menu
ストップモーション長編アニメ『JUNKHEAD』とは?

謎のストップモーション長編アニメ『JUNKHEAD』とは? アニメファンも満足の娯楽作? パペットアニメが今熱い!

春の新作アニメが続々と放送され、早くもTwitterのトレンド入りを果たす作品も現れ、今季も盛り上がりを見せているアニメシーン。

そんな中、放送終了したはずの作品であるにも関わらず、インターネットや各種SNSで以前熱が冷めない作品が……!

それが見里朝希監督の『PUI PUI モルカー』。Twitterではあるはずのない「#モルカー15話」がトレンド入りを果たすなど、人気が尾を引く状況です。

1エピソード3分程度という手軽さと、「モルカー」の可愛らしさ、見里監督のエンタメ愛溢れる演出などをきっかけに国内外で大ブームを起こしました。

その後も、見里監督とアニメスタジオがタッグを組み、新しい「ストップモーションアニメスタジオ」を発足するなど、これからも目が話せない一大ジャンルとなりました。

そんな「ストップモーションアニメ」業界に衝撃が走る作品が、今春公開されました。それが堀貴秀監督の『JUNKHEAD』という作品です。

映像制作未経験、独学、そして単身で、7年という月日を投じて作られたという煽り文句からめちゃくちゃな作品。そしてその内容はさらにめちゃくちゃなものでした!

海外の有名映画監督から絶賛され、国内のテレビ・ラジオ等のメディアでも特集され、映画業界でも話題を呼んでいる『JUNKHEAD』。

いつも見ているアニメとは違うからといってスルーしていたりしていませんか? そんなあなたにこそ、『JUNKHEAD』を見てもらいたいのです。

どうしても前衛的なイメージがあったり、子供向けなイメージがある「ストップモーションアニメ」ですが、それをアップデートするのがこの『JUNKHEAD』なのです!

カルト的人気だけではない、アニメファンも興奮すること間違いなし!? の超娯楽作に迫ります!

アニメイトタイムズからのおすすめ

そもそもストップモーションアニメとは?

そんな「ストップモーションアニメ」界隈ですがそもそも、どういうジャンルのアニメなんでしょうか?

私達に身近な作品としては、毛虫が冒険する『ニャッキ!』、劇場版も多く作られている『ひつじのショーン』や、キノコ型の可愛いキャラクターである『カペリート』などがあげられると思います。

ざっくりと言えば、粘土やフェルトなど様々な材質で作られたパペットを、少しづつ動かしてコマ撮りした写真をまとめて動画にした作品を「ストップモーションアニメ」と総称します。

私達がよく見ているコマ撮りした絵で作られているアニメとは違い、ストップモーションアニメはコマ撮りした写真で作られています。

これが『JUNKHEAD』だ

まずは『JUNKHEAD』の公式情報から引用した作品紹介文とあらすじをご紹介しましょう。


「映画作りは独学」「たった一人で始動」「製作期間7年」「本職は内装業」

──そんな驚愕ワードをひっさげ、アニメーション界に突如出現した孤高のクリエイター、堀貴秀。総コマ数約14万、フィギュアはすべて手作りという狂気の愛と情熱で完成させた作品は、北米最大のジャンル映画祭の呼び声も高いファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を奪取! さらにギレルモ・デル・トロから、同じ高みを目指す才能として激賞された。カルトなのに壮大な世界観と、不気味なのにどこかクセになるキャラクターに中毒者が続出した、最高のディストピア!? が遂に海外から逆輸入上映を果たす!

<あらすじ>
環境破壊が止まらず、もはや地上は住めないほど汚染された。人類は地下開発を目指し、その労働力として人工生命体マリガンを創造する。ところが、自我に目覚めたマリガンが人類に反乱、地下を乗っ取ってしまう。それから1600年──遺伝子操作により永遠と言える命を得た人類は、その代償として生殖能力を失った。そんな人類に新種のウイルスが襲いかかり、人口の30%が失われる。絶滅の危機に瀕した人類は、独自に進化していたマリガンの調査を開始。政府が募集した地下調査員に、生徒が激減したダンス講師の“主人公”が名乗りを上げる。地下へと潜入し、〈死〉と隣り合わせになることで命を実感した主人公は、マリガンたちと協力して人類再生の道を探る。今、広大な地下世界の迷宮で、クセ者ぞろいのマリガンとの奇想天外な冒険が始まる!

公式サイト


「創りたい」という純粋な気持ちに突き動かされた一人の内装業者が、魂をかけてたった一人で作ったという漫画のようなストーリー。作られた作品は、ハードなSF的世界観、愛くるしキャラクター、謎の多いワクワクするシナリオ、王道なアクションとまさに”ピュア”なエンターテインメントなのです!

冒険活劇アニメであり、異世界転生アニメのようなファンタジー要素やユーモラスな展開もたっぷり! ハードSFないわゆる「ディストピア」でありながらも、ラブコメ展開があったり、熱いバトルシーンや少年漫画顔負けのシーンも。そして手作りのパペットならではの質感や可愛らしさも特徴的です。

まさに「ぼくが考えた最強アニメ」なのです! そんな『JUNKHEAD』が「最強アニメ」である所以に迫っていきましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

2021アニメ映画の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング