声優
声優・土岐隼一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・土岐隼一さん、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』『ツキプロシリーズ』『東京リベンジャーズ』『魔法使いの約束』『A3!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

5月7日は、声優・土岐隼一さんの誕生日です。おめでとうございます。

土岐隼一さんは、『プロジェクトセカイ カラフルステージ!』神代類や『ツキプロシリーズ』衛藤昂輝、『東京リベンジャーズ』羽宮一虎、『魔法使いの約束』ルチル・フローレスなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、土岐隼一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・土岐隼一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『WAVE!!』木戸ナオヤ

・木戸ナオヤのクールな演技と爽やかな声がとても良かったから。

他のキャラクター達の演技もとても面白かったです。(20代・男性)

『真夜中のオカルト公務員』ウェウェコヨトル〈琥珀〉

・土岐さんの高めで透き通った声と無邪気で好奇心旺盛なキャラクターがマッチしていてとても惹き込まれました!

言葉の端々から伝わってくる主人公への気持ちがもう…とにかく可愛いです!(10代・女性)

『勇者が死んだ!』シオン・ブレイダン/トウカ・スコット

・変態でクズだけど目標のために真っ直ぐで実は案外カッコいい性格をしているトウカ、性格も何もかも全く違うシオンの演じ分けがしっかりしていて思わず魅入ってしまったため。

あとクズキャラを演じる土岐さんをずっと待っていたため!(20代・女性)

『華Doll*』如月薫

・歌声は高音域を歌っていることが多くとても透き通っていて、話し方はとてもふんわりと柔らかくて優しく、マイナスイオン担当という言葉がほんとうに似合います。

最近では不安定な部分が多い薫くんの心情が土岐さんの演技によってより鮮明に感じられてとても辛くなります。

華Doll*は土岐さんの歌唱力・演技力が1度で沢山感じられる素敵な作品だと思います。(10代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』フクマ

・土岐さんのお声と演技がフクマさんにピッタリだからです。

柔らかく穏やかな声なのに最強で勝てないと思わせる強者感、人間のはずなのに人外のようなあの雰囲気、ロナルドの編集者としての一面、ロナ戦ファンとしての一面、ボサツくんを含めた猫へのどこまでも深い愛情など、演技やキャラ解釈が本当に大好きで素晴らしいです。

土岐さんのおかげで、アニメを見てフクマさんが大好きになりました!

演じてくださってありがとうございます!(20代・女性)

『ブッチギレ!』サクヤ

・ただの冷静クールキャラなのかと思いきや、猫が好きだったり、辛い過去があったりと様々な顔を見せてくれるサクヤ。

そのサクヤひとつひとつをとても大事に演じてくださったと思います。

初めはあまり感情を感じられませんが、後半にいくにつれてどんどん人間味が増していくサクヤさん。

とても難しいキャラクターですが、隼一さんが演じてくださったことによってもっと素敵なキャラクターになりました!

たまに聞かせてくださる笑い声は必聴です。(10代・女性)

『レモンスカッシュスコア』宝生湊

・レモンスカッシュスコアはHoneyWorksさんも楽曲提供するこれから本格始動の注目コンテンツだと思っているのですが、中でも土岐さん演じる宝生湊くんは、普段は気だるげだしやる気なさそうだしなんならどこかで大抵寝ているし。

永塚さん演じる理央くんとはずっとばちばちしていて、大丈夫かな?と思わせる一面も。

それでも天才肌で御歌がとても上手く、なんやかんやと愛されているので、アイドルとしての楽曲ではかっこよくて麗しい湊くんをみられますし、普段の可愛がられている湊くんもとても素敵な子です。(20代・女性)

『ENLIGHTRIBE』志津維墨

・志津維墨くんはSHIFTYzという兄の阿墨くんと2人のバンドに所属しています。

阿墨くんのことが大好きで、「兄さんは僕の兄さんなんだから!」と怒っていることもしばしば。

そんな一面はイベントでも垣間見え、阿墨くんが客席にファンサする度に心配したり、「これ以上兄さんのこと好きになっちゃ駄目だからね!」なんて牽制してみたり。

そんなお兄ちゃん大好きな維墨くんですが、伸びやかでどこかあざとい歌声には魅了されますし、ソロ曲であるラピステージでは、どこか挑発的な歌い方で一度聴けばクセになること間違いなしです。

ENLIGHTRIBE全体に言えることですが、キャラクター達の背負う過去にも触れはじめており、これからのストーリーも目が離せません。

維墨くんももちろん例外でなく、頑なになっている彼がこれからどう変わっていくのか、とても楽しみです。(20代・女性)

『大正オトメ御伽話』白鳥策

・大正オトメ御伽話は大正の激動の時代を生き抜く、ご家庭に事情がある男の子に嫁いできた女の子のひとつ屋根の下の物語です。

その家庭に事情があって、この世のなにもかも嫌になってしまった、厭世家の男の子。この主人公の後の生涯の友になるのが、策さんです。

パーソナルスペースにするりと入ってきては、掻き乱していくような。かと言って、本当にナイーブな部分には土足では上がらない。この絶妙な優しさと真摯さ、明るさとお茶目さを演じてくださいました。

主人公やメインどころの親友や片腕ポジションを演じることが多いなと思うのですが、それって誰にでもできることじゃないと思うのです。一癖二癖あるキャラクターの心が拠り所になれる、そんなお芝居をナチュラルに体現してくださるのが、真骨頂だと思います!!良いことを良いねと言えるのも、隼一さんと似ているところだと思います。

策さんの素敵さを120%発揮してくださった上に、『大正オトメ御伽話』のエンディング曲でも『真心に奏』とゆう曲で盛り上げてくださいました🌸

この曲はいつ聴いても幸せがぽかぽかする曲です!(30代・女性)

『かくりよの宿飯』銀次


・土岐さんの声の特徴が生かされた優しさと切なさが混じった声と演技が素敵だから(10代・女性)


・土岐さんを応援するきっかけになったキャラが銀次さんです。

成人のような姿だけでなく、狐、幼少のような姿…そして頼りがいがあり、優しい…土岐さんのお声と相まって、とっても大好きなキャラクターです。(10代・女性)


『A3!』瑠璃川幸


・幸のツンデレ感が、もうときすんドンピシャすぎて(✘﹏✘ა)

ツンの時もデレの時も演技がお上手すぎて👏幸くん最推しです💕💕(10代・女性)


・毒舌でお裁縫が得意で、仲間思いで年下だけどかっこいい幸くん!!

どんな事にも一生懸命で、幸くんを見ているとドキドキキュンキュンしちゃいます!!

椋くんとの絡みが1番好きだったりします!!(30代・女性)


次ページ:『魔法使いの約束』ルチル・フローレスはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次