映画
劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』注目すべき5つの見どころ

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』ついに公開スタート! 注目すべき5つの見どころを紹介

劇場版最新作『名探偵コナン 緋色の弾丸』が、2021年4月16日(金)より公開! 『名探偵コナン』は、週刊少年サンデー(小学館)で1994年より連載中の青山剛昌さんによるコミックス。コミックス販売部数は、全世界累計2億3000万冊を突破する人気推理作品です。

TVアニメは1996年から放送が開始され、1997年から毎年4月に劇場版映画が公開されています。劇場版第24弾となる『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、約1年の公開延期を経て劇場公開されることになりました。

物語の舞台は、世界最大のスポーツの祭典「WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に合わせて、日本の技術を総結集した、最高時速1,000kmを誇る「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開通することが発表された。

世界からの注目を集める中、予期せぬ連続拉致事件が発生する。その裏には事件を監視する赤井修一、FBI、そして赤井一家の姿があった。“日本を貫く弾丸(ジャパニーズブレット)”真空超電導リニア起動! 決して止めることのできない悲しみの連鎖が今、加速する。

本稿では、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の見どころポイントをわかりやすくご紹介します。

危険な秘密を纏う赤井一家(ファミリー)が集結

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』のキーパーソンとなるのは、危険な秘密を纏う赤井一家。

長男・赤井秀一(CV:池田秀一)は、凄腕のスナイパーであり、黒ずくめの組織に潜入捜査をしていた過去を持つFBI捜査官。次男・羽田秀吉(CV:森川智之)(※吉は土に口)は、太閤名人と呼ばれる将棋の六冠王。妹・世良真純(CV:日髙のり子)は、截拳道(ジークンドー)の使い手で女子高校生探偵。母・メアリー(CV:田中敦子)は、イギリスの秘密諜報機関MI6に所属する謎多き人物。その特殊な能力と立場上、家族間でも互いに秘密を持っています。

今作ではそんな赤井一家が事件現場に集結。それぞれの事情で集まった彼らが互いの状況を知らぬまま、時に戦い、時に協力し合うシーンに心揺さぶられます。

キャラクターたちが特技をアピール

『名探偵コナン』に登場する人物は、特殊な能力や得意なことを持っています。今作ではキャラクターたちがそれぞれ特技を披露し、活躍するシーンが多く登場します。

江戸川コナン(CV:高山みなみ)のスケボーアクションはもちろん、赤井秀一の狙撃シーン、羽田秀吉の類まれなる頭脳戦、世良真純のバイク×截拳道(ジークンドー)アクションは見ごたえ充分。

そして、少年探偵団・小嶋元太(CV:高木渉)のうな重好きが意外な力を発揮し、事件解決の手助けとなるところも見どころです。

20年以上続く人気作品ゆえのおなじみのシーン

今作で第24弾となる劇場版『名探偵コナン』。今作にも20年以上続く人気作品ゆえのお約束の名シーン&名セリフが散りばめられています。

江戸川コナンの名セリフ「バーロー」、信頼関係があるからこそのコナンによる灰原哀(CV:林原めぐみ)への無茶なお願い、犯人との激しいカーチェイスなど、『名探偵コナン』ファンならば、ついつい期待してしまうところです。

とりわけ、今作ではコナンと毛利蘭(CV:山崎和佳奈)の絆を再確認できるシーンも。いつもはコナンを守る蘭、蘭を守るコナンというポジションが多い2人ですが、改めて「守る」という形のあり方を提示したシーンには深く感銘を受けることでしょう。

作品を彩るテーマソング

主題歌「永遠の不在証明」を担当するのは、約8年ぶりに活動を再開した東京事変。

椎名林檎によるワードセンスは絶妙で「重たい敵意込められた弾がほら緋く通ずる前に」、「追い越したい食い止めたい この手で急転直下」といった美しくも切迫感のある歌詞とスリリングなナンバーが『名探偵コナン』の世界を彩ります。物語の情景ともに流れるエンドロールにも注目です。

 

 

コナンの信念がもたらした歴史に残る名シーン

今作では数々の名シーンが登場しますが、中でも、射撃の名手である赤井秀一の狙撃シーンは歴史に残る名シーンです。

それはコナンのある作戦から生まれたもので、コナン=工藤新一(CV:山口勝平)の信念が大きく関わっています。

コナン=工藤新一の信念は、ある過去の事件「工藤新一NYの事件」(TVアニメ286~288話)で明確になります。

黒ずくめの組織のメンバー・ベルモット(CV:小山茉美)が赤井秀一殺害のため、ニューヨークで通り魔に変装。そこでアクシデントが起こった際に、偶然訪れていた工藤新一&毛利蘭と出会い、命を救われたことがありました。

工藤新一が通り魔(変装したベルモット)の命を救った時にかけた言葉は「人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しない」。日頃から論理的な思考で推理している工藤新一の言葉だからこそ、より説得力がありますよね。

今作ではその信念が物語の核となり、作品を展開していきます。

[文・宋 莉淑(ソン・リスク)]

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』作品情報

公開日:2021年4月16日(金)



 

ストーリー

NIPPON、開化の時――――
世界最大のスポーツの祭典「WSG -ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に合わせて、日本の技術を総結集した、最高時速1,000㎞を誇る「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開通することが発表された。

ただならぬ修羅の場――――
世界からの注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生! 企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。

鳴り始める復讐の鐘――――
コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だった事が判明する。果たしてこれは偶然なのか? 世界中から大勢の人々が集まる日本で、一体何が起ころうとしているのか?

危険な秘密を纏う“赤井一家(ファミリー)”集結の時―――!
“日本を貫く弾丸(ジャパニーズブレッド)”真空超電導リニア、起動! 決して止めることのできない哀しみの連鎖が今、加速する。

 

スタッフ

原作:青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:櫻井武晴
音楽:大野克夫
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝

 

キャスト

高山みなみ
山崎和佳奈
小山力也
池田秀一
ほか

 
公式サイト
公式Twitter

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング