声優
声優・種田梨沙さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・種田梨沙さん、『ゾンビランドサガ』『きんいろモザイク』『ご注文はうさぎですか?』『ゆゆ式』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

7月12日は、声優・種田梨沙さんの誕生日です。おめでとうございます。

種田梨沙さんといえば、『ゾンビランドサガ』や『きんいろモザイク』、『ご注文はうさぎですか?』、『ゆゆ式』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、種田梨沙さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・種田梨沙さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』ミーティア

・優しくて強いミーティア姫の声にあっていると思ったからです。(30代・男性)

『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』ロゥリィ・マーキュリー

・種田さんさんのお姉さん感のある声ながら、天然でもあり甘え上手でもありすごいです(20代・男性)

『極黒のブリュンヒルデ』黒羽寧子

・漢字が読めなかったり、「ひらがなくらいは読める!」と強がったりするポンコツっぷりが可愛いです。

ご機嫌に自作の鼻歌を歌うところもまた可愛い!(30代・男性)

『彼女がフラグをおられたら』No.0

・一見、冷徹で何を考えているのかよく分からない女性ですが、その仮面の下にはとても慈愛が満ちたものが感じられ、種田さんの気品のある演技が大変素敵です。(40代・男性)

『Fate/Grand Order』清姫

・スマホゲーム「Fate/Grand Order」に出てくる「安珍・清姫伝説」が基となるキャラクターです。

種田さんが演じられた中で唯一のヤンデレキャラで「好き!(挨拶)」の語源でもあり、水着バージョンでは「愛、して、ます」のセリフを聞くことが出来ます。(20代・男性)

『テンカイナイト』蜂須賀チュウキ/ライデンドール

・種田梨沙さん特有の落ち着きのあるキャラクターで、その中でさらに、数少ない少年と言うのがポイント高いです。

チュウキ君はメンバー最年長でまとめ役、そして自他共に認める天才!!

あまり前に出ようとする性格じゃないけど、少しだけ「オトナ」なだけあって、仲間を支えることが上手なとてもやさしい子です。

実は担当していたのが種田さんと言うのを最近になって知りました!(30代・男性)

『境界の彼方』栗山未来

・栗山未来ちゃんはなんと言っても「先輩」呼びの破壊力。というか種田さんが発する「先輩」という単語の中毒性がすごい。

こんなにもひとつの単語に惹かれるだなんて思いもしませんでした。

そして、最終回と劇場版と種田さんの泣き叫ぶ演技が凄すぎて当時は息を飲んだ覚えがあります。

あれほど泣き叫ぶ演技が凄い声優さんが見当たらないくらい本当に凄かったのを覚えています。(20代・女性)

『ラクエンロジック』揺音玉姫

・代表作というか、自分が好きなだけなのですが。気の強い、優秀で真面目でしっかりした性格。

しかしながら、登場キャラの中で屈指のお色気要員というギャップ。しかもビジュアルも黒髪・ショート・アンダーリム眼鏡。

変身ヒロイン的要素もあり、百合っぽさもありと、盛りだくさん。

作品そのものも僕はとても好きだったのですが、それ以上に玉姫の素晴らしさが極めて印象に残っています。

種田梨沙さんのお声=真面目だけど色気のあるキャラ、というイメージを僕に定着させてくれた作品です。(40代・男性)

『夕実&梨沙のラフストーリーは突然に』タヌキ

・2015年に放送開始した「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」という番組のエチュードコーナーで初登場したキャラクターです。

種田さんがその場で突然生みだしたキャラですが、その可愛らしくも素朴な声と、純粋なキャラ性に多くのリスナーが心を掴まれました。

人気の証拠に、番組の最終回に再登場したり、2020年に復活した「夕実&梨沙のラフストーリーは突然に」でも再登場したりしています。

タヌキが登場しない回も、公私ともに仲が良い内山夕実さんと、時にまじめに時にふざけながら面白いトークを繰り広げているので、ぜひ一度聴いてみていただきたいです。(20代・男性)

次ページ:『ハイスクールD×D』ゼノヴィアはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

種田梨沙の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次