アニメ
TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』松風ユータ役・白井悠介インタビュー vol.2【連載】

【連載】TVアニメ『WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~』松風ユータ役・白井悠介さんインタビュー vol.2|第9話以降は急展開!? 白井さんが高校時代に経験した海エピソードも

現在好評放送中のTVアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』(以下、『WAVE!!』)。

本作は、主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会い、サーフィンにのめり込んでいく男子たちのオリジナル群像ドラマです。

アニメイトタイムズでは、メインキャラクターを演じるキャストのインタビューを連載中。第9回目は、松風ユータ役の白井悠介さんにお話を伺いました。

第9話を振り返りつつも、アフレコ現場の様子や海にまつわるエピソードなど語っていただきました。

第9話を振り返って……

――第9話はフォレストカップを舞台に、競技としてサーフィンを魅せる回でしたが、いかがでしたか?

白井悠介さん(以下、白井):完成に近い映像を先に見させていただきましたが、波の音が本当にリアルでした! また、 圧倒的なカリスマ性を持つフケ倫道(CV:岡本信彦)が一際目立つ回でもあります。

――フケ倫道はキャストさんの中でも人気のキャラクターですね。

白井:確かに、人気になる理由もわかります。僕はどちらかというと、森ウィリアム聡一郎(CV:森久保祥太郎)が好きです。お金持ちなんですけど、お金の使い方が本当にすごい!

――周りのためにお金を使うところが達観しているというか、すごい人です。

白井:本当にそうなんです。サーフィン界を盛り上げるために惜しみなくお金を使っていて、レベルが高い。ただ、自分のお金なのかどうかは謎ですが(笑)。

一同:(笑)。

白井:フケ倫道も他のメンバーもそうですが、みんなの生い立ちがすごく気になります。

――確かに! 他に気になるキャラクターはいらっしゃいますか?

白井:ショウの行方が……一体どこに行ったの!?と。みんな気になっていると思います。

――それは間違いないです!

白井:ショウは謎な部分がたくさんあるので、何でああいうことになってしまったのか……どうしていなくなったのか、すごく気になります。

アフレコ現場は森久保さんの真似で大盛り上がり!?

――すごく楽しい収録現場だったとお伺いしましたが、他キャストとのアフレコ時のエピソードなどがあれば教えてください。

白井:すごく和気藹々としていました。あとはやっぱり犬役の最上嗣生さん(イソキチ役)と安元洋貴さん(SGハマー役)が現場を盛り上げてくださって楽しかったです。

安元さんはサーフショップの店長役も演じられていますが、最上さんに関してはマサキが飼っているイソキチ一本で演じられていて、すごくプロフェッショナルを感じました。

プロとしての意識の高さというか、息遣いを研究されてきているんだろうなと思うほどリアルでした。

――動物を演じることは、やはり大変なのでしょうか?

白井:大変だと思います! 特に、犬は常にハッハッハッと息をしなくてはならないので、やってみるとわかりますが、すごく疲れるんです。

あと、スケジュール的に一緒になかなか収録できない方もいたりして、幻の森久保さんになっていました(笑)。

――森久保さんが演じる森ウィリアム聡一郎は、森久保さんらしさが出ているキャラクターでもありますよね。

白井:そうなんです! 結構、アフレコ現場ではみんな、森久保さんがいらっしゃらないときに、森久保さんの真似をしながら森ウィリアム聡一郎のセリフを言うこともありました。前野さんや安元さんは特にノリノリで(笑)。

一同:(笑)

白井:また名前も森久保さんらしさが出ていますよね(笑)。実は僕、最初、森ウィリアム聡一郎とフケ倫道のキャストは逆だと思っていたんです。でも、キャスト表を見て、これはこれでしっくりくるな、と思いました。

――アフレコ現場において演技面で印象に残っているキャスト&キャラクターはいますか?

白井:佐藤拓也さんが演じるコウスケはすごく印象に残っています。「あぁ、ですよね!」と自然と納得させられるというか、それだけすごくハマっていました。あと、収録のときはショウ役の小笠原くんをみんなでイジったりも(笑)。

――愛のあるイジりですね!

白井:僕の事務所の後輩でもありますけど、「このあと、ショウはどうなるの〜!?」とみんなで小笠原くんに聞いて困らせちゃったりして(笑)。それだけ、アフレコ現場はすごく和やかでした。

(C)MAGES./アニメWAVE!!製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング