アニメ
三森すずこ『ヒープリ』リレーインタビュー第4回【集中連載】

「毎週アスミちゃんと共に、様々な感情に気づき、心の成長をしてきました」三森すずこさん『ヒーリングっど♥プリキュア』【リレーインタビューVol.4】

『ヒーリングっど♥プリキュア』が、いよいよクライマックスを迎えます。アニメイトタイムズでは、「スタートの時の想い出」から「演じていた時の気持ち」、そして「最終回へ向かう今の心境」などを伺っています。

また、2月21日に開催予定の「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」に対しての、意気込みも伺っています。

第4回目は、「キュアアース/風鈴アスミ」役の三森すずこさんです。

目次

風鈴アスミの心の成長は、演じている私もキュンと!

——『ヒーリングっど♥プリキュア』に出演することが決まったとき、また自身の演じる「キュアアース/風鈴アスミ」を、初めてみた時の第一印象を教えてください。

「美しい!」って思いました。落ち着いて、お姉さんっぽい雰囲気、やわらそうなウェーブヘア……でも、人間ではないと言う不思議な存在。どんな女の子なんだろうと興味津々でした。


▲第20話「今、つながる願い…!わたしたちキュアアース」より


——そこから一年をかけて、実際に「キュアアース/風鈴アスミ」となり演じてきていかがですか。

キュアアースは、他のメンバーから半年ほど遅れての登場だったので、「もっともっと演じたかった……!」と言うのが今の正直な気持ちです。ただ、一年演じていても、きっと名残惜しいと思いますが……。

登場してからは毎週アスミちゃんと共に、人間の様々な感情に気づき、受け取って、心の成長をしてきました。見た目はお姉さんだけど誰よりも無垢な存在なので、周りのみんながそんなアスミを気にかけてくれるたびに、演じている私もキュンとしました。

——三森さんが、本作で注力して演じてきた部分はどこでしょうか?

アスミは精霊であり人間ではないので、最初は台詞に感情を乗せずに淡々と喋るようにしていました。そこから様々な経験をして、だんだんと人の気持ちに共感できるようになる過程を出していけたらと思い演じていました。

また、キュアアースに変身した後は、無敵感を出せたらと思い、闘いのシーンでもダメージを全然受けていない余裕な感じのアドリブを入れて動きを表現しました。

——三森さん、ご自身の中で一番印象に残っているエピソードを教えてください。

第35話「手と手でトス!ボールつないで青春お手当て!」のビーチバレーのお話です。

いつものどか達が学校に行っている間、アスミはおうちでどんな風に過ごしているんだろうと気になっていたのですが、ラビリン、ラテと一緒にスポ根アニメにハマっていたとは……!! ラテの監督姿がとても可愛いかったです。

いつものヒープリとはひと味違う雰囲気で、アフレコ現場でもかなり話題になっていました!

▲第35話「手と手でトス!ボールつないで青春お手当て!」より


——本作は「癒やし」の物語ですが、新型コロナウイルスの影響を受けてしまった多くの人が「癒やし」を必要とする世の中になりました。作品も影響を受けましたが、その中で三森さんが考えたこと、感じたことなどをお伺いできますか?

信じ難いレベルでの偶然で、新型コロナウイルスに世界中が蝕まれている状況になり、アニメの収録も途中ストップしてしまい、アスミもなかなか登場できず……せっかく夢だったプリキュアに出られるのに……!と悲しい気持ちになっていました。

しかし、今現在医療現場の最前線でコロナウイルスと戦っている医療従事者の皆様が患者さんを救っているのなら、私はプリキュアとして、子供たちの不安な心を救ってあげられたら……という思いで臨んできました。

たくさんの子供たちがプリキュアから笑顔をもらってくれていたら良いなと思います。

「プリキュアになりたい!」という夢の叶う舞台で、みんなにも夢の素晴らしさを伝えたい

——「ヒーリングっど♥プリキュア 感謝祭(ヒープリ感謝祭)」が、2月21日に開催されますが、イベントのことを知ったときどう思いましたか。

今年はこういう状況でもあって、開催できるのかどうか不安だったのですが、実施して頂けると聞いて本当に嬉しかったです。

その年のプリキュアの集大成である感謝祭に、私もプリキュアの一員としてステージに立つということは、一声優としても私自身が夢にしていたことだったので、夢が叶う場を与えて頂けて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

——ヒープリ感謝祭実施に当たっての意気込みを教えてもらえますか。

今年はコロナの影響で、なかなかイベントが開催できず、キャストのみんなともステージに立てる機会が少なかったので、プリキュアとヒーリングアニマルが揃ってみなさんの前に立てるこのヒープリ感謝祭をとっても楽しみにしています!

キャストのみなさんとはプライベートでも仲良くさせてもらっているので、この一年で培ってきた絆をみなさんに見てもらえるように、このイベントに全てを注ぎ込みます!!

——ヒープリ感謝祭に向けて、特に楽しみなこと、やっておきたいことなどありますか。

今年はヒープリ放送の最終回がなんと、この感謝祭当日の日!ということで、そこにも何か凄いパワーを感じているのですが、最終回を終えてからのキャストのみんなで行う朗読劇がどうなってしまうのか……この日はみんなで最終回を見て更に気持ちを高めたいと思います!

あとやはり、プリキュアの醍醐味でもあるキャラクターショーをとっても楽しみにしています! 子供達とプリキュアの掛け合いを間近で見てパワーを貰いたいなと思います!

——ヒープリ感謝祭を楽しみにされているファンの方々へメッセージをお願いします。

私達の生きている世界も大変な事態が起きた中で、偶然にも今回のプリキュアは「ヒーリング」というテーマがありました。作品を通して届けたかったメッセージをファンのみなさんに最後まで受け取ってもらえるよう、この一年を通して私達がプリキュアとヒーリングアニマルとして築いてきたものを全部出し切れるよう、私もこのヒープリ感謝祭を全力で楽しみたいと思います!

私自身が声優になってから「プリキュアになりたい!」という夢が叶うこの舞台を見て、作品のファンの方々がまた新たな夢を持ってくれたら、嬉しいです。


ヒーリングっど❤プリキュア感謝祭 オンライン
2021年2月21日(日)13時〜配信開始

※詳細は、記事の最後に。


次ページ:最終回に向けてのラストメッセージ
ヒーリングっど♥プリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヒーリングっど♥プリキュアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次