽 悠衣子さん、クリームあんみつのプロデューサー、リリ役の前田玲奈さんによる座談会を前後編に渡ってお送りします。

前編では先日放送された9話を振り返りつつ、原作やキャラの印象、そして3人それぞれにあった意外な縁について語っていただきました。

 

《『おちフル』インタビュー記事バックナンバー》
□【連載第1回】 原作者・浜弓場 双
□【連載第2回】 衣乃役・新田ひより&ロコ役・久保田梨沙
□【連載第3回】 はゆ役・白石晴香&仁菜役・近藤玲奈&へも役・守屋亨香
□【連載第4回】 監督・川口敬一郎
□【連載第5回(前半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第5回(後半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第6回(前半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈
□【連載第6回(後半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

フルーツタルトのデビューCD発売記念ライブ!感慨や得るものが大きかった9話

――まず先日放送された9話を振り返ってみた感想と印象的なシーンやセリフは?

梶野穂歩役 日笠陽子さん(以下、日笠):穂歩はおちこぼれアイドルのフルーツタルトをマネージャーとしていろいろな作戦で盛り上げてきたので、大宮でのCD発売記念イベントでライブができたことは嬉しかったです。その中で穂歩も得るものがあったんじゃないかなと思います。

――CDだけでなく、トレカや缶バッジ、抱き枕まで作ったり……衣乃とへもも予約してましたけど(笑)。果ては利音まで利用するなど、穂歩はかなり商魂がありますね。

日笠:そうですね(笑)。デビューシングルを3,000枚作ったわけですが、その数字が多いのか、少ないのか、よくわからなくて。

本町利音役 巽 悠衣子さん(以下、巽):メジャーでない新人アイドルとしては多いと思いますよ。

東 リリ役 前田玲奈さん(以下、前田):フルーツタルトだと売れたとしても200~300枚くらいじゃないですか? 在庫を抱えたくないだろうし。

日笠:そういうものなの!?

巽:だから3,000枚って、かなり思い切った数字だと思いますよ。

日笠:この間、リアルな世界でフルーツタルトがシングルを発売したけど、そっちは3,000枚いっていると思うんだよね。だからピンとこなくて。

巽:なるほど! でも2回目のライブだから自分にはどれだけファンがついているのかもわからない状態だから3,000枚と聞いて、メンバーも驚いていたんじゃないですか?

日笠:私自身、みんななら大丈夫と信頼しているから、あまりハードルが高いと思わなかったのかも。穂歩はそう思っていないかもしれないけど(笑)。

巽:でもマネージャーとしては大切なことですよね。

前田:特典とか付ければ売れる可能性もあるし。

利音はサポートで大活躍。へもが乗り越えた初ステージ。気になる謎の少女の姿も?

――実際に並んでいるお客さんを見て、「自信を持ちなさい。アナタたち、そこそこ人気があるんだから」と穂歩が励まして、はゆが照れて。いいシーンだったと思います。利音も大活躍でしたね。

巽:メンバーはまだライブに慣れていないので、ライブや物販のやり方をどや顔で教えている時の利音はすごく輝いていて、嬉しかったです。

日笠:めちゃめちゃ関西弁だったよね。

前田:そういえば、関西出身だったよね?

巽:そうなんです!

――リリやクリームあんみつはこの回、出番がありませんでしたね。

前田:残念ながら(笑)。個人的には、フルーツタルトにへもちゃんが加入した効果や成長が見えた9話だったかなと思います。

――へもにとって初ステージですごく緊張していましたが、無事にやり終えましたね。途中、衣乃と2人の世界になったりしましたけど。

前田:へもちゃんはキャットプロから引き抜かれた子ですけど……穂歩にお酒を飲まされたリリがむりやりOKさせられて(笑)。フルーツタルトは、最初のライブでは加入する前のへもに励まされて乗り切ったけど、今回は衣乃ちゃんがへもちゃんを励ましている姿も感動的だったし、親心さえ感じました。

あと最後に登場した女の子は気になったのでは? というか誰だかわかっている方もいると思いますが(笑)。

(C)浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング