アニメ
春アニメ『ヒロアカ(第5期)』山下大輝ら声優陣出演のSPステージレポ【AJ 2021】

春アニメ『僕のヒーローアカデミア』山下大輝さん、岡本信彦さん、梶裕貴さんら声優陣登壇のステージレポート│第5期はA組に立ち向かうB組の成長に注目!【アニメジャパン 2021】

「週刊少年ジャンプ(集英社)」にて2014年32号より連載中の堀越耕平先生が描く漫画作品『僕のヒーローアカデミア』(以下、『ヒロアカ』)。2021年3月27日より待望のTVアニメ第5期がスタート! 第5期では雄英高校ヒーロー科1年A組と1年B組が体育祭以来となる直接対決を繰り広げます!

第5期放送でより盛り上がりを見せる『ヒロアカ』のステージイベント「TVアニメ5期PLUS ULTRAステージ」が、3月28日に「AnimeJapan 2021」にて開催されました!

ステージには、ヒーロー科1年A組より緑谷出久役の山下大輝さん、爆豪勝己役の岡本信彦さん、轟 焦凍役の梶裕貴さん、1年B組より物間寧人役の天﨑滉平さん、普通科1年C組より心操人使役の羽多野渉さんが登壇。

3月27日より放送中の第5期を中心に、先日正式タイトルが発表されたばかりの劇場版最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』に関するトークも行われました。

第2期ぶりの活躍に羽多野さん、天﨑さんも気合十分!

A組とB組の互いのプライドを懸けた合同戦闘訓練が描かれる第5期。ステージには各キャラクターの名言とともにキャストが登壇すると、山下さんの「よろしくお願いスマッシュ!!」を皮切りに、順に挨拶。キャラの印象とは少し異なるユニークな挨拶の数々でキャスト陣の仲の良さが伝ってきました。

2021年で5年を迎えた『ヒロアカ』シリーズ。これまでを山下さんは「あっという間ながらたくさんのことがあった」と語りつつ、TVシリーズはもちろん、劇場版、ラジオといった施策の数々を振り返り。また山下さんは2021年で声優歴10年目とのことで、声優歴の半分をデクとともに歩んでいると感慨深い様子を見せました。

そしてシリーズ最新作として先日放送されたばかりの第89話。キャスト陣もすでにチェック済みとのことで話が盛り上がりますが、中でもOP映像を見て泣き出しそうになったという羽多野さん。第2期ぶりとなる心操の活躍が楽しみだと語ると、天﨑さんも羽多野さんと同じく、OPで描かれた物間の姿に感動したと明かしました。

 

 
そんな物間と心操の活躍は第2期の体育祭ぶりということで、ここで第2期を振り返り。それぞれの個性やキャラクター像を改めてキャスト陣が語っていきます。

物間の持つコピーの“個性”については、ラスボス級の強個性であると岡本さんが熱弁すると一同納得の様子。天﨑さんは、その“個性”が存分に発揮された騎馬戦を振り返りつつ、この“個性”を使い熟すため、物間は他の個性を勉強していたはずだと語りました。

 

 
自らの問いかけに答えた相手を操ることができる洗脳の“個性”を持つ心操。デク対心操を振り返った山下さんは、戦いの中でワン・フォー・オールの謎めいた部分が描かれていて、現在の第5期にも繋がる重要な戦いだと今後の展開を匂わせます。

また、こんな強い人物がなぜ普通科なのか。その疑問について羽多野さんは、第5期で明かされると期待を煽りつつ「憧れてしまったものはしかたない」と、心操というキャラクターの生い立ちがより気になるコメントを残しました。

体育祭で欠かせない戦いのひとつであるデク対轟について梶さんは、轟の正体が明かされた回だけに印象深いと語ると、演技においても山下さんと全力でぶつかりあったと当時を懐かしみました。

 

 

雄英校はA組だけじゃない! 強者ぞろいのB組メンバー。

これまでの活躍から第5期でさらなる成長と活躍が期待される雄英高校の1年たち。第5期の注目ポイントとして山下さんは、ワン・フォー・オールの秘密の一端が明かされることに触れつつ、B組メンバーの“個性”の使い方、チームワークを見どころとして挙げます。対して、B組代表として駆けつけた天﨑さんは「(雄英校は)A組だけじゃない!」というところを注目してほしいと自信を覗かせました。

そんなB組メンバーについて、キャスト陣がそれぞれのお気に入り、注目のキャラクターを紹介!

山下さんは轟、八百万と同じ推薦組だけにその実力に注目の取蔭切奈を挙げ、岡本さんは敵<ヴィラン>側にいたら脅威となり得る人物だという黒色支配を、梶さんはそのままな見た目と名前がユニークだという吹出漫我をチョイス。

さらに羽多野さんは見た目に反した攻撃的な能力というギャップが面白いという庄田二連撃を、天﨑さんはB組の顔ともいえる存在であり、物間を止める役でもある拳藤一佳にそれぞれコメントされました。

 


 
 

世界規模のストーリー! 劇場版最新作の新ビジュアル公開。

「ヒロアカ」といえば、第5期はもちろん、先日正式タイトルが発表されたばかりの『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』も大きな話題を呼んでいます。

ここで先日公開された特報が流れると、まだ収録は始まっていないながらも、スケールの大きい物語に注目しているとキャスト陣。さらに、最新ビジュアルが解禁となると、デク、爆豪、轟の3人に加えて、エンデヴァー、ホークスの姿も描かれた一枚に、一同、興奮を隠せない様子を見せました。

 

 
第5期、劇場版最新作に関するトークが繰り広げられたところでステージはあっという間にお時間に。最後にキャスト一人ひとりからコメントが送られました。

第5期についてB組の絆の強さを見せられると天﨑さん、心操が体育祭の敗北からなにを学んだのかに注目してほしいと羽多野さん。

B組の魅力を存分に楽しめる第5期とスケールの大きい劇場版に期待してほしいと梶さん、“カッチャン”の活躍、成長を実感した第5期だと岡本さん。最後に山下さんは『ヒロアカ』のチャレンジの数々を今後もぜひ楽しみにしてくださいと締めくくりました。

 

 
[文・MoA]

『僕のヒーローアカデミア 第5期』作品情報


 
2021年3月27日(土)~読売テレビ・日本テレビ系にて放送開始!

 

キャスト

緑谷出久:山下大輝
爆豪勝己:岡本信彦
麗日お茶子:佐倉綾音
飯田天哉:石川界人
轟焦凍:梶裕貴
切島鋭児郎:増田俊樹
蛙吹梅雨:悠木碧
八百万百:井上麻里奈
常闇踏陰:細谷佳正
物間寧人:天﨑滉平
拳藤一佳:小笠原早紀
鉄哲徹鐵:沖野晃司
泡瀬洋雪:松岡禎丞
塩崎茨:真坂美帆
心操人使:羽多野渉
相澤消太:諏訪部順一
オールマイト:三宅健太

 

スタッフ

原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
総監督:長崎健司
監督:向井雅浩
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:馬越嘉彦
キャラクターデザイン補佐:小田嶋瞳
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ボンズ

 

主題歌

OP:「No.1」DISH//

 
ED:「足跡」the peggies

 

公式サイト
公式Twitter(@heroaca_anime)

おすすめタグ
あわせて読みたい

僕のヒーローアカデミアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング