アニメ
秋アニメ『おちフル』原作者・浜弓場 双インタビュー【連載第1回】

一癖も二癖もあるアイドルたちはどのようにして生まれたのか? 秋アニメ『おちこぼれフルーツタルト』作者・浜弓場 双先生インタビュー! 作品誕生の鍵はあの女児向け作品!?【連載第1回】

『ハナヤマタ』の浜弓場 双先生による「まんがタイムきららキャラット」で連載中のぽんこつアイドル4コマ『おちこぼれフルーツタルト』(以下『おちフル』)。本作のTVアニメが2020年10月12日より放送。

売れない(元)子役のロコ、ミュージシャンのはゆ、モデルのニナ、そしてアイドルを志して上京してきたイノが新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成し、取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うためアイドル活動をスタート! 芸能界のおちこぼれたちの物語が可愛さ&ギャグ満載に描かれます。

アニメイトタイムズでは、スタッフ・声優陣のインタビュー連載を実施! 第1回は、原作者である浜弓場 双先生。有名女児向け作品に影響されたという企画当時や自身の癖を反映させたというキャラクターについて、さらに、いよいよ放送となるアニメに関するお話も伺っています。

《『おちフル』インタビュー記事バックナンバー》
□【連載第1回】 原作者・浜弓場 双
□【連載第2回】 衣乃役・新田ひより&ロコ役・久保田梨沙
□【連載第3回】 はゆ役・白石晴香&仁菜役・近藤玲奈&へも役・守屋亨香
□【連載第4回】 監督・川口敬一郎
□【連載第5回(前半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第5回(後半)】 チコ役・佐倉薫&ぬあ役・篠原侑&るあ役・田中貴子
□【連載第6回(前半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈
□【連載第6回(後半)】 穂歩役・日笠陽子&利音役・巽悠衣子&リリ役・前田玲奈

「企画考えてる時にアイ〇ツとプリ〇ラに嵌ったんです」

── 『おちこぼれフルーツタルト』は、『ハナヤマタ』に続き、先生にとって二度目のアニメ化作品となります。改めてアニメ化が決まった際の感想を教えてください。

浜弓場 双先生(以下、浜弓場):おちフルは何度かアニメ企画のお話を頂いたのですが、中々企画が通らず……「漫画の内容に心当たりが多すぎる……」となっていたので、本読みの日程が決まるまで半信半疑でした;

なので、「マジでやっていただけるの!?」と驚き嬉しかったです。

── 本作は、中々結果の出ない(元)子役のロコ、ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜の3人に、アイドルを目指して上京してきた衣乃が加わることで物語が始まります。彼女たちの成長や活躍が描かれますが、そもそもどういった経緯で本作が生まれたのでしょうか?

浜弓場:今アイドル物は様々な媒体でありますが、「きらら」という主に日常をメインに描く媒体ではあまりありませんでしたし、自分でもそういうのが見たいなぁと思ったので。

スイマセン半分嘘です、企画考えてる時にアイ〇ツとプリ〇ラに嵌ったんです。結果的に思ってたのと全然違う物が出来てしまいましたが!

── 個性のバラバラなフルーツタルトのメンバーですが、キャラクターを生み出すにあたって外見・性格のバランスなどはどのように意識されたのでしょうか? キャラクターたちの誕生秘話を教えてください。

浜弓場:基本的に自分の癖を分けた感じです!

イノ・主人公だし二つ結びでピンクで足が太くてアホだといいなぁ。

 

ロコ・生意気なちっちゃい子!あとマスコット的な感じにネ〇ミ耳を……。

 

はゆ・元気だけど乙女な子、お金持ち設定は便利でいいよね、一番かわいく描いてあげたい。


 

ニナ・おっぱいも背もとにかく全部大きい子!おっとりだけどちょっと変態だと嬉しい。

 

へも・ハイライトない目やハート目好き……。

── フルーツタルトのアイドル衣装は、可憐さと和を感じさせるおしとやかさが融合した目を引くデザインだと感じました。衣装をデザインした際のこだわりを教えてください。

浜弓場:セーラー服は世界で一番カワイイ服だと思うんです。思うんです! あと色をベタベタ並べるのが好きなので、パンツも柄物好きですし!

(C)浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング