声優
声優・日笠陽子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・日笠陽子さん、『戦姫絶唱シンフォギア』『けいおん!』『生徒会役員共』『ハイスクールD×D』『妖狐×僕SS』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

7月16日は、声優・日笠陽子さんの誕生日です。おめでとうございます。

日笠陽子さんといえば、『戦姫絶唱シンフォギア』や『けいおん!』、『生徒会役員共』、『ハイスクールD×D』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、日笠陽子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・日笠陽子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『魔法科高校の劣等生』アンジェリーナ=クドウ=シールズ/アンジー・シリウス

・強さの中にもちょっと抜けてるところがかわいい(20代・男性)

『カンピオーネ!』エリカ・ブランデッリ

・カンピオーネ!闘いと恋愛。エリカの態度、剣の凄さ、可愛い。(30代・男性)

『はたらく魔王さま!』遊佐恵美〈勇者エミリア〉

・戦闘シーンなどのカッコいい声と、日常での普通の女性のような声のギャップが魅力的。(10代・男性)

『アイカツスターズ!』エルザ フォルテ

・私にとって日笠さんとの出会いのキャラで、かつエルザのお母さまであるユキエ・グレース・フォルテ様との関わり合いが最高すぎるから。(10代・女性)

『キングダム』羌瘣

・戦闘シーンはかっこよく、普段は天然でかわいいところが推せる。ギャップがすごい。

キングダムの中でもかなり人気の高いキャラだと思うから。(20代・女性)

『魔法少女育成計画』ルーラ/木王早苗

・自分に従う幾人かの魔法少女達のグループを率いる彼女は普段は周りに当たり散らして傲慢で高飛車な姿を見せますが、その実は世話好きで相手の事を思って訓示を諭したりと不器用な女性で、ヒールキャラではあるけれど決して憎めない存在です。(40代・男性)

『ダンガンロンパ』霧切響子

・一見ヒロインではないクラスメイトかと思いきや実はストーリー上凄く大事な役で、普段は何があってもクールなところ。

本人は否定しているけど主人公に対して優しく信頼感を抱いているところ。

見た目もクールビューティーで可愛く、日笠さんの声がとても合っていて魅力的でシリーズの中でも大好きなキャラクターです!!!(30代・女性)

『リトルウィッチアカデミア』ダイアナ・キャベンディッシュ

・魔女としての才能で溢れている彼女はプライドが高く取っつきにくい様なオーラを放っているが、実際は少しだけ素直になれないだけであり努力を惜しまない、友情にあつく夢も憧れもあるアッコにも負けないピュアな女性であるという魅力がストレートに伝わってきます。

日笠さんを知るきっかけにもなったキャラでもあるので思い入れは強いですね。(30代・男性)

『スケッチブック ~full color's~』根岸みなも

・日笠さんが演じられた根岸みなもちゃんは、日笠さんのアニメ声優としてのデビュー役です。

原作未登場、アニメ初のオリジナルキャラクターである根岸みなもちゃんの誕生日は、演じられている日笠さんと同じ7月16日。

これはもう根岸みなもという新キャラを設定するさい、日笠さんから誕生日をいただいたと言っても過言では無いと思います。

デビュー作ということで、その演技も初々しく、物怖じしない好奇心の塊みたいな中学生というキャラクターの個性に日笠さんの声はピッタリでした。

日笠さんがラジオやネットメディアでよく語るデビューしたての頃の自虐的なお話しを楽しむ上でも、本作はお薦めです。(20代・男性)

『アイカツフレンズ!』天翔ひびき

・日笠さんは本当にたくさんのアニメでたくさんの素敵なキャラクターを演じられているので、どのキャラクターに投票するか迷いまくりましたが、友だちと話し合った結果、「やっぱひびきでしょ!」という結論にいたりました。

なぜなら日笠さんが歌う、I believeの、天翔ひびきの「Be star」「Believe it」の素敵すぎる歌声が忘れられないからです。アイカツオンパレードでの「Take Me higher」もすごくかっこよかったです。

日笠さんのかっこよく、力強く、でもどこか優しい歌声がひびきのキャラクターとあっていて、本当に素晴らしかったです。

これからもいろいろな作品で、その素敵な声と歌声を響かせて活躍していって下さい。

これからも応援しています!お誕生日おめでとうございました!(10代・女性)

次ページ:『フレームアームズ・ガール』源内あおはこの後に!
日笠陽子 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次