『FGO』宮本武蔵、『艦これ』アイオワなどコスプレイヤー・アリアの写真&インタビューを特集

『Fate/Grand Order』宮本武蔵、『艦隊これくしょん』アイオワなど、アリアさんのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・アリアさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなアリアさんにインタビューを実施!

本稿では、アリアさんが送り出した『Fate/Grand Order』『艦隊これくしょん』といった作品の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年5月19日掲載記事です。

日本とアメリカのイベントの違い

WorldCosplay 乾:本日はよろしくお願いいたします。アリアさんはニューヨークのご出身との事ですが、アメリカでもコスプレやアニメコンベンションが盛んですよね。アメリカのイベントにもご参加された事と思いますので、アメリカでのアニメコンベンションと日本のコスプレイベントの違いを2~3個教えていただけますか?

アリア:一番最初に伝えたいのは、世界のどこのアニメやコスプレイベントに行っても、日本文化への愛がすごく強くて、みんな仲良くなれちゃいます!

アメリカのアニメコンベンションは着替え室がないため、みんなお家かホテルで着替えています。日本がちゃんと着替え室がしっかりあった事にびっくりしました。

盛り上がりがすごいです。アメリカのアニメコンベンションはイベントというよりはパーティーですね。一回アメリカのアニメコンベンションのテンションの高さを体験して欲しいです!

乾:なるほど! パーティと言う表現はピッタリですね。ニューヨークのアニメコンベンションにはまだ参加した事は無いのですが、ロサンゼルスのアニメエキスポに参加した時には、始終お祭り騒ぎでした♪

▲Fate/Extella LINK / ネロ・クラウディウス

▲Fate/Extella LINK / ネロ・クラウディウス

はじめて見たアニメは?

乾:アメリカでも日本のアニメを放映されていると思いますが、はじめて見た日本のアニメは何ですか? その時の感想もあれば。あと、初めてコスプレした作品も教えてください。

アリア:初めてみたアニメは「ポケットモンスター」「遊☆戯☆王」「美少女戦士セーラームーン」だったんですが、その時には、日本のアニメだと分からなかったですね。アメリカで普通にテレビで流れていましたし、英語の吹き替え版でキャラクターの名前までローカライズされていたので分かりづらかったです?

その後、「NARUTO」を見て、アニメや日本の文化にハマりました! 初コスプレは「NARUTO」の「テンテン」でしたが、初めてウィッグ被ってコスプレしたキャラクターは「けいおん!」の「秋山 澪」でした!

乾:たしかに、「ポケットモンスター」は主人公の名前すら洋風に変わっていますからね。「NARUTO」や「美少女戦士セーラームーン」でコスプレをはじめる海外コスプレイヤーさんが多くて日本人として嬉しい限りです♪

▲Fate/StayNight メデューサ(ライダー)

▲Fate/StayNight メデューサ(ライダー)

楽しかったコスプレイベントは?

乾:アメリカでも日本でも良いので、今までコスプレをしていて、一番楽しかったイベントや撮影会はありますか? その時のエピソードもあわせてお教えてください。

アリア:毎回楽しいで選べられないです! やっぱり一番楽しいと思う事はお互い好きな作品やキャラクターの愛を伝えられる場ですね。

毎回本当にステキな方々と好きな事について話せる事は素晴らしい事だと思います! どんどんコスプレでキャラクターや作品の愛を伝えて行きたいと思います!

乾:毎回、全力で楽しんでいらっしゃいますね♪ コスプレしていると、私服で交流している時以上にテンションが上がって話が盛り上がるから不思議ですよね?

▲艦隊これくしょん-艦これ- / アイオワ

▲艦隊これくしょん-艦これ- / アイオワ

コスプレでの夢

乾:将来、コスプレでこんな事をしてみたいという計画や夢はありますか?

アリア:はい! 個人的にはFateシリーズの「ネロ・クラウディウス」が大好きなので、コロッセウムやローマでロケ撮影をしたいと思っています!

コスプレでの夢は、色んな人に繋がりを持ち「コスプレ」や「アニメ」が好きな人はすぐに仲良くなれる事を伝えて行きたいと思っています!頑張ります!

乾:アリアさんの「ネロ・クラウディウス」でコロッセウムを背景に撮影なんて・・・リアル過ぎて想像するだけで感動しますよ♪ 夢はコスプレの魅力を伝えてまわる。まさに「コスプレ大使」ですね。

▲Fate/Grand Order / ブラダマンテ

▲Fate/Grand Order / ブラダマンテ

告知・宣伝

乾:最後になにか宣伝や告知はございますか?

アリア:2件あります!! 最近エアコミケに参加させて頂きました! BOOTHで武蔵ちゃんの写真集「American KENSHI!」とネロちゃまのROM「Nero’s Theater 3」を出させて頂きました!

良ければ是非チェックしてください!

【BOOTH】https://arya.booth.pm

あと、毎週水曜日と金曜日の21時30分頃でTwitchでゲーム配信しています! すごく楽しいから、時間がある方是非遊びにきてください!

https://twitch.tv/arya_cos

乾:写真集やゲーム配信チェックしますね♪ 色々なお話しが聞けて楽しかったです。本日は、ありがとうございました。

▲Fate/Grand Order / 宮本武蔵

▲Fate/Grand Order / 宮本武蔵

◆コスプレイヤーズインタビューvol.61 – アリア –

アリアさんのSNS

・Twitter:@arya_cos

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング