声優
とにかく保志総一朗さんの声と人柄が好き!【推し声優語らせてください・連載第5回】

カッコよさと可愛さを兼ね備えた声優・保志総一朗さん。演技幅の広さと素のギャップがたまらない!【推し声優語らせてください・連載第5回】

アニメイトタイムズで活躍する執筆陣が推し声優についてとことん語る新企画「推し声優語らせてください」。

近頃は、関連キーワードがSNSでトレンド入りする日を見ない日はないほど、声優さんの幅広い活躍に日々驚かされるばかりです。

きっと皆さんにも“推しの声優さん”はいらっしゃるはず。

今回は、触れるジャンルにはすぐにハマってしまう“ちょろさNo.1ライター”を自称する福室美綺さんが担当させていただきます!

そんな福室さんがピックアップする“推し声優さん”は、「ぱっぴぃ〜☆」でお馴染みの「保志総一朗さん」です。保志さんに惹かれ始めたきっかけから保志さん演じるイチ押しキャラクターなど、たっぷりと語らせていただきます。

保志さんファンの方はどうか温かい目で一緒に盛り上がっていただけたら……そして保志さんのことをあまり知らないという方はぜひ魅力を知っていただければ幸いです!

連載バックナンバー

◆連載第1回・野島健児さん
◆連載第2回・花澤香菜さん
◆連載第3回・石川由依さん

福室さんの執筆記事

映画『るろうに剣心 最終章』撮影現場レポート&監督インタビュー
映画『るろうに剣心 最終章』撮影現場レポート&監督インタビュー

 
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2013年編】|『Free!』
ぼくらの人生を変えたアニメ11選【2013年編】|『Free!』

皆さんの“保志総一朗”さんはどこから?

皆さんは、自分が推している声優さんを好きになったきっかけは何でしょうか?

今回の企画を通して保志総一朗さんを推すきっかけについて考えてみましたが、本当に“いつの間にか”好きになっていたような気がします。

いつの間にか保志さんの声に敏感に反応するようになり、演じられているキャラクターに注目するようになったり、出演されるイベントに足を運んだり……触れれば触れるほど魅了されていきましたし、今も魅了され続けています。

「じゃあ、いつ保志さんのことを知ったんだろう?」と考え、“保志総一朗さん”という人物を知ることになったきっかけを振り返ってみました。

私が保志さんのことを知ったのは小学生時代。同級生の男の子が放送されていたTVアニメ『最遊記』にハマっていて、よく一緒に遊んでいた私に作品について紙芝居風に熱くお話してくれたのを覚えています。

彼は『最遊記』の中でも孫悟空が大好きで、昼休みに如意棒に見立てた木の枝を持って最遊記ごっこをして遊んでいました。

当時、私は彼に淡い恋心を抱いていたこともあり、たくさんお喋りがしたいがために『最遊記』について必死に調べ、そこで孫悟空の声を担当されている保志総一朗さんと出会ったんです。(恋は実らなかったけれど、素敵な推しに出会わせてくれたことに感謝!)

ただ、まだ幼かったこともあり、「孫悟空可愛いなぁ〜」としか思っていなかったような気がします。ハッキリと“声優さん”という存在を認識したのは、もう少し先のこと。

そう『ガンダムSEED』の放送がスタートしてからでした。

そこで、本格的に保志さんのことが気になり始め、石田彰さん、三石琴乃さん、桑島法子さん、子安武人さんなど“声優”という職業を認識してはいろいろなアニメ作品を見るようになりました。

小さい頃はただただキャラクターに魅了されていましたが、歳を重ねるごとに視野が広がってはいろいろな視点から作品を楽しむようになり、声優さんの表現力というものにも驚かされているばかり。

特に、保志総一朗さんは天真爛漫な少年ボイスから、クールキャラ、中性的なキャラ、熱血キャラと幅広いキャラクターを演じていますが、その演技幅と普段のふわふわとした素のギャップがたまりません。

次のページからは、筆者が推す保志さん担当のキャラクターを通して、保志さんの魅力に迫っていきたいと思います!

おすすめタグ
あわせて読みたい

保志総一朗の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング