映画
アニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』公開日が5月14日に決定

内田雄馬さん、上村祐翔さん、水瀬いのりさん、岡咲美保さんが追加声優として出演! アニメ映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の公開日が2021年5月14日に決定

劇場アニメーメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』の公開日が2021年5月14日(金)に決定。この発表にあわせ、片山修志さん(代表作:『幼女戦記』)による映画音楽をバックにした最新PVが公開されました。

そして新たなキャラクターとその担当声優も明らかに。山野稲汰郎役を内田雄馬さん、浜形浬役を上村祐翔さん、端根色葉役を水瀬いのりさん、半間乙希役を岡咲美保さんが担当。4名からはコメントが到着ていますので、あわせてご紹介します。


 

最新PV


 

場面カット


 

新キャラクター&キャストコメント

山野稲汰郎(CV.内山雄馬)

ベテランに匹敵する高い技能を持つ衛人操縦士。長道の同期だった山野栄子の弟。


■内田さんコメント
山野稲汰郎役の内田雄馬です。以前、TVシリーズでは端役として出演させていただいたこともあり、改めてこの作品に参加できることがとても嬉しいです!

今シリーズは美麗なCGアニメーメョンで表現されてきましたが、劇場というフィールドで更にその迫力を増してます。恋愛模様の繊細さと迫力のバトルシーン、そのどちらも楽しんでいただけると嬉しいです!


 

浜形浬(CV.上村祐翔)

衛人操縦士。成績は優秀だが、自信過剰で何かと調子に乗りやすいのが玉にキズ。


■上村さんコメント
テレビシリーズから拝見していた『シドニアの騎士』に参加することができて光栄です。

いつも得意げでお調子者な浜形というキャラクターを思い切り楽しく演じさせていただきました。戦闘の中で彼がどう変化していくのかにも注目していただきたいです。

迫力ある映像と素敵なお芝居に溢れた『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を、どうぞお楽しみに!


 

端根色葉(CV.水瀬いのり)

衛人操縦士。真面目な少女で、慢心しがちな浜形をよくたしなめている


■水瀬さんコメント
端根色葉役を担当させていただきます、水瀬いのりです。この劇場版からの登場となるため世界観やキャラクターの個性等入念に事前説明を受けての収録でした。

緊迫した戦闘シーンでの彼女の持つ直向きな強さや感情変化は女性ならではの観点、思考だなと感じました。端根達が既存キャラクター達とどの様に絡むのか、是非とも楽しみに待ってくださる嬉しいです。


 

半間乙希(CV.岡咲美保)

衛人操縦士。浜形、端根たちと訓練に励む。


■岡咲さんコメント
この度は『シドニアの騎士』という皆様から愛される作品に半間役として参加させていただきとても光栄です。

私は今回の収録が、人生初のプレスコ収録でしたのでとても緊張したのを覚えております。キャストの皆様の熱量、一体感を肌で感じその世界に飛び込んでいくように全力で演じさせていただきました。

収録で作り上げられていた空気感が今でもすごく印象に残っておりまして、その熱量に映像の力も加わり『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を皆さまに楽しんでいただけるのではないかと思います。

ぜひ多くの方々にみていただけると嬉しいです!


 

選べる2種フィギュア付きムビチケが数量限定で発売!

1月23日(土)より、「1/450スケール」の継衛改二、白羽衣つむぎの2種が選べるフィギュア付きムビチケがメイジャーオンラインサイトと劇場にて発売決定! 数に限りがありますので、購入はぜひお早めに!


価格:1,500円(税込)
特典内容:約6センチメートル(1/450スケール)フィギュア 継衛改二/白羽衣つむぎ
 

詳細は以下より

メイジャーオンラインサイト
上映劇場

※ムビチチ1枚につき1個の配布となります。
※数量限定のため、無くなり次第配布終了となります。
※デザインはイメージです。実物と異なる場合がございます。
※一部劇場を除く 詳しくは公式HPをご覧ください。
 

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』作品概要

公開情報

2021年5月14日(金)新宿バルト9ほか全国ロードショー
 

ストーリー

———— 身長差15メートルの恋

未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。

再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人 (ルビ:モリト) のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。

あれから10年-。シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。

つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。 だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。

愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。
 

スタッフ

原作/総監修:弐瓶勉
『シドニアの騎士』(講談社「アフタヌーン」所載)
総監督:瀬下寛之
監督:吉平 "Tady" 直弘
脚本:村井さだゆき/山田哲弥
プロダクションデザイナー:田中直哉
アートディレクター:片塰満則
CGスーパーバイザー:石橋拓馬/上本雅之
アニメーションディレクター:永園玲仁
美術監督:芳野満雄
色彩設計:野地弘納
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
主題歌/挿入歌:CAPSULE
作詞/作曲:中田ヤスタカ
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:クロックワークス
製作:東亜重工重力祭運営局
 

キャスト

谷風長道:逢坂良太
白衣羽つむぎ:洲崎綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
緑川纈:金元寿子
岐神海苔夫:櫻井孝宏
岐神海蘊:佐倉綾音
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
佐々木:本田貴子
弦打攻市:鳥海浩輔
丹波新輔:阪脩
田寛ヌミ:佐藤利奈
科戸瀬ユレ:能登麻美子
山野稲汰郎:内田雄馬
浜形浬:上村祐翔
端根色葉:水瀬いのり
半間乙希:岡咲美保
  

関連リンク

公式サイト
公式Twitter(@SIDONIA_anime)

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング