menu
アニメ
秋アニメ『おちフル』佐倉薫、篠原侑、田中貴子 声優インタビュー【連載第5回後編】

“国宝級”のライブシーンで感じた感動や達成感――秋アニメ『おちこぼれフルーツタルト』チコ役・佐倉薫さん、ぬあ役・篠原侑さん、るあ役・田中貴子さん 声優インタビュー【連載第5回後編】

『ハナヤマタ』の浜弓場 双先生による「まんがタイムきららキャラット」で連載中のぽんこつアイドル4コマ『おちこぼれフルーツタルト』(以下『おちフル』)。本作のTVアニメが2020年10月より放送中です。

売れない(元)子役のロコ、ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜、そしてアイドルを志して上京してきた衣乃が新人アイドルユニットのフルーツタルトを結成し、4話から他の事務所から移籍してきたへもも加わり、5人編成になりました。人気アイドルグループのクリームあんみつも登場し、よりにぎやかで楽しく、高校生活&アイドルライフをお届けしています。

『アニメイトタイムズ』では、スタッフや声優陣のインタビュー連載をお送りしています。第5回はクリームあんみつのメンバー、チコ役を演じる佐倉 薫さん、ぬあ役の篠原 侑さん、るあ役の田中貴子さんの座談会を前後編に渡ってお送りします。

後編となる今回は放送されたばかりの8話と印象的なシーン、クリームあんみつの曲「ブルーの爽快がめちゃShiny!」を紹介していただきました。そしてアイドル好きを自称するキャストの熱いトークも合わせてお楽しみください。

 

《『おちフル』インタビュー記事バックナンバー》
□【連載第1回】 原作者・浜弓場 双
□【連載第2回】 衣乃役・新田ひより&ロコ役・久保田梨沙
□【連載第3回】 はゆ役・白石晴香&仁菜役・近藤玲奈&へも役・守屋亨香
□【連載第4回】 監督・川口敬一郎
□【連載第5回(前半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第5回(後半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第6回(前半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈
□【連載第6回(後半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

佐倉さんいわく「姉さんがかわいく」、クリームあんみつの関係性にほっこりできた8話

――まず先日放送された8話を振り返ってみた感想と印象的なシーンを教えてください。

チコ役 佐倉 薫さん(以下、佐倉):まずロコ姉さんがかわいいのが一番で(笑)、クリームあんみつの学園生活やお仕事シーンなども見られて、まだアイドル活動を始めたばかりのフルーツタルトとの違いが色濃く出た回だったかなと思います。

ぬあ役 篠原 侑さん(以下、篠原):『あんみつ学園』で、るあは視聴者が欲しがっているところを狙っているんだろうなと思うようなあざとさや、そんなるあの手のひらでころがされるぬあという関係性がクリームあんみつらしくて好きです。

学校でのぬあとロコのやり取りも楽しくて、子供っぽく見えるキャラ同士なのでロコをライバル視しながらもブロ子時代からファンだったことをるあに暴露されたり。見どころも多かったし、好きな回です。

るあ役 田中貴子さん(以下、田中):それぞれのグループの日常感が見られて、ほっこりしたし、より各メンバーのことが好きになってもらえたと思います。そして最後のCパートでまさかの新キャラが!

佐倉:でもあの短かいシーンで濃いキャラクターなのは、すぐにわかっていただけたのではないでしょうか(笑)。

田中:気になると思うので9話は絶対に見なきゃ!ですね。

手描きで丁寧に描かれたライブシーンに感動! 原作の衣装の再現度も忠実に

――オンエアが始まって、実際にアニメの映像をご覧になった感想をお聞かせください。

佐倉:絵がかわいくてきれいなのは勿論、特にライブシーンが素敵で、あえてfeel.さんが手描きで1枚1枚動かしてくださっていることで躍動感がある映像になっていて。

私自身がアイドルファンなので、大切なライブシーンを丁寧に描いていただいていることが嬉しいです。また、レコーディングでも頑張ったので、皆さんと一緒に作り上げた達成感も感じることができました。

篠原:私もライブシーンがすごいなと思います。収録の時は完成映像ではなく、「こういうふうに動くよ」と確認できる程度でした。アニメでは3DCGで動かすのかなと思っていたら、オンエアを見たら全部、手描きの絵で、自然かつなめらかに動いていてビックリしました。

またパフォーマンスしている時も1人ひとりの表情がそれぞれ違っていて、チャームポイントを魅せるような描き方になっていて。「アイドルしてる!」と感動して、何度も繰り返し見直してしまいました。

田中:私もライブシーンに心を鷲づかみにされました。キメのポーズやキメ顔がキラキラしていて、実際のアイドルを見ている時に心をひきつけられる感じがアニメーションでも表現できていることは素晴らしいと思います。

「いったい何枚描かれたのだろう?」と感動したし、このクオリティは国宝ものじゃないかと(笑)。原作ファン以外の方も感動してもらえると思います。

フルーツタルトのステージ衣装も原作では特徴的で独特なかわいい柄ですが、アニメでも忠実に再現されていることもすごいなと。あと、リリさんのコスプレ衣装もかわいくて。女子目線でもファッションが好きな人にはかわいいと思えるし、男性目線でもいろいろな衣装や髪型を見せてくれるので華やかだし、飽きさせないと思います。

(C)浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング