声優
『ザ・セッション from 声優と夜あそび #3』公式レポ到着!

『ザ・セッション from 声優と夜あそび #3』アニソン界のプリンス・影山ヒロノブさんが45年の歌手人生を辿る“アニソン”を歌い出したきっかけとは? 森久保祥太郎さんとの“激レア”音楽セッションも

2021年8月27日(金)、森久保祥太郎さんと『声優と夜あそび』がタッグを組んだ音楽番組『ザ・セッション from 声優と夜あそび #3』が、新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」の「アニメLIVEチャンネル」にて放送されました。

本放送では、シンガーソングライターの影山ヒロノブさんをゲストに迎え、音楽についてのフリートークを行ったほか、森久保さんと影山さんによる音楽セッションが披露されました。

今回、番組の公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。

ゲスト・影山ヒロノブさんのアニソンシンガーとしてのルーツとは?

本放送には、『ドラゴンボールZ』の主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA』や『聖闘士星矢」の主題歌『ソルジャードリーム~聖闘士神話』など、数多くのアニメソングを歌い “アニソン界のプリンス”という異名を持つ影山ヒロノブさんがゲストに登場。

今年で歌手活動45年目を迎えた、アーティストの大先輩である影山さんへ、森久保さんは「影山さんのミュージシャンとしてのキャリアのお話をじっくり聞きたくて」と話し、2人の音楽トークがスタート。

「10代でキャリアをスタートして、45年後の今日は想像していた未来ですか?」と聞く森久保さんに、「還暦になっても、現役でやってられるのがラッキーだったなと思います」「若い頃は(自分が)“何歳まで歌いたいのかな”って思っていたけど、60歳になっても16歳の頃と同じ気持ちで、歌っていると楽しいですね」と影山さんの変わらない音楽への想いを語ります。

その変わらぬ思いに対し、「それを貫けるってすごいですよね」と森久保さんは尊敬の眼差しを向けます。

その後も、影山さんと森久保さんの初めての出会いや、影山さんが10代の頃組んでいたバンド『LAZY』での活動など、これまでの音楽活動を語った影山さん。そして話題は、影山さんの下積み時代の話へ。

『LAZY』を解散して以降、ソロで活動していたという影山さんは当時を「数年間業界から(オファーが)何もなかったからね」「俺はいらないのかなって思いそうなくらい」「一番苦しい頃」と振り返り、森久保さんは「そういう時期が影山さんにもあったんですね」と驚愕。

また、森久保さんから「やめようかなって思ったことはなかったんですか?」と質問がされると、「ほかの『LAZY』のメンバーが活躍しているのに、メインボーカルの自分だけ先に諦めて辞めるのは考えなかった」「今考えると、めっちゃ好きだったんだと思う。歌うこととか音楽が」と語った影山さん。

森久保さんは「お話を聞いてると、すごい勇気をもらえる」と話し、どん底に落ちても途絶えなかった影山さんの音楽への熱い思いに感銘を受けたようでした。

さらに、そんな苦しい生活のなかで、多くのアニメソングを手がけてきたレコード会社・日本コロムビアのディレクターから突如「戦隊シリーズ『電撃戦隊チェンジマン』の主題歌を歌ってほしい」とのオファーがあり、それをきっかけに“アニソン”を歌うようになったと明かした影山さん。

80年代当時、“アニソン”には子供向けの音楽が多く、ロックバンド出身のシンガーいないなかでの異例のオファーだったことを話す影山さん。

オファーされた理由について「アニメも特撮も、時代の進化で撮影の技術やアクションとか、スピード感やパワーが映像からはち切れんばかりになってきて、そこに合うものってまさに“ロック”しかないじゃないですか」「(アニメ界も)貪欲に“ロック”を取り入れていかないと、世の中の流れについていけないと思ったんじゃないかな」と語ります。

それまでポップな音楽が多かった“アニソン”の時代の変化に、“アニソン界のプリンス”と言われるまでになった影山さんのルーツが垣間見えました。

ほかにも、音楽に目覚めた瞬間や、長く音楽活動を続ける上で必要なことなど、アーティストとしての音楽論をたっぷりと語った2人は、番組内で歌のセッションも披露。

森久保さんのアニメデビュー作『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』シリーズの主題歌で、影山さんが歌う『GET THE WORLD』や、森久保さんが後輩たちへの想いを綴った『Pay it forward』の2曲が披露され、思い出深い曲での影山さんとのセッションに、森久保さんは「一緒に歌っていただいて感動しました」と感激。視聴者からは、「胸熱…!」「泣いてる」「神コラボ」とコメントが送られました。

また、番組の最後には、次回2021年9月24日(金)の放送に豊永利行さんがゲスト出演することが発表されました。さらに、森久保さんのソロデビュー20周年を記念した配信ライブ『SHOWTARO MORIKUBO 20th ANNIVERSARY LIVE 瞬・花・繍・灯』を10月24日(日)に実施することを発表。

また、本公演は「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」(※)にて配信されます。今後も『ザ・セッション from 声優と夜あそび』では、20周年記念ライブに向けて続々と新情報を発表していきます。ぜひ、次回の“セッション”とともに、ライブの続報にもご期待ください。

※「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービューオンラインライブ)」では、「ABEMAコイン」でチケットを購入後、オンラインライブをご視聴いただけます。

番組情報

「アニメLIVEチャンネル」/『ザ・セッション from 声優と夜あそび #3』

2021年8月27日(金)放送:https://abema.tv/video/episode/218-332_s99_p4
出演者(敬称略):森久保祥太郎 、影山ヒロノブ(ゲスト)
※「ABEMAプレミアム(※)」限定配信となります。

※「ABEMAプレミアム」は月額960円で、「ABEMA」をより一層お楽しみいただけるプレミアムなプランです。

次回の放送に豊永利行さんのゲスト出演が決定!

「アニメLIVEチャンネル」/『ザ・セッション from 声優と夜あそび #4』

放送日時:2021年9月24日(金)夜11時50分~
出演者(敬称略):森久保祥太郎、豊永利行(ゲスト)
※リアタイ限定無料でお楽しみいただけます。
※最新情報は、『声優と夜あそび』公式Twitter(@yoasobi_ABEMA)でお知らせしてまいります。

※新型コロナウィルスの影響を考慮し、出演者とスタッフの安全に配慮した形での放送を行っています。今後の放送予定や企画内容等は変更になる可能性がございます。

『声優と夜あそび』について

『声優と夜あそび』は、業界初の「ABEMA」オリジナル声優レギュラー番組です。

2021年4月からは『声優と夜あそび2021』として、番組史上最大人数の総勢15名による新MC体制となり、月曜日は安元洋貴さんと前野智昭さん、火曜日は下野紘さんと内田真礼さん、水曜日は小松未可子さんと上坂すみれさんに加えて4ヵ月交代の期間限定MC(8〜11月は愛美さん)、木曜日は浪川大輔さんと石川界人さん、金曜日は関智一さんと畠中祐さんがMCを務めます。

また、金田朋子さんと木村昴さんが平日毎日放送となる「繋(コネクト)」のMCに、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さんが新たな枠となる『声優と夜あそびWEEKEND』のMCを務めます。

豪華MC陣と共に、パワーアップした“夜あそび”を視聴者へお届けします。

※過去の放送回も、「ABEMAビデオ」にてご覧いただけます。(※一部「ABEMAプレミアム」限定配信です。)
ABEMAビデオ『声優と夜あそび2020』:https://abema.tv/video/title/218-174
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 2nd season』:https://abema.tv/video/title/218-101
ABEMAビデオ『声優と夜あそび 1st season』:https://abema.tv/video/title/218-58

番組公式ツイッター(@yoasobi_ABEMA)
番組公式YouTubeチャンネル
ABEMA公式サイト
ABEMAアニメ(アベアニ)公式ツイッター(@anime_abematv)

(C)AbemaTV, Inc.
おすすめタグ
あわせて読みたい

声優と夜あそびの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング