音楽
『バンドリ!』愛美インタビュー【超次元音楽祭 バレンタインフェス2021開催記念】

『バンドリ!』を知って帰ってほしい――「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-」に向けたPoppin’Partyの意気込みを愛美さんが語る【開催記念インタビュー】

人気の声優・アーティストが一同に集結し、ライブをはじめバラエティ豊かなトークを繰り広げる音楽番組「オダイバ!!超次元音楽祭」。

2021年2月13日(土)・14日(日)には、待望の第3弾「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-」が開催となります!

初日となる2月13日(土)には、アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなど様々なメディアミックスを展開する次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』(以下、バンドリ!)から、Poppin’Party(以下、ポピパ)が参戦! 

この度、本イベントの出演を記念して、Gt.&Vo.を担当する愛美さん(戸山香澄役)にインタビューを実施! このイベントを通して『バンドリ!』を多くの人に知ってもらいたいという愛美さんに意気込みを語っていただきました。

出演者目線では戦いの場!? 歌と喋りで魅せる「超次元音楽祭」

――「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2021-」への出演が決まった際の感想を教えてください。

愛美さん(以下、愛美):前回のオンエアに引き続き、イベントにまで呼んでいただけて嬉しいです。「ハッピーバレンタインフェス」ということで、すごくハッピーなライブになりそうな予感がして、ポピパにもピッタリなタイトルだと思いました。

――昨年10月の第2回放送「オダイバ!!超次元音楽祭 -2020無観客でも心はひとつ!!編」に引き続き2度目の出演となりますが、愛美さんからご覧になってどのような番組なのでしょうか。

愛美:戦いの場です……! バナナマンさんがMCということもあって、喋りも上手くないとこの時代で残っていけないんじゃないかと思わされます(笑)。

――ポピパは関西出身の方が多いですし、そこは負けられないものがあるのでしょうか……?(笑)

愛美:たしかに、ポピパのメンバーは関西出身が私を含めて3人いますからね。自分たちのイベントで吉本新喜劇のパロディをやらせてもらったりしているので、お笑いに関しては貪欲なところがあるかもしれません(笑)。

ただ、音楽番組の出演経験がまだまだ浅いので、そういったところに慣れて、自分たちの魅力をもっと出していきたいと思っている最中なんですよ。

――でもポピパのみなさんは「オダイバ!!超次元音楽祭」をはじめ、色々なフェスやイベントなど、ホームグラウンド以外の場で活躍されているイメージがあります。

愛美:でも、地上波となると、やっぱりまだ身構えてしまって……借りてきた猫みたいになっちゃうんです(笑)。だから回数を重ねていって、バナナマンさんとも仲良くなれたらいいなと思っています。

――それこそ歌とトークだけでなく、声優という強みを活かした即興劇があるところも「オダイバ!!超次元音楽祭」の魅力のひとつですよね。

愛美:そうですね。以前オンエアされた中だと、伊藤彩沙ちゃんが即興劇に参加したんですが反省点がいくつかあったらしく、番組が終わった後、あそこはああしたほうが良かったね、とみんなで反省会をしていて。トーク部分についても特に話し合いをしました。

――おぉ……! たしかに先ほどおっしゃっていた通り、笑いに対して貪欲ですね。

愛美:即興劇だけじゃなくて、『バンドリ!』に関する質問でも、こういうふうに答えたほうが良かったかもしれないとか、こういう情報のほうがお客さんは聞きたかったかもしれないとか、後から反省することが多かったので。今回のトークパートではそういった反省を踏まえて頑張りたいと思います!

――ちなみに気になる共演者の方はいますか?

愛美:オーイシマサヨシさんとOxTさんとはイベントでコラボをしたり、楽曲をカバーさせてもらったこともあるので、個人的にも今回の共演が楽しみです。それに、おしゃべりの大先輩でもありますから! その部分もぜひ吸収して帰りたいですね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

オダイバ!!超次元音楽祭の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング