menu
声優
声優・榎木淳弥が『半神戦士スパルタン』マンガ動画 数珠つなぎ企画第2弾に参加!

声優・榎木淳弥さんが『半神戦士スパルタン』マンガ動画 数珠つなぎ企画第2弾に参加! キャラの声も効果音もすべて担当

Instagraにて連載している、本格歴史エンターテイメント漫画『半神戦士スパルタン』。同作を様々な著名人に1人で1話分(声に出して)読んでもらう、「マンガ動画 数珠つなぎ企画」が実施中。第2弾のマンガ動画が公開されました!

第1弾では、声優・関智一さんがにバトルシーン満載の34話を読んで演じてくれました。そして今回の第2弾では、その続きの35話を、様々なタイプの熱い心をもつヒーロー役で魅せる声優・榎木淳弥さんが挑戦しています。

しかも榎木さんは、普段はあまり選択をしない声を変えるという手法を選択。普段とは違う表現を聞くことができる動画になっています。

収録後の公式インタビューも到着したので、ここに公開しましょう。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「マンガ動画 数珠つなぎ企画」とは

漫画『半神戦士スパルタン』は、2020年4月に始まった、Instagramで投稿されている漫画では珍しい、バトル漫画です。一人の少年がギリシャ神話最強の英雄であるヘラクレスの加護を受けて、半神戦士スパルタンになり、ペルシャ超帝国からギリシャを救う英雄となる物語。

映画「300 〈スリーハンドレッド〉」など数々の映画や小説でも語られる、300人で数十万のペルシャ軍に挑んだレオニダス王の甥、主人公のパウサニアスが努力と強い意志を持って、戦いの中成長していく姿を描いています。

そんな本格的なバトル漫画を、様々な著名人に一人で一話を読んでもらうものですが…。漫画の登場人物の男性も女性ももちろん一人。さらには効果音までも口で表現していただく、一体どんなものが生み出されるのか⁈ 演者によっても印象が大きく変わる企画です。

榎木淳弥さん収録後の公式インタビュー

★収録後、Instagram漫画のことや、本収録の話、さらには『半神戦士スパルタン』にちなんだお話を榎木淳弥さんに伺いました。

──まず、第1弾の関智一さんにも同じ質問をしているので、同様に質問させていただきますが、Instagramで漫画が連載されており、漫画は人気コンテンツであるというのはご存知でしたでしょうか?

榎木淳弥さん(以下 榎木):Instagramをやってないので、どういうものかっていうのも詳しくなくて…漫画が載ってるっていうことも知らなかったです。

──そうなんですね。今回、Instagramで展開している漫画の中でも珍しい、バトル漫画『半神戦士スパルタン』をたった一人でキャラクター、さらにナレーション・効果音までも演じてもらいましたが、役割も超える演じ分けの収録いかがでしたでしょうか?

榎木:楽しく演じさせてもらいました。普段、声変えて芝居をしないというのを意識してやっているので。変えないことで、芝居をすることを大切にしてやってたんです。

今回はそれじゃあちょっと成立しないと思って変えています。多分朗読っぽくやればそれでも成立すると思うんですけど。きっちり差分があったほうがいい内容だったので、 自分が普段やってない演じ方でやって、新鮮で楽しく収録させていただきました。

──そうだったんですね。すっと収録されたので、慣れているのかなと勝手に思っていました。

榎木:普段、声を変えて演じるという手法を選択してないだけで(笑)。この収録はどんな感じにはなるのかなと思ってましたし、興味はすごくあったので、楽しかったです。

でも僕の場合、リアリティがなくなっちゃうなって。

──リアリティというのは?演技にということでしょうか?

榎木:そうですね。僕は自分自身でやることで、演技でもリアリティが出ると思っているんです。もちろん、変えてもだせる方もいますけど、僕はそういうタイプではないんです。

だからその分、普段はやらないことを今日はやれて楽しかったなと。

──なるほど。

榎木:効果音も、声でやることってそうそうないですからね。どう強弱付けてやろうかな…って考えていたんです。そうしたら、結構効果音って漫画に書いてあるんだなあと気づきました。漫画の効果音って、普段はそこまで意識して読んでなかったんだなと。

──そんな普段とはちがう演じ分けや効果音を収録いただいたわけですが…1話分演じてみて『半神戦士スパルタン』で気になったポイントはございましたか?

榎木:そのまま歴史をベースにして作っている漫画だから、読み進めていくうちに神話とか歴史とかに詳しくなっていけるのかなと。

あとは、やはり、演じてみて気づいた効果音。『半神戦士スパルタン』は結構派手な攻撃したときの効果音が結構ガッチリ載っているので、読みながらそういう音も漫画の状態でも想像しながら読んだらなんか臨場感があって面白いだろうなって思いました。

──効果音、大注目ですね。次の質問ですが、マンガ内に「スパルタ教育」の語源になった兵士養成のために死者もだすくらいの厳格な軍事訓練や教育がでてくるのですが、榎木さんの中で、これはスパルタな訓練に負けないくらい、きつかった!というエピソードありましたら教えてください。

榎木:部活…ですかね。高校生の時、剣道部だったんです。すごい厳しい部活で軍隊みたいな感じでした。昔なので、結構竹刀で叩かれるようなスパルタでしたね。

──それは、今は絶対ダメな、かなりのスパルタな指導ですね……。恐ろしいです。

最後に、本インタビューと『半神戦士スパルタン』マンガ動画をみてくださるユーザーに一言お願いします。

榎木:漫画のコマを見ながら音声をきいていただくことで、作品の臨場感を感じられるかなと。効果音も自分の声でやっているのでそこも含めて、漫画の奥行みたいなものも感じていただけたら幸いです。

作品概要

『半神戦士スパルタン』

少年よ・・・
神の加護を受けて戦う半神戦士(スパルタン)になれ!
ギリシャ神話の神々の超パワーを駆使して超帝国ペルシャを撃退せよ!!

原作:DLE
〇シナリオ:山﨑佐保子(脚本家:ドラマ「ラブホの上野さん Season2」など)
〇作画:ポテトルス(https://twitter.com/kankan33333
〇連載:Instagramにて8P×週1回土曜日配信
https://www.instagram.com/hanshin.senshi.spartan/

マンガ動画とは

漫画のイラストを使って編集した動画。セリフに音声がついており、表現がより豊富になり、現在YouTubeと筆頭に非常に多くのコンテンツが生み出されている。

(C)DLE
おすすめタグ
あわせて読みたい

榎木淳弥の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング