コスプレ
『艦これ』『グラブル』などコスプレイヤー・かいんの写真&インタビューを特集

『艦これ』島風、夕立、『グランブルーファンタジー』メーテラなど、かいんさんのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・かいんさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなかいんさんにインタビューを実施!

本稿では、かいんさんが送り出した『艦これ』『グランブルーファンタジー』といった作品の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年5月22日掲載記事です。

コスプレでの苦労話

乾:WorldCosplayやTwitterでご活躍拝見しております! かいんさんは、多くの素敵なコスプレ写真を撮られてきてますが、コスプレへのこだわりポイントや、こだわり過ぎて苦労した体験などございましたら教えてください。

かいんさん(以下、かいん):その風景にキャラクターが自然に溶け込んで動いている表現を意識しています。

特に「艦隊これくしょん-艦これ-」は海のキャラクターなので、海や海中での撮影をしてきたのですが、まさかの「遠泳」撮影でした。

島風ちゃんで泳ぎながら撮影した際に、沖まで衣装着用のまま自力で泳いで深いところまで行ったのですが、台風直後で海がうねっていて、潮位も上がっていたので、何回も塩を飲んでしまいました。

ずっと足がつかないまま、何度もポージングしたり泳いだりするので、早く地面に足をつけたい・・てなってました。

もちろん衣装も錆だらけになり、靴は片方波に攫われていきました・・。

艦隊これくしょん-艦これ- / 島風

艦隊これくしょん-艦これ- / 島風

乾:コスプレで着衣水泳・・・しかも、遠泳って凄すぎでしょう!!! 台風あとの海で命がけの撮影でしたね💦 普通の人は真似しちゃいけないですよ(笑)

艦隊これくしょん-艦これ- / 夕立

艦隊これくしょん-艦これ- / 夕立

ポージングアドバイス

乾:かいんさんの得意なポージングと、そのポージングを綺麗に見せるアドバイスを教えてください。

かいん:よりキャラクターっぽくなるよう、自分が頭で想像しているよりも、気持ち大きく動きます。

幼いキャラクターや小柄なキャラクターをやるときは、より小柄に見えるように、等身バランスに気を付けています。

体よりも少し首を引いたほうが顔自体は小さく見えますが、逆に子供は等身が3~5等身だったりするので、あえて顔を前に出して大きく見せたりして、子供っぽい等身にしてます。

乾:オーバーアクションが素敵なポージングのコツですか。しかも、遠近を用いて写真の見せ方まで計算するなんて凄いですね。足を長く見せたりスリムに見せるのにも応用出来そうなので、今度試してみます♪

Fate/Grand Order / 謎のヒロインXX

Fate/Grand Order / 謎のヒロインXX

コスプレメイク術

乾:コスプレメイクのこだわりポイントと愛用のオススメコスメアイテムを教えてください。

かいん:
・健康的な顔に見せたいときは、鏡で見るとちょっと濃いかもって感じるくらいにチークを濃いめにしています。

・表情が取りづらくなるので、あまりテーピングは使用しません。

・ウィッグをつけると、どうしても目が負けてしまうので、必ず「つけまつげ」もつけています。
はがれにくいので、このノリがお気に入りです!

「D-UP アイラッシュフィクサーEX」

・コンシーラーとしても、ちょっとしたメイク直しにも、何度もリピしてます!
ちょっとつけるだけでしっかりカバーしてくれますし、よれたりしません。

「YVES SAINT LAURENT ラディアント タッチ」

乾:様々なこだわりがあるのですね。「D-UP アイラッシュフィクサーEX」私も使ってます! 二重糊の代わりやウィッグの毛先をポイント的に肌に止める時にも重宝しています。テーピングの多用をさけてまで、キャラの表情を大切にする所なんて特にこだわりを感じました。

グランブルーファンタジー / メーテラ

グランブルーファンタジー / メーテラ

コスプレ以外の趣味

乾:コスプレに対してのこだわりやモチベーションは充分に伝わってまいりました。今度は、コスプレ以外で最近ハマっている事を聞かせていただけますか?

かいん:海が好きすぎるあまり、ダイビング始めました! アドバンスという中級ランクまで取得しました。
撮影の時は素潜りなのですが(笑)、ボンベがあるとより長く深く、海の中にいられるので最高です!

乾:本当に海が好きですね♪ 今年の夏はコロナの影響が心配ですが、海でおもいっきりダイビングを楽しめると良いですね。

Fate/Grand Order / マシュ・キリエライト

Fate/Grand Order / マシュ・キリエライト

告知・宣伝

乾:最後に、なにか告知があれば!

かいん:こちらBOOTHになります!
よろしくお願いします✨

ひとりでできるもん:https://milkcrownkain.booth.pm

【BOOTH】ひとりでできるもん

【BOOTH】ひとりでできるもん

乾:また、海と共にあるかいんさんの画像がアップされるのを楽しみにしております。これからも頑張ってください! 本日は、ありがとうございました。

艦隊これくしょん-艦これ- / 島風

艦隊これくしょん-艦これ- / 島風

◆コスプレイヤーズインタビューvol.62 – かいん –

かいんさんのSNS

・WorldCosplay:@milkcrownkain
・Twitter:@milkcrownkain
・Instagram:@milkcrownkain
・Facebook:@kain.milkcrown

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング