アニメ
「スタジオ地図展 animateONLYSHOP」会場&オンライン体験ツアーレポート

『時をかける少女』から最新作『竜とそばかすの姫』まで!「スタジオ地図展 animateONLYSHOP」の会場をフォトレポート! 無料のオンライン体験ツアーも実施

映画『竜とそばかすの姫』が公開中の「スタジオ地図」の10周年を記念して、アニメイト横浜ビブレにて「スタジオ地図展 animateONLYSHOP」が開催されています。(開催期間:7月16日~8月29日)

アニメイトタイムズでは、このオンリーショップを一足先に取材。会場の様子をフォトレポートでお届けしていきます!

背景美術や原画をはじめとした貴重な資料が展示! 『竜とそばかすの姫』のコーナーでは初出の物も!

会場に入ると、壁一面に「スタジオ地図」の歴代作品の展示がずらり。『時をかける少女』からはじまり、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』、『未来のミライ』と、各作品の資料が展示されています。

展示されているのは、背景美術や原画、場面写真など。懐かしさを覚える方や、背景美術の美しさに感動する方も多いのではないでしょうか。

そして、「スタジオ地図」最新作『竜とそばかすの姫』の展示も行われています。

こちらでは他の作品同様背景美術や原画、場面写真とあわせて、なんと初出となるアフレコ台本や絵コンテ、設定資料も展示されています!

映画を見てから展示を見るもよし、一足先に予習するもよし。ぜひアニメイト横浜ビブレに足を運んで、実物をご覧になってください!

また、「スタジオ地図展 animateONLYSHOP」ではグッズの物販も実施されています。たくさんのグッズが並んでいますが、中でも注目はオンリーショップ限定の「スタジオ地図10th/ブラインドアクリルキーホルダー(全30種)」過去作品含めた、キャラクターたちがかわいいアクキーとなっています!

他にもクリアボトルやアクリルパスケース、マルシェバックといった限定品がずらり。しかも、期間中、スタジオ地図関連のグッズをご購入1,000円(税込)毎に、名シーンしおり(全6種)をランダムで1枚プレゼントされるフェアも開催されています。

オンリーショップを訪れた際はぜひこちらのグッズやフェアも要チェックです!

アニメイト初の試み! 一足先に会場を見学できる無料オンライン体験ツアーを開催

そして、今回のオンリーショップでは、アニメイト初の試みとして、前日夜に無料オンライン体験ツアーも実施されました!

こちらのオンライン体験ツアーでは、オンリーショップの開催前に、会場の様子を一足先に見れちゃう貴重なツアーとなっています。アニメイト横浜ビブレの名物副店長であり、YouTuber副店長もしている大谷章太朗氏がガイドを務め、会場の様子を案内してくれました。

各作品の紹介の合間には作品にまつわるクイズが行われたり、参加者の方が作品の好きなところや思い出をコメントしたりと、和気あいあいとツアーが進行していきました。

参加者のみなさんが一番気になっている最新作『竜とそばかすの姫』のコーナーでは、貴重な台本や絵コンテ、設定資料に大興奮。ヒロイン・ベルちゃんがかわいいといったコメントや、Uの世界の背景のすごさに驚くコメントなども流れていました。

各コーナーを巡った後は、オンリーショップで販売されるグッズの実物紹介も。「スタジオ地図10th/ブラインドアクリルキーホルダー(全30種)」を紹介する際には、試しに大谷副店長が1個開封してみることに。すると中には「竜」のアクキーが! これには参加者一同驚きで、「自分の分も選んで欲しい」「大谷さん持ってる」「すごい」といったコメントが寄せられていました。

ツアーの最後にはオンリーショップ限定商品が3名に当たる抽選会も実施され、当選者にはクリアファイルがプレゼントされました。

アニメイト初となるオンラインツアーでしたが、みなさん楽しんでいたようでした!

以上、オンリーショップの模様をお届けしました。「スタジオ地図展 animateONLYSHOP」はアニメイト横浜ビブレにて8月29日まで開催中! みなさん実物を見に、ぜひ足を運んでみてください!

オンリーショップ情報

スタジオ地図展 animateONLYSHOP

開催期間:2021年7月16日~8月29日
開催場所:アニメイト横浜ビブレ、アニメイト通販

その他詳細はこちらから

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング