映画
『風の谷のナウシカ』見どころ紹介、出演声優まとめ|『金ロー』放送記念

『君たちはどう生きるか』公開直前!映画『風の谷のナウシカ』が「金ロー」にて放送決定!|見どころ紹介、出演声優、これを知っていればもうちょっと楽しくなるポイントまとめ!

“火の七日間”と呼ばれる戦争で文明社会が滅んでから1000年後の世界を舞台に、大国同士の争いに巻き込まれた小国“風の谷”の姫・ナウシカの活躍が描かれる『風の谷のナウシカ』(以下、『ナウシカ』)。宮崎駿監督によって1984年にアニメ映画化された本作は、度重なる地上波放送などで、上映から年月がたった今も国民に愛されています。

そんな本作が2023年7月7日、「金曜ロードショー」にて地上波放送! 「金曜ロードショー」では、7月14日に公開される宮崎駿監督最新作『君たちはどう生きるか』と、現在開催中の「金曜ロードショーとジブリ展」を記念し、連続でジブリ作品が放映されます。

『ナウシカ』はスタジオジブリが発足されるきっかけとなった作品であるほか、宮崎監督にとっても重要な作品であり、いわば全ての原点のようなもの。

本作のあらすじ・見どころや、TV放送のたびに視聴者の間で話題となるシーン、宮崎監督が描いた原作コミックスのお話から本作に出演するキャスト陣紹介まで、放送前にチェックすべきシーンをご紹介させていただきます!

 

目次

『風の谷のナウシカ』あらすじ

風の谷のナウシカ

あらすじ

舞台は「火の7日間」といわれる最終戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球。風の谷に暮らすナウシカは、「風の谷」に暮らしながら、人々が忌み嫌う巨大な蟲・王蟲(オーム)とも心を通わせ、有害な瘴気覆われ巨大な蟲たちの住む森「腐海」の謎を解き明かそうとしていた。そんなある日、「風の谷」に巨大な輸送機が墜落、ほどなく西方のトルメキア王国の軍隊が侵攻してくる。墜落した輸送機の積荷は、「火の7日間」で世界を焼き尽くしたという最終兵器「巨神兵」であった。そして、少女ナウシカの愛が奇跡を呼ぶ・・・。

キャスト

ナウシカ:島本須美
ジル:辻村真人
大ババ:京田尚子
ユパ:納谷悟朗
ミト:永井一郎
ゴル:宮内幸平
ギックリ:八奈見乗児
ニガ:矢田稔
アスベル:松田洋治
ラステル:冨永みーな
クシャナ:榊原良子
クロトワ:家弓家正

(C)1984 Studio Ghibli・H

 

『風の谷のナウシカ』からジブリは始まった?

説明不要の名作『ナウシカ』ですが、厳密に言うとスタジオジブリが制作したアニメ映画ではありません。本作はスタジオジブリの前身となる「トップクラフト」と呼ばれる制作会社の作品になっています。

本会社は『ナウシカ』公開の一年後に「スタジオジブリ」となり、宮崎監督や高畑勲(『ナウシカ』でプロデューサーを務める)監督・プロデューサーの作品を中心に発表していく制作会社になりました。

偉大なアニメーター・演出(監督)として活躍していたおふたりの、新しい伝説が始まるきっかけとなった作品が『ナウシカ』なのです。 

 

ふたりの青春『太陽の王子 ホルスの大冒険』

宮崎監督、高畑監督の関係性を語る上で欠かせないのが『太陽の王子 ホルスの大冒険』という作品です。高畑監督が演出(監督)として、宮崎監督がアニメーターとして参加された本作はおふたりにとって非常に大切な作品で、2018年に行われた高畑勲さんお別れの会では、作品制作時の思い出が宮崎監督の口から語られるシーンもありました。

未見の方はぜひこちらの作品も視聴してみてください!

 

『ナウシカ』心に残る名シーン、SNSで話題になるシーンは?

本作には、印象的なシーンや、放送のたびに沢山の感想がSNSに投稿され話題となるシーンがありますよね。本稿でもそんな名シーンをピックアップさせていただきます!

こちらは腐海の瘴気の中で、城おじたちに指示をだすナウシカが描かれたシーンです。例え自らの身体を危険に晒しても、状況を改善するべく指示を出す彼女の冷静な判断力や、強さ、言動の優しさやチャーミングさといった、ナウシカの人的な魅力が凝縮されたようなシーンです。

こちらのシーンは物語冒頭の大迫力な一幕。王蟲によって木っ端微塵になっている木々や、王蟲の伸び縮みする動き、メーヴェに乗って空を飛び回るナウシカなどハイクオリティなアニメーションが印象的です。

一度聞いたら絶対に忘れない曲ばかりの『ナウシカ』ですが、有名なのは「ナウシカ・レクイエム」ですよね。物語終盤に、王蟲の触手の上を歩くナウシカが描かれ本楽曲が流れます。

幻想的で、どこか狂気も感じるようなシーンと楽曲になっており、地上波放送時には必ず話題となる楽曲でもありますね!

『ナウシカ』のテーマは? 原作コミックスでは更に深掘り!

物語の展開においても、作品のテーマにおいても重要なのが「腐海」の存在です。ナウシカの研究と冒険によって、腐海が悪いものではなく、汚染されてしまった世界を浄化する役割を持ったものだと明かされます。

自然を破壊したのは人間で、その後始末をも自然がおこなっているわけですね。それに気づいたナウシカの行いに注目して作品を鑑賞するのもまた違った楽しみ方ができるかもしれません。

さらに、宮崎駿作・原作コミックス『風の谷のナウシカ』では、腐海やナウシカたちの生きる世界についての衝撃の事実が明かされます。ナウシカの物語の結末が気になる方は原作コミックスもぜひ読んでみてください!

関連記事
宮崎駿氏による不朽の名作『風の谷のナウシカ』原作漫画をネタバレ解説! あらすじ、映画との違い、結末をご紹介!
1984年に公開された映画『風の谷のナウシカ』。公開から約40年ほど経過した今でも、地上波放送がされるたびに話題となり、歌舞伎化もされるなど国内外で人気を誇る不朽の名作です。本稿では、そんな大人気映画の原作漫画である『風の谷のナウシカ』のストーリーを解説!1982年に「アニメージュ」にて連載が開始され、13年に渡って描かれた大作であり、世界中のクリエイターたちに影響を与えた傑作でもあります。映画版の『ナウシカ』では描かれなかった謎や、物語の結末を紹介させていただきます。 心優しき風の谷の少女は、戦乱に巻き込まれていく……(映画版ラストまで)人類を神の領域にまで近づけた、大産業文明が衰退し「火の七日間」とよばれる戦争によって地表は不毛の地となり、文明が崩壊した世界。人間が暮らすことの出来ない地域である腐海、その地に暮らす王蟲といった巨大生物に世界はどんどん侵食されていきます。それでも人類は、土鬼(ドルク)諸侯国連合とトルメキア帝国という2つの国を中心に争いを続けています。主人公・ナウシカの住む風の谷はトルメキアと同盟を結んだ小さな国ですが、商船の墜落事件によって風の谷も戦いに巻き込まれていきます。映画版とあまり変わりません...

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次