アニメ
夏アニメ『リメイン』×『世界水泳』上村祐翔がナレーションを担当するPR動画公開

夏アニメ『RE-MAIN(リメイン)』が『世界水泳 福岡2022』を熱烈応援! 声優・上村祐翔さんがナレーションを務めるコラボPR動画が公開! 上村さん、総監督・西田征史氏よりコメントが到着

総監督・脚本を『TIGER & BUNNY』の西田征史氏、アニメーション制作をMAPPA(『呪術廻戦』)の初タッグでおくる水球を題材としたTVアニメ『RE-MAIN(リメイン)』が2021年7月より放送中!

このたび、『RE-MAIN(リメイン)』が、2022年5月に21年ぶりに福岡で開催される『世界水泳 福岡2022』を応援! 主人公・清水みなと役の声優・上村祐翔さんがナレーションを担当、総監督の西田征史氏が音響監督としてナレーション収録を手がけたコラボPR映像が公開されました!

また、上村さん、西田監督からコメントが到着しました。

人気声優・上村祐翔さんがナレーション! 《話題のアニメ》×《アスリート》夢のコラボ!

『RE-MAIN』は、大ヒットアニメ『TIGER & BUNNY』などの脚本を手がけた西田征史氏が、原作・総監督・シリーズ構成・全話脚本・音響監督を務め、『呪術廻戦』などの話題作を生み出し続けるアニメーション制作会社・MAPPAと初タッグを組んで送る、オリジナルアニメ。7月3日(土)スタート以来、ドラマチックな青春模様や美しい水の映像表現に反響が集まっています。

今回のコラボは、“水泳競技つながり”はもちろんのこと、世界一を目指して選手たちがしのぎを削る『世界水泳』と、弱小高校水球部が日本一に挑む『RE-MAIN』のストーリーが、《挑戦》という熱い思いでリンクすることから実現。

みなとがシュートを放つ躍動的なアニメーションが、トップアスリートたちの試合映像へと切り替わっていくエモーショナルな演出を、上村さんのさわやかなナレーションが盛り上げる豪華映像となっています。

このコラボPR映像は、8月1日(日)放送の『Get sports』本編内でのオンエアを皮切りに、地上波を中心に流れていきます。また、YouTubeテレビ朝日チャンネル、『NUMAnimation』公式サイトでも本日より見ることができます。

『RE-MAIN』は毎週土曜深夜1:30~放送中。そして『世界水泳 福岡2022』は、2022年5月開幕! 福岡での開催は、アジア初開催となった2001年大会から21年ぶりのことです。『RE-MAIN』と『世界水泳』、それぞれの熱き挑戦にぜひご注目ください!

本格水球アニメ『RE-MAIN』×2022年5月開幕『世界水泳 福岡2022』 特別コラボPR(30秒)

 
YouTubeテレビ朝日チャンネル
『NUMAnimation』公式サイト

上村祐翔さん、西田征史監督よりコメントが到着!

上村祐翔さん(清水みなと役)コメント

今回、お話をいただき、大きな驚きとともに喜びを噛みしめました!水球部員・清水みなと役として「世界水泳」をナレーションという形で応援できるなんて夢のようだと感じましたし、大変光栄なことだなと思いました。アニメ映像から選手たちに切り替わる瞬間は「おお!」と声をあげてしまいましたね。最後のカットの選手たちとキャラクターたちが並んでいるところには本当に感動しました!まさに夢の共演です!!

ナレーションではあるけれど、みなとらしい優しさや前向きな部分は残しながら等身大の感じでやりましょう、と西田さんからディレクションをいただき、同じ水泳競技に携わる身として精一杯頑張っていきたい、という想いを込めて収録に臨みました。こだわったのは、ラストカットの「ともに、夢に向かって」という言葉です。じんわりと熱い気持ちが胸に広がるような感覚を大事に収録したので、その想いを感じ取っていただければ嬉しいです。

最初に始めた習い事が水泳だったこともあり、競泳は特に好きで、注目選手は入江陵介選手です。入江選手の滑らかな水しぶきを立てないフォームには見る度に魅了されます。そして、池江璃花子選手。僕の言葉では到底表現できない「強さ」を持っている池江選手の素敵な泳ぎを期待しております。そして何より、水球選手の皆さんには大注目です!「RE-MAIN」を通して、水球がいかに難しく大変で、でもだからこそ面白い競技なのかということを十二分に知りました!ぜひ頑張っていただきたいです!

総監督・西田征史さんがガムシャラに水泳に打ち込んでいた学生時代をもとに作られている「RE-MAIN」なので、演者一同その想いに呼応して熱く演じております。夢に向かっていく様子に注目していただきながら、「世界水泳」と併せて観ていただきたいです。どうぞよろしくお願いします!

西田征史氏(原作、総監督、脚本、音響監督)コメント

これまで自分が見ていた大会に、山南高校のメンバーが関わるなんて、とても光栄であると同時に少し不思議な感覚になりました。「あの大会に彼らが!?」と。数々の有名選手と主人公・みなと君が並んでいる映像を見て感無量でした。

高校時代に打ち込んだ水球を少しでも多くの方に知ってもらいたいという思いも込めて作っている「RE-MAIN」ですので、このいただいたチャンスを活かし、少しでも「RE-MAIN」に触れてくださる方が増えると嬉しいです。

今回、ナレーション収録のディレクションを行いましたが、「前半はもう少し訥々と語る感じで」、と伝えたくらいで、上村さんが持ってきたプランで完璧でした。「共に夢に向かって」のところなど、短いナレーションですがグッと来ました。

幼少期はスイミングスクールに通っていました。中学に入り、水泳部へ。その後、エスカレーター式の学校なので皆で高校に上がると、水泳部が無くなって水球部しかなかったので水球を始めることに。そこから一気に水球の魅力に惹かれていきました。この数年、水泳に触れる機会が少なくなっていたのですが、池江選手、入江選手は勿論、最近は平泳ぎの佐藤翔馬選手にも注目しています。自分が平泳ぎをやっていたのであの凄さが実感できます。東京オリンピックでの大橋悠依選手の金メダルには勇気を貰いました。もちろん、水球は男女ともに注目しております。

「RE-MAIN」は「水球」を軸に描く、部員と家族の群像劇です。物語はここから更に激しく皆の感情が動いて参ります。最後まで楽しんで頂けますと幸いです!

TVアニメ『RE-MAIN(リメイン)』作品情報


 

放送情報

2021年7月3日より 毎週土曜 深夜1:30~
テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて放送
 

配信情報

各種サービスにて配信
※放送・配信日時は、予告なく変更になる場合がございます。

 

作品紹介

アニメ「TIGER & BUNNY」などの脚本を手がけた西田征史が、原作・総監督・シリーズ構成・全話脚本・音響監督を務め、「呪術廻戦」などの話題作を生み出し続けるアニメーション制作会社MAPPAとタッグを組み、誰も見たことのない初の本格水球TVアニメに挑む。

中学3年の冬、ある出来事を境に水球をやめた主人公・清水みなと。彼は高校に入学し、ひとつの約束をキッカケにそこで出会った仲間たちと水球を始めることになる。だが、弱小水球部には様々な困難が待ち受けていて……。


 

スタッフ

原作:西田征史・バンダイナムコアーツ・MAPPA
総監督・シリーズ構成・脚本・音響監督:西田征史
監督:松田清
キャラクター原案:付藤加青浬
キャラクターデザイン:田中志穂
エフェクトアニメーション:村松尚雄
美術設定・美術監督:森川篤
撮影監督:朴孝圭
色彩設計:田辺香奈
編集:定松剛
音楽:うたたね歌菜(TaWaRa)
オープニング主題歌:ENHYPEN「Forget Me Not」
エンディング主題歌:仲村宗悟「壊れた世界の秒針は」
制作:MAPPA
 

キャスト

清水みなと:上村祐翔
岡栄太郎:西山宏太朗
城島譲:木村昴
網浜秀吾:斉藤壮馬
江尻武一:古川慎
猪俣ババヤロ豊:畠中祐
牛窓善晴:廣瀬大介
川窪ちぬ:Lynn
百崎陸:内田雄馬
垣花慶太:八代拓
渡久地光輝:宮里駿
富山健:花江夏樹
福井晃久:高杉真宙(特別出演)
石川則道:松岡禎丞
備前昭充:緑川光
 
公式サイト
公式ツイッター(@remain_anime)

(C) RE-MAIN Project
おすすめタグ
あわせて読みたい

RE-MAINの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング