menu
声優
声優・近藤隆さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・近藤隆さん、『家庭教師ヒットマンREBORN!』『ツキウタ。』『アイドリッシュセブン』『DIABOLIK LOVERS』『91Days』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月12日は、声優・近藤隆さんの誕生日です。おめでとうございます。

近藤隆さんといえば、『家庭教師ヒットマンREBORN!』や『ツキウタ。』、『アイドリッシュセブン』、『DIABOLIK LOVERS』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、近藤隆さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・近藤隆さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バクテン!!』築館敬助

・部の中でのお母さんポジションで作品も一人一人のキャラクターが個性溢れていてみんな可愛いしストーリーも面白い!(10代・女性)

『スカーレッドライダーゼクス』津賀ユゥジ

・ギャグとシリアスのギャップ。作品世界の壮大さ。

ユゥジはメインキャラクターの中では大人なのでよりリアリティのある人物だと思います。(40代・女性)

『GUILTY GEAR』ファウスト

・初めて近藤さんのお名前を知った作品で、今の近藤さんのイケメンキャラボイスからは想像がつかない奇人変人(?)なボイスも含めて面白くて当時はファウストばかり使っていたので思い入れがあります。(30代・女性)

『大正偶像浪漫「帝國スタア」』怜

・近藤さんの演技力がすごかったです!怜は優しいけど狂気じみた所がありストーリーの中盤、オーナーとの信頼関係はほぼ無い中で最後はどう関係が修復して2人は結ばれるのかすごいドキドキしました。(20代・女性)

『魔法使いの約束』オズ

・威厳があり、他の魔法使いや人間から恐れられる世界最強の魔法使いのオズですが、面倒みの良いところ、さりげない優しさ、また天然なところもあり、ギャップを感じさせるキャラです。

また、口数が少ないキャラですが、その少ないセリフの中に込められた感情の表現がとても上手く、近藤隆さんの演技力の高さを感じさせます。(20代・女性)

『天下統一恋の乱』霧隠才蔵

・アプリゲーム、ボルテージの作品です。

毎年二回やっているボルテージ全作品のキャラ人気投票で、殿堂でありながらぶっちぎりの一位です。

近藤さんの低く感情を押し殺した声が才蔵さんに似合っています。

主人公を突き放しながらも、実は優しく見守ってくれて、それでいて、色気がたっぷりのキャラ。

近藤隆さんの声だからこそ、更に才蔵さんの魅力が増しているのだと思います。(30代・女性)

『異国迷路のクロワーゼ』クロード・クローデル

・パリの古びた商店街にある、看板商の少年店主。

近藤隆さんが演じたクロード・クローデルが大好きです。

両親のいない、祖父の力も借りることができない中、自分の実力で店や商店街を支えようと奮闘するクロードの姿に感動しました。

職人気質の頑固さ、日本から来た留学生、湯音ちゃんとの愛らしい掛け合いも魅力です。

近藤さんの、どんな役を演じても溢れ出る優しさを、深く感じられる作品だと思います。(30代・女性)

『バトルスピリッツ 覇王』芹沢イサミ

・イサミくんは、主人公ハジメくんのよきライバルの一人です。

全国大会決勝では、カード同士を合体して新たな効果を得る「ブレイヴ」というギミックを使いこなす強さと、バトル中に突然一句詠むほど気ままなバトルスタイルとでハジメくんのペースを乱します。

京都代表のバトラーということで、演技次第では「食えないやつ」という印象を与えてしまう恐れもありました。

しかし近藤さんは、生き生きとした高めの声色によって、イサミくんの無邪気でたおやかな魅力を引き出してくださいました。

40話で再登場したときは、ハジメくんの新たなキースピリット「ロードドラゴン・グレイザー」の使い方を、バトルを通して伝えてくれます。

勝ったり負けたりを繰り返して仲間と成長していけるところが、バトルスピリッツ覇王の大好きなところです。(20代・女性)

『クリミナーレ!シリーズ』ルチア

・Rejet Archiveで、ストーリーを聴いたのがきっかけで「クリミナーレ!」シリーズを知ったんですが、ルチア君の場合、左目が前髪で隠れている、イメージカラーが私の好きな青色、声がキャラクターにマッチしている…と、私の好みのキャラ属性を見事に撃ち抜いたキャラで、シリーズの一番の推しキャラです!!

そして、ストーリー(動画だとトラック別で10本アップされている)で一番好きなシーンは、48時間逃げ切った後のシーンですね!

ようやく手錠が外れて、”離ればなれになるの…?”と思っていたら、「オレは、アンタを離すつもりなんかないよ」と言って、そのあとに「オレと対等に渡り合える女なんて、世界中探してもきっとひとりしかいない」「オレのパートナーを務められるのは、アンタだけだ。……そばにいなよ」と、照れ臭そうに言う所が少し可愛いんですが、そのあとに続く「でも、これだけは言える。アンタが幸せになれるかは分からないけれど……オレは確実に、幸せになれる」 このセリフが大好きでなんだか、胸が暖かくなりました…!

私ならそのセリフのあとに「私も…ルチア君の傍にいれば、私も幸せになれると思」って続けますね!w そしてその後のあま~い展開が、一番推しになるきっかけになるシーンですが、もう…尊死(笑) これからもずっとルチア君を推し続けていきます!!

近藤さん、Happy Birthday!!(10代・女性)

次ページ:『刀剣乱舞』小狐丸はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

近藤隆の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング