アニメ
『ふしぎ駄菓子屋』4/6新作放送/高木渉&ファイルーズあい出演

大人気児童書のTVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』4月6日(火)から新作放送!! 高木渉さん、ファイルーズあいさん出演決定!!

幸運のお客様だけがたどり着けるふしぎな駄菓子屋「銭天堂」が舞台のちょっぴりこわい物語。シリーズ累計300万部突破の大人気児童書『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』の新作放送が、2021年4月6日(火)からスタート。

4月からは、「幸運のお客様ではない人が銭天堂の商品を手に入れてしまう」、「銭天堂の地下にある工房でお菓子作りをしている“金色の招き猫”たちに危機が迫る」、など新たな展開のお話が続々と登場します。

毎回のお話の締めには2匹の“金色の招き猫”が登場。猫たちをまとめる工房長である“こがね”役として高木渉さん、ちょっととぼけた愛されキャラの“こはく”役としてファイルーズあいさんの出演が決定しました。ふたりのコメントも到着しています。

工房長 こがね役:高木渉さん

ふしぎ駄菓子を作っている銭天堂・工房の長、こがねを演らせていただいています。

アフレコ現場は、池谷のぶえさん演じる紅子さんの落ち着いた語り口が『優しく感じられるか怖く感じるか、それもあなた次第ですよ。』と念を押されているような、優しく魔性的な空気感に包まれています。

まだ始まって間もないので、自分でも探りつつではありますが、個性豊かな面白い招き猫たちがいっぱい出てきますので、皆さんには工房の中をちょっと覗いてみる気分で、僕らが一生懸命作って生み出した駄菓子がどんな欲を持った人間に食べられ、どのような結果になっていくのかを見届けていただけたらと思っています。そして、こはく君とクロージングも担当していますので、その辺も楽しんでいただきたいです。

どこか昭和の匂いがするような懐かしさと、思わず手に取りたくなってしまう駄菓子の数々。こがねも怪しくてちょっと怖い不思議なドラマを皆さんと一緒に見守っていきたいと思っています。もしかしたら、今度はあなたが選ばれた幸運なお客さまになるかもしれませんよ。あなたはどんな駄菓子がお望みなのかにゃ?さっそく作らにゃ。使い方は、くれぐれも間違えてはいけませんにゃ~。

こはく役:ファイルーズあいさん

こはく役を演じさせていただきます、 ファイルーズあいです!

銭天堂は、オーディションをきっかけに知った作品だったのですが、どこか懐かしさを感じるレトロで芸術的な舞台設定と、人間の愛や欲が混在する世界観に一気に魅了され「ぜひ紅子さんのお側で一緒に働きたい!」と思ったので、出演させていただけることになり、とっても嬉しかったです!

金色の招き猫さんは、銭天堂の駄菓子を一生懸命作ったり、物語を明るく締めくくったりと、大事なお仕事をしています。

幸運のお客様、とっても可愛い招き猫さんたちに、ぜひ癒されてください!

新作放送スケジュール

放送時間はNHK Eテレ(火)午後6:45~、 <再放送>(土)午後5:25~

4/6(火)・4/10(土)第21話「お稲荷せんべい」

 

4/13(火)・4/17(土)第22話「しわとり梅干し」

 

4/20(火)・4/24(土)第23話「しっぺがえしメンコ」

 

4/27(火)・5/1(土)第24話「銭天堂と金色の招き猫」

 
● 5/11(火)・5/15(土)第25話「新品ピン」
● 5/18(火)・5/22(土)第26話「おじょうさまココア」
● 5/25(火)・5/29(土)第27話「イケ面」

※放送情報は変更になる場合があります。

 
NHKアニメワールドホームページ:https://www.nhk.or.jp/anime/zenitendo/

TVアニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』作品情報

あらすじ

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋「銭天堂」。店主の紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにあったぴったりのもの。でも、食べ方や使い方をまちがえると……。幸福を呼ぶか、不幸をまねくかはその人次第!

 

スタッフ

原作:廣嶋玲子、jyajya(偕成社)
監督:富岡聡(カナバングラフィックス)
シリーズ構成:小林雄次
音響監督:松田悟
音楽:未知瑠
制作:東映アニメーション・カナバングラフィックス

 

第1話 無料配信

 
NHKアニメワールドホームページ:https://www.nhk.or.jp/anime/zenitendo/

(C)廣嶋玲子・jyajya/偕成社/銭天堂製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング