音楽
「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート ~田中公平作家生活40+1周年記念~」開催

サクラ大戦からサクラ革命まで、25年のサクラ史を音楽で駆け抜ける! 「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート ~田中公平作家生活40+1周年記念~」

2021年7月28日(水)、東京・渋谷 Bunkamura オーチャードホールにて「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート ~田中公平作家生活40+1周年記念~」が開催されました。

サクラ大戦シリーズの楽曲のみをオーケストラで聴かせるコンサートは、25年のサクラ史上でも初。本来は田中公平先生の作家生活40周年記念として昨年予定されていた催しですが、コロナ禍の影響で1年延期となり、結果的に『サクラ大戦』発売25周年にあたる今年に開催する運びとなりました。

しかも7月28日というのは真宮寺さくらの誕生日! 日程まで含めて、田中公平先生の意図を強く感じます。

また、公平先生といえば晴れ男として有名ですが、前日が台風、当日は台風一過で朝からカンカン照りと、晴れ男ぶりも健在。おかげで気温がかなり上昇する中、外で待つファンのことを考えたものか、開場時間が繰り上がる配慮もありました。

今回は第一部がインストゥルメンタル曲、第二部が歌曲と分けられました。選曲的には『サクラ大戦』から『新サクラ大戦』まで歴代のナンバーが並び、歌曲では帝都・巴里・紐育の三都を代表してエリカ・フォンティーヌ役の日髙のり子さんが登場。『新サクラ大戦』からも舞台版キャストが勢揃いしました。

そしてアンコールでは『サクラ革命』の曲まで登場! 25年のサクラ史を音楽で駆け抜けた、夢のラインナップとなりました。

【出演】
田中公平(MC・ピアノ・ボーカル)
日髙のり子(MC・ボーカル)
舞台「新サクラ大戦 the Stage」キャスト
 関根優那(天宮さくら役)
 高橋りな(東雲初穂役)
 寒竹優衣(望月あざみ役)
 平湯樹里(アナスタシア・パルマ役)
 沖なつ芽(クラリス役)
 
宮松重紀(指揮)
東京フィルハーモニー交響楽団(オーケストラ)
ピアニート公爵(森下唯・ピアノ)
エリック・ミヤシロ(トランペット)
岩瀬立飛(ドラム)
 

本邦初公開の楽曲多数! サクラ楽曲の力をまざまざと感じたインストゥルメンタル中心の第一部

▲Tシャツ、トートバッグ、缶バッジ、さらには田中公平パッケージが目を引く太正ロマンカレーと、当日限定オリジナルグッズが揃った物販は大人気で、1階から3階まで長い列が延びていました。太正ロマンカレーはトマト多めで酸味があるとのこと

▲Tシャツ、トートバッグ、缶バッジ、さらには田中公平パッケージが目を引く太正ロマンカレーと、当日限定オリジナルグッズが揃った物販は大人気で、1階から3階まで長い列が延びていました。太正ロマンカレーはトマト多めで酸味があるとのこと

▲オーチャードホールで東京フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラコンサート。音にこだわり抜いた環境でサクラミュージックを堪能

▲オーチャードホールで東京フィルハーモニー交響楽団によるオーケストラコンサート。音にこだわり抜いた環境でサクラミュージックを堪能

▲通常であれば、演奏前に指揮者とコンサートマスターが握手をするところ、ソーシャルディスタンスを鑑みて肘を突き合わせます

▲通常であれば、演奏前に指揮者とコンサートマスターが握手をするところ、ソーシャルディスタンスを鑑みて肘を突き合わせます


 
田中公平30周年コンサートでは舞台上にスクリーンが設置され、映像と音楽の融合で大変な盛り上がりとなりましたが、今回は「音楽に集中してほしい」という田中公平先生の意向もあり、潔く音楽一本勝負。しかしそれで正解で、映像など流さなくともファンは音楽を聴けば脳裏に想い出のシーンが浮かびます。
 

注目のオープニングナンバーは「新サクラ大戦 BGMのメドレー」。『新サクラ大戦』から田中節全開の「序曲」が勇壮に奏でられ、いきなり観客の心を鷲掴みに。

演奏が終わると本日の主役・田中公平先生が登場。エリカ・フォンティーヌ役の日髙のり子さんもついてきて、2人でMCを始めます。

2人とも今年で41周年という同期で、それゆえに田中公平30周年コンサートが実は29周年だったことに日髙さんの指摘で公平先生が気付くなど、数々の迷場面も生んできました。
 

MCでは日髙さんの「今日は何の日?」という問いかけに、予定通り「土用の丑の日でしょ」とボケる公平先生。改めて、7月28日といえば『サクラ大戦』では真宮寺さくらの誕生日であり、今日は『サクラ大戦』キャストを代表する意味もあって、日髙さんはさくらカラーのワンピースを選んだと明かします。

▲ドレスはさくら色でも、足元は真っ赤な靴でエリカを表現! この心配りがファンにはたまらない!

▲ドレスはさくら色でも、足元は真っ赤な靴でエリカを表現! この心配りがファンにはたまらない!

▲ミュージシャン紹介では、まずはピアニストのピアニート公爵(森下唯さん)を紹介。サクラ大戦BGMメドレーを公平先生が編曲して仕上げた「サクラ色協奏曲(コンチェルト)」を、2012年の冬コミ用CDや2013年の台湾コンサートなどで弾いています。公平先生も「彼のピアノは色彩感が強く、サクラの色々なメロディーがキラキラと極彩色に輝く」と太鼓判

▲ミュージシャン紹介では、まずはピアニストのピアニート公爵(森下唯さん)を紹介。サクラ大戦BGMメドレーを公平先生が編曲して仕上げた「サクラ色協奏曲(コンチェルト)」を、2012年の冬コミ用CDや2013年の台湾コンサートなどで弾いています。公平先生も「彼のピアノは色彩感が強く、サクラの色々なメロディーがキラキラと極彩色に輝く」と太鼓判


 
『サクラ大戦』といえばやはり帝都花組が筆頭であり、こうしたコンサートでも帝都中心の選曲になりがちなところ、今回は巴里花組、紐育星組を押し出すとのことで、日本のコンサートではこれが初公開となるゲーム『サクラ大戦3』のBGMをまずはメドレーで披露します。
 
お洒落で優雅な巴里の街が浮かぶ「巴里の恋人たち」、一転して血が沸き立つ「巴里華撃団、デビュー!」、得体の知れないパリシィの不気味さが現れた「道化」、そして最終決戦を盛り上げた「希望の門 → リボルバーカノン起動」と、懐かしい楽曲が最高の音で奏でられます。
 
その後のMCでも、日髙さんが「チャッチャッ、チャ~ラ♪のとこ、なかなか勝てなくて」と、楽曲と苦戦したゲームの想い出が結びついていることを明かし、「エリカ、初めて出撃した日のこと、思い出しちゃいましたぁ~!」と、愛らしさがまったく変わらないエリカボイスのサービスもありました。
 
メドレーの最後を飾ったことからリボルバーカノンも話題に上がり、凱旋門が変形して巨大なリボルバー銃になるアイデアに、公平先生は「よくこんなこと考えるな」と当時感心したことに言及。日髙さんも「あたしたち、相当飛ばされましたよね、ピュー!って」と、巴里から帝都まで飛ばされた『サクラ大戦4』の逸話などにも触れました。

▲続いて紹介されたゲストプレイヤーは、ドラムの岩瀬立飛さん

▲続いて紹介されたゲストプレイヤーは、ドラムの岩瀬立飛さん


 

紐育星組の楽曲はジャズということで、ドラムが絶対に必要。日髙さんも「巴里とも帝都とも空気が違って、紐育って大人の雰囲気がありますよね」と、そのかっこよさを讃えます。

ゲーム『サクラ大戦Ⅴ』から、こちらも初公開となる「ネオンの照らす街 → リトルリップ・シアター」「コーヒー・ブレイク」「紐育華撃団、レディー・ゴー!!」「恋する紐育」「地上の戦士(最終決戦バージョン)」をジャズ・オーケストラで披露。まさにゴージャス!

▲岩瀬立飛さんのツイート。各パートがこだわりを持って最高の音を生み出しているのがわかります
 
ここで改めて公平先生から、自分にとって『サクラ大戦』がどれほどかけがえのない作品になっているかが語られました。

帝都、巴里、紐育でまったくジャンルの違う音楽を書かせてもらえたことは、作曲家として非常に有意義であり、広井王子さんをはじめとしたスタッフから、サクラを愛し続けてくれたファンまですべてに対して深く感謝されていました。

MCの後は満を持して、『サクラ大戦』のBGMをメドレーにした「サクラ色協奏曲」が登場。最も長く聴き続けてきたメロディが次々に登場し、高揚しつつも絶対的な安心感に包まれます。

▲森下唯さんのピアノソロによる「花咲く乙女」から、一斉に全楽器が鳴り出して「ゲキテイ」に移るラストの盛り上がりが最高な「サクラ色協奏曲」

▲森下唯さんのピアノソロによる「花咲く乙女」から、一斉に全楽器が鳴り出して「ゲキテイ」に移るラストの盛り上がりが最高な「サクラ色協奏曲」

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