アニメ
TVアニメ『佐々木と宮野』2022年1月放送決定!声優の白井悠介・斉藤壮馬らから意気込みコメ到着

TVアニメ『佐々木と宮野』放送時期が2022年1月に決定! 出演声優の白井悠介さん・斉藤壮馬さん・松岡禎丞さん・小野友樹さん・内田雄馬さん・新井良平さん・市来光弘さんから意気込みコメント到着

「だれかを好きになること」を応援してくれる、爽やか青春男子高校生LIFEを描いた人気漫画『佐々木と宮野』(著者・春園ショウ)がTVアニメ化! ティザーPVが公開され、放送時期が2022年1月に決定しました。

メインキャラクターの立ち絵も公開され、出演声優たち(白井悠介さん・斉藤壮馬さん・松岡禎丞さん・小野友樹さん・内田雄馬さん・新井良平さん・市来光弘さん)から意気込みコメントも到着。

最新のスタッフ情報、WEBラジオ情報も到着しています。

TVアニメ『佐々木と宮野』放送時期が2022年1月に決定! ティザーPV公開!

キャラクター立ち絵を公開!

佐々木秀鳴 Sasaki Shumei(CV:白井悠介)

6月17日生まれ、O型。宮野のことをみゃーちゃんと呼ぶ、ちょっとだけ不良な先輩。2年の夏に、とある事件を通して宮野と出会う。甘いものが好きで、よくお菓子を持っている。宮野のことを「かわいい」と思っている。

宮野由美 MiyanoYoshikazu(CV:斉藤壮馬)

2月22日生まれ、B型。風紀委員。BLが好きな「腐男子」で、好きなことを語りだすと早口になる。小柄で女顔なことを気にしている。中学の時に気になっていた女の子がいる。とある事件で助けてくれた佐々木に憧れているが、距離の近さに戸惑っている。甘いものは苦手。

平野大河 Taiga Hirano(CV:松岡禎丞)

8月1日生まれ、A型。佐々木のクラスメイト。宮野とは風紀委員の先輩後輩の間柄。言葉遣いは荒いが面倒見がよく、佐々木に勉強を教えることも。寮に入っていて、ルームメイトの後輩がいる。

小笠原次郎 Jiro Ogasawara(CV:小野友樹)

4月15日生まれ、A型。佐々木のクラスメイト。一見コワモテだが、意外と親しみやすい人柄。違う学校に通う彼女とはしょっちゅう喧嘩をしているが、喧嘩するほど仲が良いらしい。

半澤雅人 Masato Hanzawa(CV:内田雄馬)

4月2日生まれ、O型。佐々木のクラスメイト。宮野と同じ風紀委員。さらに卓球部の部長や寮長も兼任していて、いつも忙しそうにしている。

暮沢丞 TasukuKuresawa(CV:新井良平)

9月14日生まれ、A型。宮野のクラスメイト。天文部に所属。BL好きの「腐女子」な彼女のことが大好き。

田代権三郎 GonzaburoTashiro(CV:市来光弘)

7月8日生まれ、B型。宮野のクラスメイト。卓球部に所属。いつも明るく元気、ムードメーカー的な存在。

キャスト意気込みコメント

佐々木秀鳴役・白井悠介さんコメント

アニメになって色が付いて、動いて、音が乗って、佐々木と宮野の世界を五感全体で楽しんでください!!
みんなで青春しようぜ\(^o^)/

宮野由美役・斉藤壮馬さんコメント

ドラマCDから引き続き出演させていただけるのが本当にありがたいです! 作品の持つ抒情的なところやピュアなときめき、日常の楽しさがぎゅっと詰まったアニメーションになっておりますので、ぜひご覧くださいませ!

平野大河役・松岡禎丞さんコメント

今回ドラマCD から平野を演じさせていただいております松岡禎丞です。ドラマCD の頃から、8割方本気でアニメ化してくれませんかね?って、お話しをさせて頂いていたのですが。今回アニメ化ということで本当に感無量です!

平野も、画が付いて2Dになっても、いつもの変わらない平野なので安心してください。アフレコ現場でも、モジモジする機会が多く、その気持ちが皆様に伝わって下さると幸いです。モジモジを、みんなで一緒に共有しましょう!

小笠原次郎役・小野友樹さんコメント

ついにアニメ化ッ! 小笠原次郎役で参加させて頂きます。次郎ちゃんは登場するたびに、趣深い命題を背負っている気がします。そして不意に出る時もあります。皆様油断せず、どうぞお楽しみください。

半澤雅人役・内田雄馬さんコメント

ドラマCDに引き続き、半澤の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。ゆっくりほっこりと進んでいく2人の関係を、陰ながら見守る半澤先輩。彼の笑顔の裏側を想像するのがとても楽しいです。TVアニメ「佐々木と宮野」も宜しくお願いします!

暮沢丞役・新井良平さんコメント

暮沢丞役の新井良平です。いよいよアニメが始まりますね! 作中屈指の見守りポジション?として、皆さんと一緒に佐々木先輩と宮野くんの日常を温かく見守っていきたいと思います。暮沢くんの彼女厨っぷりも楽しみにしていただけたら嬉しいです!

田代権三郎役・市来光弘さんコメント

もーいーくつねーるーとーおーしょーがーつー お正月には…餅を食べて、ゲームをして、ダラダラして… その後はいよいよアニメ『佐々木と宮野』が始まるぞー!! こりゃあ新年から楽しい予感しかないね!!

追加スタッフ情報も発表!

美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア

9月24日より隔週金曜日『ささみゃーラジオ』YouTube配信開始!

TVアニメ『佐々木と宮野』2022年1月の放送に先駆けて、ラジオ番組『ささみゃーラジオ』が2021年9月24日(金)より隔週金曜日、KADOKAWA Anime YouTube チャンネルにて配信開始します!

パーソナリティは佐々木秀鳴役・白井悠介さん、宮野由美役・斉藤壮馬さん。皆様からのおたよりをどしどし募集中! コーナーも順次追加中です。以下のフォームからお気軽にお送りください。

■おたより投稿フォームはこちら

■おたより募集中コーナー
「クイズ学生生活のあれこれ」
学校生活の特別な思い出、学校独自の行事、友達との間にだけ流行った言葉など教えてください。スタッフがクイズにして出題します!

「完全にただののろけですが、聞いてください!」
「人に話しても聞き流される」、「自慢になっちゃうから言えない」、ひいては「人にはわかってもらえない喜び」など、行き場のないあなたの「のろけ話」を募集します。恋バナやペットとののろけだけでなく、ラッキーな出来事など、自慢したいだけの話でも大募集!

【期間限定公開】
TVアニメ「佐々木と宮野」ラジオ番組「ささみゃーラジオ」配信決定!動画

■パーソナリティ
白井悠介(佐々木秀鳴役)
斉藤壮馬(宮野由美役)

■2021年9月24日(金)より隔週金曜配信!
【配信先】KADOKAWA Anime YouTube チャンネル

TVアニメ「佐々木と宮野」作品情報

2022年1月より放送開始!

■Story
女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美は、
ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。
勇気を出して止めに入ろうとしたとき、
宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのは
ちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴だった。
それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。
あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?
そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、

少しずつ惹かれていく...。

■Staff
原作:春園ショウ
(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

■Cast
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢 丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘

公式サイト
公式ツイッター(@sasamiya_anime)
公式Instagram

書籍情報

コミック『佐々木と宮野』
著:春園ショウ
MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊
1~7巻 好評発売中!

★購入はこちら

(C)2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会
佐々木と宮野 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング