menu
ゲーム・アプリ
『ユージェネ』先行プレイレポート後編

自宅から出ずに日本全国を旅行できる! 新時代エンターテイメントアプリ『ユージェネ』先行プレイレポート後編

2021年4月下旬にリリースが予定されている、コロプラの新作アプリゲーム『ユージェネ』。

前回のレポートでは、ゲーム内に登場するキャラクターがライブ配信し、それに様々な形で参加できるという本作最大の特徴を「ライブ・キャラクターパート」として紹介しました。

しかし、本作はそれだけではなく、日本を舞台にしたオープンワールドゲームという側面も持っています。今回は先日行われた先行体験会の内容から、本作のゲーム部分をピックアップして紹介する「ゲームパート」をお送りします!

前回のレポートをまだ読んでいない人は、是非こちらも合わせてチェックしてみて下さい!

前編の記事はこちら

アニメイトタイムズからのおすすめ

自宅から出ずに全国旅行!? 日本各地を大冒険!

本作のゲームパートは、現実世界の日本を元に作成されたオープンワールドを自由に駆け回り、各地に点在する謎の敵「アイズ」と戦ってミッションを進めたり、ショップを利用したりできます。

GPSを活用した位置情報ゲームと言えば実際に外に出て、自分のいる位置によって様々なコンテンツを楽しむというものがほとんどですが、今のご時世では外出するのもちょっと難しいですよね……。ですが、本作では自分のいる位置から自分の分身である「ロイド」を動かして、自由に移動することができるのです!

移動する際にはスタミナを徐々に消費していくのですが、フィールド上に存在している電気のアイコンに触れたり、消費アイテムを使うことで、スタミナは回復します。これをうまく活用していくことで、例えば東京にいながら、富士山を見に行ったり、北海道や沖縄といった遠く離れた場所に行くこともできちゃいます。

もちろん、自分が外出した時はその場所からロイドをスタートさせられるので、スタミナの消費がありません。つまり、外出した先からスタートして新天地を開拓していくことも可能ですし、頑張れば家から出ずとも日本中を探索できるという、珍しいシステムになっています!

また、日本各地ではその地域の特色を活かした限定「アイズ」が登場したり、特定地域でゲーム内イベントが開催されたりということもあるそうです。後述しますが、「アイズ」を倒すと「#ライブ」で活用できるアイテムがゲットできますので、珍しい地方限定のアイテムを「アスタリスタ」メンバーに贈れば注目してもらえることも……?

マップのオブジェクトは実際の地形の特徴を反映させたものになっていて、例えばタワーのある場所ならば同じように高い塔が立っていたり、お店が多い場所ではショップが多くなり、海岸沿いだったらしっかり海が存在しています。ちなみに、水の上なんかも移動できます。

アイテムを購入できるショップには、コンビニやホームセンターなど様々な種類があり、場所によって売っている商品が異なります。体験会ではすべてを確認することはできませんでしたが、釣り竿で釣りができたりなど、バトル以外の要素も多数用意されているようです!

そしてバトルパートですが、マップ各地にいる敵・アイズと出会ったら、ジャイロ機能を使ったシューティングが始まります! 直感操作で、アイズの弱点となる部分を狙って弾丸を発射してダメージを与えていきます。すべての弱点にヒットさせられればゲームクリアとなり、アイテムをゲットできます。

こちらから一方的に狙うだけでなく、敵が攻撃してくる場合もあります。そういう場合は、敵の「目」を射撃して攻撃を止められるといったギミックも。

体験会で実際にプレイしましたが、実際にスマホを動かして狙うシューティングは直感的で楽しく、スピード撃破報酬などの簡単なミッションなども設定されていたり、アイズの種類によって弱点が変わるなど、繰り返し遊んでも飽きない仕様になっていました。

アイズ撃破で入手したアイテムはショップでの買い物に利用したり、前回のレポートで解説したライブ配信「#(ハッシュ)ライブ」を盛り上げられるアイテムを購入できます。また特定のアイズを倒すと、#ライブ中に使用できるアイテムがゲットできることも!

さらに、プレイヤーが動かすロイドのカスタマイズ要素が豊富なのも特徴的でした。各種パーツや色などを自分好みに変えられるのですが、パーツごとに性能があり、移動するスピードや場所の適正なども存在します。これをコレクションしていくだけでも、かなりの時間遊べてしまいそうでした。

また、各地のショップなどで集めた家具を置いて、自分だけの部屋を作成できるマイルームという機能も搭載しているそうですよ!

突破特典でライブ中に激しいアクションも!? 斬新な事前登録も受付中

ここまで前後編に分けて、先行体験会にて本作をプレイした際の魅力をレポートしてきましたが、いかがだったでしょうか? キャラクターによるライブ配信だけでなく、位置情報を活用したオープンワールドゲームとしても、これまでのゲームにはない革新的な要素となっているので、注目度の高いタイトルになること間違いなしです!

本作は引き続き事前登録キャンペーンを開催中です。登録者数に応じて様々なアイテムなどがゲットできるうえ、跳び箱や側転・バク宙といった激しいアクションが見られる特別なライブも披露される予定です。少しでも気になった方は、今のうちに事前登録しておいて、正式リリースを心待ちにしましょう!

[取材・文:寺村一也]

アプリ概要



名称;ユージェネ
価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)
対応端末:iOS、Android™
ジャンル:Live Playing Game(LPG)
対応スペック:Android 9.0以降、iOS 13.1以降(iPhone、iPad、iPod touch)
※AR非対応機種は一部インストールに制限があります。
※本ゲームは新しい技術を多数含んでいるため、配信開始から数ヶ月はテストを兼ねたβ運用を予定しております。

ストア配信ページ
公式サイト
公式Twitter(@yougene_colopl)

©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング