menu
声優
声優・下地紫野さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・下地紫野さん、『アイカツ!』『アイドルマスター シンデレラガールズ』『ゼノブレイド』『バトルガール ハイスクール』『SELECTION PROJECT』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月4日は、声優・下地紫野さんの誕生日です。おめでとうございます。

下地紫野さんといえば、『アイカツ!』や『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『ゼノブレイド』、『バトルガール ハイスクール』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、下地紫野さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・下地紫野さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ワールドウィッチーズ』穴拭智子

・扶桑海の巴御前と表されるキャラを見事に演じている(30代・男性)

『ハクメイとミコチ』ミコチ

・下地さんの優しく落ち着きのある声が一人の自立した女性であるミコチにぴったりだから(20代・男性)

『のんのんびより』新里あおい

・なっつんと仲良くなっていく過程がよかったと思う。

これからもずっと仲良しでいられそうという感じがした。(20代・男性)

『SELECTION PROJECT』当麻まこ

・SELECTION PROJECTは実力主義のプロジェクト。この子に何とかがんばってもらいたいです!アニメも楽しみにしています。(20代・女性)

『バトルガール ハイスクール』国枝詩穂

・アイドルにして、女子高生とは思えない母性に、バランスのとれたスタイルのよさ。

更には闇堕ち時(まさかの2回経験)のエロさとこれでもかとど直撃な属性が過多です。しのしーの澄んだ声が非常にマッチしてます。(20代・男性)

『ゼノブレイド』ホムラ/ヒカリ


・ホムラヒカリの演じ別けが凄くて別の人がやってるのかな?と思えるんですけどプネウマの丁度中間の演技でああ、やっぱり同じ人なんだってなるのが凄いと思いました(20代・男性)


・アイカツの大空あかりちゃんと悩みましたが、一つの作品の中で二役を演じられ、その演技が主人公のパートナーとして一緒に冒険をしていく中、ホムラとヒカリそれぞれの思いがすごく伝わってきたので(20代・男性)


・最近スマブラに参戦して話題になったためゲームは未プレイでも名前は知っている方も多いかと思います。

母性溢れる優しい性格だけど芯が強いホムラちゃんとツンケンして高圧的だけど中身は乙女なヒカリちゃんという別人格の二人のヒロインの演じ分けも見事でしたが、終盤に近付くにつれて熱くなっていくストーリー展開での感情を乗せた演技は素晴らしいものでした。

この作品を通して下地さんに一目置くようになったファンの方も多いのではないでしょうか?(30代・男性)


『アイドルマスター シンデレラガールズ』中野有香


・私が初めて知った、下地紫野さんの演じるキャラクターが中野有香ちゃんでした。(20代・男性)


・下地紫野さんのまっすぐさ、ひたむきさ、心の熱さが役の上や作中楽曲でもよく表現されていると考えられるから。(40代・男性)


・中野有香の真っ直ぐな性格と下地紫野さんの透き通った声がまさにイメージ通りです 曲もキャラソンとは思えない完成度で心に響きます(20代・女性)


・色々なアイドルがいるシンデレラガールズの中で、空手に打ち込み、「強い」イメージと「可愛い」アイドルに憧れる唯一無二の存在感が表現されていて最高です(20代・女性)


・多くの楽曲に参加しており、どのような曲でもそれぞれに合った中野有香の魅力を引き出されていて、カード(特にSSR)でも各シーンにバッチリ合った中野有香の演技をされているからです。ライブも可愛いです。(20代・女性)


・真っ直ぐな性格で、可愛いってどうすれば良いのだろうと試行錯誤する姿が愛おしい有香ちゃんの声がとてもハマっていると思う。

初めて声を聞いたとき、イメージ通りで嬉しかった。歌唱力も高く、色んな楽曲が聴けるのも最高です。(30代・男性)


・初登場時にはムッとした顔で空手着。そこから特訓をすることで可愛らしい姿に大変身。空手という強さと、可愛いを模索する二つの姿。

可愛らしく、格好良く、時にコミカルな一面も覗く表情豊かなキャラクターで、それぞれのシーンにおける下地紫野さんの演技が絶妙です。

また、その多様な姿を反映するかのように歌う楽曲の方向性も多様。

恋色エナジーやKawaii make MY day!のような王道可愛らしい楽曲を可愛くキュートに、秋風に手を振ってやヒカリ→シンコキュウ→ミライでは静かで少し切なげ、でも力強い。

かと思えばjokerやNothing but youなどではともかく格好良くクールに!この歌声の幅もやはり下地紫野さんの成せるワザ。

作品のライブにも数度出演し、可愛く明るく、格好良くて強い中野有香を押忍、もとい推したいと思います。(30代・男性)


次ページ:『アイカツ!』大空あかりはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ最終
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメインタビュー
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング