menu
アニメ
秋アニメ『おちフル』川口敬一郎監督 インタビュー/手描きのこだわりとは?

僕がイメージする『きらら』作品として作っています――秋アニメ『おちこぼれフルーツタルト』川口敬一郎監督 インタビュー│手描きのダンスシーンのこだわりも明らかに

『ハナヤマタ』の浜弓場 双先生による「まんがタイムきららキャラット」で連載中のぽんこつアイドル4コマ『おちこぼれフルーツタルト』(以下『おちフル』)。本作のTVアニメが2020年10月より放送中です。

売れない(元)子役のロコ、ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜、そしてアイドルを志して上京してきた衣乃が新人アイドルユニットのフルーツタルトを結成し、4話から他の事務所から移籍してきたへもも加わり、5人編成になりました。人気アイドルグループのクリームあんみつも登場し、よりにぎやかで楽しく、高校生活&アイドルライフをお届けしています。

『アニメイトタイムズ』では、スタッフや声優陣のインタビュー連載をお送りしています。第4回となる今回は川口敬一郎監督が登場! 既に放送されている5話までを振り返りつつ、気になる制作秘話や今後の見どころなどをたっぷり語っていただきました!

《『おちフル』インタビュー記事バックナンバー》
□【連載第1回】 原作者・浜弓場 双
□【連載第2回】 桜衣乃役・新田ひより&関野ロコ役・久保田梨沙
□【連載第3回】 貫井はゆ役・白石晴香&前原仁菜役・近藤玲奈&緑へも役・守屋亨香
□【連載第4回】 監督・川口敬一郎
アニメイトタイムズからのおすすめ

やっと『きらら』系作品をやれる! 『きらら』らしさを意識しつつ、アニメ界のスキマを狙います!?

――『おちこぼれフルーツタルト』の原作を読んで感じた印象や魅力を教えてください。

川口敬一郎監督(以下、川口):feel.からアニメ化の話をいただいてから読みましたが、まず思ったのは「カラフルだな」と。キャラクターの色分けの設定がしっかりされているのでアニメ化しやすいなと思いました。

あと、『まんがタイムきらら』系のマンガが原作のアニメに携わるのが初めてだったので、「やっと来たな」と(笑)。feel.は『きらら』系作品のアニメ制作をやっていそうなのに、実は『かなめも』以来、まったくやっていなかったので、「頑張るぞ!」と気合も入りました。

 

 

――監督は『きらら』系の作品にどんなイメージを抱かれていましたか?

川口:ギャグではないけど、おもしろくて、ふわっとした感じかな? 自分がやるにあたって、めっちゃ面白ドタバタギャグアニメにしたほうがいいんだろうかと悩んだけど、作品の良さはそういうことではないんだなとわかって。

『きらら』系の作品はギャグでもないし、エロでもないし、『きらら』という独特のジャンルじゃないかなと思っています。原作の(浜弓場)双先生とお話しした時も最初は『きらら』っぽく描いていたとおっしゃっていて。等身も低めだったけど、今は自分が描きやすいように等身も上がったそうです(笑)。

このアニメでも『きらら』らしく描いてもらえたらと言われたし、僕もそう思っていたので、僕がイメージする『きらら』作品として作っています。

――『きらら』系の作品はキャラがかわいくて個性的で、雰囲気もほっこりしていて、ギャグも暑苦しくないので、女性ファンも多いんでしょうね。

川口:本編のラッシュチェックなどをしていて、テンポ感が遅いかなと感じる時もあるけど、上げてしまうと見にくくなってしまうので、そのバランスをとるのが難しいなと。でも今はTVだけではなく、配信系などアニメ作品が多く放送されていて、僕もよく見ますが、シリアス系やテーマの重い作品ほど仕事しながら気軽に見られないんですよね。

ちゃんと見なきゃと思う作品ほど、ずっと見ないままで放送が終わって、何年も経ってしまたり……。日常系など気軽な作品ほど毎週欠かさず見れたり、グッズも買っちゃったりしちゃって(笑)。だから『おちフル』のように気軽に見られる作品があってもいいんじゃないかなと思い、スキマ的なところを狙って作っています(笑)。

原作の浜弓場先生もシナリオ会議に参加!

――アニメ化にあたって浜弓場先生や編集サイドからオーダーはありましたか?

川口:血は出さないようになど常識の範囲内くらいで(笑)。原作の最初の頃から絵が変わっているので、どの等身に合わせたらいいのかくらいで、あまりなかったですね。

双先生は以前、『ハナヤマタ』がアニメ化されたことがあったので、現場に任せたほうがいいだろうと思ってくださったのかなと。その気持ちを受けて、先生も喜んでくれるアニメになればいいなと思っています。

――先生はこのアニメにどのように関わられているのでしょうか?

川口:シナリオ会議にはほぼ毎回来てくださっているので、ガッツリと一緒に作ってきた感覚があります。とはいえ、最終話のシナリオを脱稿したのは一昨年で、直近でお会いしたのはコロナ禍になる前の頭数話のアフレコです。収録後に音響スタッフとキャストとみんなで食事会をしたのが最後かもしれません。

その時もアニメの内容に関しての話はそれほどしませんでしたね。世間話ばっかりしていたような……。確か、「(ソーシャルゲームの)『きららファンタジア』のイラストを描かなければ」とおっしゃっていた気がします(笑)。

(C)浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング