声優
声優・田村睦心さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・田村睦心さん、『吸血鬼すぐ死ぬ』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『ラウド・ハウス』『小林さんちのメイドラゴン』『キルミーベイベー』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

6月19日は、声優・田村睦心さんの誕生日です。おめでとうございます。

田村睦心さんは、『吸血鬼すぐ死ぬ』ジョンや『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』エルメェス・コステロ、『ラウド・ハウス』リサ・ラウド、『小林さんちのメイドラゴン』小林さんなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、田村睦心さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・田村睦心さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ヨルムンガンド』ヨナ

・声変わり前の少年の声が、とても良かったです!(50代・女性)

『ヒーリングっど♥プリキュア』ダルイゼン

・敵キャラでしたが多くの視聴者を惹き付ける魅力がありました。(40代・女性)

『映像研には手を出すな!』金森さやか

・初めて田村さんを認識した作品なので。とてもいいお芝居でした。(40代・女性)

『それでも町は廻っている』嵐山猛

・姉の歩鳥がトラブルメーカーだからクールに対応して処理する側になるちょっと苦労人な弟のポジションが面白く、色々と賢い少年役と言えば睦心さんだなと実感しました。(30代・男性)

『キルミーベイベー』ソーニャ

・はじめて田村睦心さんのお名前を認識した作品。

一見クールで任務に忠実な暗殺者だけど、ボケまくるやすなに振り回されたり、意外にも犬や虫が苦手だったりと、かわいらしい一面もある魅力的なキャラクターです。(40代・男性)

『小林さんちのメイドラゴン』小林さん

・いわゆる社畜的なOLが異世界の住人であるトールやほかのドラゴンたちに振り回されつつも、一人だった小林さんの周りにどんどんつながりが増えていってそれを愛おしく感じている様子が見てとれたりする素敵な作品です。(20代・女性)

『ラウド・ハウス』リサ・ラウド、ルナ・ラウド

・さすがアメリカ生まれ! って感じの、大家族が繰り広げるコメディアニメです!

前半はぶっ飛んだ内容で「やべーやつしかいねぇ……」(褒め言葉です)って思っていても、後半になるといつの間にか「家族っていいよね……」と心温まるようなストーリーになっています。

田村さんはルナとリサの2役演じられていて、私は特にリサが好きです!

4歳ながらも天才なリサが発明する様々な物は、役に立ったり立たなかったり。でも、ちゃんと家族みんなのことを想っています。舌足らずな話し方もとてもキュート。

大好きなロックを生き様全てで表しているルナも、最高にかっこいい!この全く違うタイプの2人を演じ分けている田村さん、流石です!

他にも、色々なキャラの声も田村さんが担当されているので、是非探してみてください!!(20代・女性)

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』エルメェス・コステロ

・実は少年キャラを多く演じている田村睦心さんですが、「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」では、こういうクールな女性キャラを担当した事で、田村さんの演技が改めてよくわかる感じだと実感しました。

エルメェスは女囚でありながら同じく刑務所に入っている徐倫に刑務所生活へのアドバイスをするなど、情に厚い部分のあるキャラクターです。

とくに「お前現金持ってるか?」「おいおい、これは忠告だよ。刑務所じゃ最低でも100か200ドル持っていかないと生命に関わる。」と忠告するなど、非常に刑務所に入る際の教えをする部分なども印象深かったです。

元々ジョジョシリーズには何かとハマっていましたが、第6部ではこういうキャラ達が登場するのも見どころの一つですし、何よりエルメェスの声を担当したのが田村睦心さんでよかったと思います。(20代・男性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』ジョン

関連記事
吸血鬼すぐ死ぬ
行方不明の子供を救出するため、吸血鬼退治人(バンパイアハンター)ロナルドが向かったのは、真祖にして無敵と恐れられる吸血鬼ドラルクの城。しかし、城の主のドラルクの正体は凄まじい頻度で死んで塵と化す、まぎれもない超絶ザコ吸血鬼だった!史上最弱吸血鬼のドラルクと苦労人体質なロナルド、アルマジロのジョン。そして彼らを取り巻くバカと変態たちが繰り広げるハイテンション吸血鬼即死ギャグ!今宵も新横浜の平和と秩序を守るため、頑張れロナルド!作品名吸血鬼すぐ死ぬ放送形態TVアニメスケジュール2021年10月4日(月)~2021年12月20日(月)TOKYOMXほか話数全12話キャスト【ロナルド吸血鬼退治事務所】ドラルク:福山潤ロナルド:古川慎ジョン:田村睦心【神奈川県警吸血鬼対策課】ヒナイチ:日岡なつみ半田桃:松岡禎丞ヒヨシ:小野大輔サギョウ:西山宏太朗【オータム書店】フクマ:土岐隼一【吸血鬼退治人(ハンター)】サテツ:細谷佳正ショット:田丸篤志マリア:日笠陽子ター・チャン:石原夏織シーニャ・シリスキー:小野坂昌也ゴウセツ:稲田徹メドキ:酒井広大ホームランバッター:塩尻浩規ショーカ:間島淳司【吸血鬼】ゼンラニウム:大塚明夫へんな動物:高戸靖広ナギリ:関...

・田村さんの演技はジョンがさらに人気になった理由の一つだと思います。(30代)


・「ヌ」だけなのにセリフがわかるのがすごい!!

&何を言っててもめちゃくちゃかわいい…(20代・女性)


・田村さんの声以外はジョンにはハマらない!

ヌだけでこんなに伝わる演技ができるのは凄すぎると思う。(20代・女性)


・いつものイケボからは想像出来ないくらいの可愛らしいボイスに驚きました!

田村さんの演技の幅にただただ脱帽です。(30代・女性)


・少年やメイドラゴンの小林さんのイメージで最初はとても意外に感じましたが、演技力の高い田村さんにより全てヌなのにちゃんとジョンがしゃべっていて感動しました!(40代・女性)


・ジョンの愛らしさや感情豊かな様が田村さんの声がつくことで幅広く表現されていました。

アニメのジョンがめちゃくちゃにかわいかったのは田村さんのお陰が大きいと思います!(40代・女性)


・愛されアルマジロ、ジョン!

ほぼヌーだけのセリフなのに回を増すごとに何を言ってるのか聴き取れるようになってしまう表現の見事さ!

間違いなく新境地を開いたキャラだと思います!(50代・女性)


・ジョン君を見て初めて田村さんのことを知りました。

「ヌー」の一言だけで感情を表現できてスゴい!と驚きました。

私にとってジョン君は一生の推しです!

ジョン君の大きいぬいぐるみ 今も大事に持ってます♡(20代・女性)


田村睦心さんの代表作記事一覧

声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・田村睦心さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(6月19日)の同じ声優さん

蘭笛(らんでぃ)
青野武(あおのたけし)
森千晃(もりちあき)
田村睦心(たむらむつみ)

6月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年3月

3月6日生まれ - 新祐樹さん
3月6日生まれ - 本渡楓さん
3月8日生まれ - 梅原裕一郎さん
3月8日生まれ - 増田俊樹さん
3月11日生まれ - 東山奈央さん
3月13日生まれ - 羽多野渉さん
3月22日生まれ - 佐藤元さん
3月25日生まれ - 小林裕介さん
3月25日生まれ - Machicoさん
3月26日生まれ - 羊宮妃那さん
3月27日生まれ - 悠木碧さん
3月29日生まれ - 諏訪部順一さん
3月30日生まれ - 濱野大輝さん
3月31日生まれ - 坂本真綾さん
3月31日生まれ - 永瀬アンナさん

2024年4月

4月2日生まれ - 瀬戸麻沙美さん
4月2日生まれ - 浪川大輔さん
4月8日生まれ - 白石晴香さん
4月9日生まれ - 広瀬裕也さん
4月10日生まれ - 笠間淳さん
4月10日生まれ - 黒沢ともよさん
4月21日生まれ - 下野紘さん
4月21日生まれ - 小西克幸さん
4月22日生まれ - 斉藤壮馬さん
4月23日生まれ - 諸星すみれさん
4月25日生まれ - 前田佳織里さん
4月26日生まれ - 立花慎之介さん
4月28日生まれ - 豊永利行さん
4月30日生まれ - 石見舞菜香さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

田村睦心の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次