声優
声優・置鮎龍太郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・置鮎龍太郎さん、『BLEACH』『名探偵コナン』『テニスの王子様』『Fate/Grand Order』『烈火の炎』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

11月17日は、声優・置鮎龍太郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

置鮎龍太郎さんといえば、『BLEACH』や『名探偵コナン』、『テニスの王子様』、『Fate/Grand Order』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、置鮎龍太郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・置鮎龍太郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『お金がないっ』祇園寅之介

・軽そうに見えてかっこいいところが有るから。

祇園メインの番外編も面白かったです。(20代・女性)

『勝負師伝説 哲也』阿佐田哲也

・演じてる役と声がピッタリだし何より置鮎さんが演じてると知った時はとても驚いた。(20代・男性)

『SLAM DUNK』三井寿

・体育館での三井のシーンはアニメで観ていて自分も泣きました。

原作読む度に、あの名台詞は今でも置鮎さんのお声で再生されます。(20代・男性)

『聖闘士星矢』双子座のサガ、双子座のカノン

・先代は曽我部さん。置鮎さんが演じても違和感があまりなく、黄金聖闘士を束ねるリーダー的な威厳、悪役としての迫力が感じられた。(40代・女性)

『ACTORS』葛野大路颯馬

・置鮎さんが演じた「葛野大路颯馬」さんは、今も心に残っています。

この人を演じて、互いに違っても最後は共に協力する、その存在が好きです!(20代・女性)

『青天を衝け』正親町三条実愛

・まさか実写ドラマ(しかもNHK!)で置鮎さんを観られるなんて!そして相変わらず良いお声!

初回は声に聞き入って内容が頭に入ってませんでしたw(30代・男性)

『理系が恋に落ちたので証明してみた。』池田教授

・理系は頭がいいイメージが強いけど筋肉がムキムキになるところが、別会社の某漫画と同じようなところがまさしく「文武両道」を表現しているみたいで好きです!(10代・男性)

『地獄先生ぬ~べ~』鵺野鳴介

・飄々としてるけど、生徒を守るために妖怪と戦う姿、優しいところ好きです!

ヒロシのお母さんが小さい子供に憑依した話しで鬼の手の力でお母さんの成仏したシーンが大好きです。(30代・女性)

『あそびあそばせ』前多

・華子ちゃんの家の執事で何もしなければダンディーに見えなくもない容姿なのに謎のビームを出してしまう体質を持つ大変迷惑極まらない人物であり、

そんな残念な彼をやたら渋い声で演じてしまうサービス精神旺盛な置鮎さんの無駄遣いの極地を成すキャラだと思います!(40代・男性)

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』フランツ・ハイネル

・置鮎さんといえば沈着冷静な眼鏡キャラ…の最初ですね。

サーキットの精密機械とあだ名されるくらい冷静なのに、めちゃくちゃ熱くて、グーデリアンとのコンビは最強。

30年前にハイネルも置鮎さんも好きになって以来ずっと好きです。(2021年レーサー引退の年記念に…)(40代・女性)

『忍たま乱太郎』善法寺伊作

・優しい頼れるお兄さんです。

実は六年生の中でも特に「伊作先輩!」と名前で呼ばれることが多いキャラクターだったりします。

保険委員長であり、不運さはハンパないですが、敵味方関係なく助けようとする優しさは本当に最高です!

置鮎さんの声も優しくてめちゃくちゃ癒されます....!(10代・女性)

『烈火の炎』紅麗

・バトルのようなファンタジーのような作風でありながら、ヒロインに恋心を寄せる淡いラブストーリー要素もあり、主人公たちの使っている魔道具を調べるためにあらゆる手段で戦いを繰り広げる作品だと思います。

その中で、置鮎さんが演じる紅麗の低音ボイスが美しく響いていてとても印象に残りました。(10代・女性)

『Fate/Grand Order』ランスロット

・「円卓最強」の名に恥じない強さを誇る騎士でありながら、マシュが絡むと途端にダメな父親の面が見え隠れするのが面白すぎる。

特にFate/Grand Carnivalでのデンジャラス・ビースト衣装を着て「フォーウ!マシュ、パパだフォーウ!さあ、思いっきりモフっていいんだフォーウ!」と叫び、

マシュを精神崩壊させたシーンは円卓の騎士の威厳/Zeroで最高に笑えたw(40代・男性)

次ページ:『テニスの王子様』手塚国光はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

置鮎龍太郎の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次