menu
アニメ
『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」最速振り返り!【ネタバレあり】

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」事前見どころまとめ&振り返り! 起きて戦え!無限列車に這い寄る鬼の影【追記・ネタバレあり】

ついに『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【無限列車編】が放送開始! 9月25日(土)夜9時にテレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に発表された本シリーズ。放送を楽しみにしている声もSNSで多く見受けられました!

アニメイトタイムズでは、『鬼滅の刃』無限列車編と12月5日(日)から放送開始する『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』無限列車編 見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

今回は第2話「深い眠り」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
※本記事にはネタバレを多く含みます。ご了承くださいませ。

 

そのほかの振り返り記事はこちら

◆『鬼滅の刃』無限列車編 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」

  

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」

弁当屋のトミとふくを救った炎柱・煉獄杏寿郎。「切り裂き魔」と呼ばれる犯人の正体は鬼であったが、無限列車で起きた不可解な神隠しは”別の鬼”によるものだと推察。鬼殺を誓った杏寿郎は父から受け継いだ炎の呼吸と共に、無限列車へと乗り込む。

一方でお館様は炭治郎の父が「火の呼吸」を使っていたという話を耳にし、炭治郎・善逸・伊之助の3人を煉獄の任務へと同行させる。鬼の力を克服しつつある禰豆子とその兄・炭治郎に一縷の望みを見出したお館様は煉獄杏寿郎との任務によって彼らを成長させようとしたのであった。

見たことのない蒸気機関車に驚く炭治郎や伊之助だが、無限列車に乗車し異様な雰囲気を放つ煉獄杏寿郎と合流。乗客を神隠しにしてしまう奇妙な列車で、炭治郎たちの戦いが始まる。

 

第2話「深い眠り」のココに注目!

先週より、ついに放送開始した『鬼滅の刃』無限列車編! 第1話は、お蕎麦を食べる煉獄さんや、鬼を切って伏せる煉獄さんにドキドキ・キュンキュンしたお話でした。そんな第1話の興奮冷めやらぬ中、第2話に向けての見どころを紹介いたします!

先日の第1話は新作エピソードであったため、TVアニメ無限列車編は第2話~第7話の6話構成で原作エピソードが描かれます。ちなみに、原作コミックスでは第7巻収録の「こんばんは煉獄さん」から第8巻「前へ進もう少しずつでも構わないから」までの15話が無限列車編となっています。

ということはTVアニメの1エピソードはコミックス約2話分程度の内容になることが予想されますので、来週の放送では炭治郎達が煉獄さんと出会い、「ヒノカミ神楽」の質問をする場面から下弦の壱・魘夢(えんむ)の作戦が進み、操られた乗客たちが炭治郎らの夢の中に侵入するまでが主に描かれると予想します。

 

 

新規カット、戦闘シーンに期待!

煉獄さんと炭治郎らが合流してからは、『鬼滅』独特の設定である「呼吸」の説明が煉獄さんからなされたり4人のコミカルな掛け合いが繰り広げられますが、やはり序盤の盛り上がりとして注目すべきは夢の中での「戦闘シーン」ですよね!

無限列車に乗り込んだ早々、車両の奥から鬼が出現し煉獄さんが「炎の呼吸 壱ノ型 不知火(しらぬい)」で撃退します。原作コミックスではその様子が2ページに渡って描かれています。

そして劇場版の無限列車編では、煉獄さんの不知火をド派手な演出で魅せており鬼の数も一体足されています。2体目の鬼に対して煉獄さんは「炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天(のぼりえんてん)」を使って見事斬り伏せていました。

第2話ではこの煉獄さんの炎の呼吸が1番の見どころになると思われます。先日の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』では技の一部がTV用に微調整されていたので、新カットが加えられているかもしれませんね! 煉獄さんの勇姿に期待大です!

 

 
 

LiSAさんの新規テーマ曲が早く聞きたい!

第1話にはOP・EDともにテーマ曲を使わないという大胆な演出でした。しかし劇場版でも使われたBGMが壮大に使われておりテンションが上がりましたね。

今週放送される第2話では新規テーマ曲どちらも放送されると予想します。OPテーマである「明け星」、EDテーマである「白銀」2曲ともLiSAさんが歌唱するということで、ツイッター等では楽しみにしているファンの声が多く見られました。

「紅蓮華」、「炎」共に人気の高い楽曲であったため、新曲2つがそれぞれの映像に合わせて流れることで、どんな相乗効果を生むのか思わず期待が高まります。
 

 

結末がわかっているからこその”熱”がある!

戦闘シーンやテーマ曲など楽しみな部分が盛り沢山であり、今後も熱い展開が続く無限列車編。TVアニメならではの演出も非常に楽しみです。

この今後の展開を知っているというのが一見するとデメリットのように感じてしまいますが、先日の第1話で見えた煉獄さんの父親に対する尊敬の念が視聴者の心に刺さったのは、その父への思いが2度と本人の口から伝えることが出来ないという事実を知っていたからこそではないでしょうか。

この先煉獄さんや炭治郎達がどんな経験をするのか理解した上で、彼らのセリフや行動を観ることによって別の角度からの感動やかっこよさを味わうことができると思います。10月17日放送の第2話も忘れず見届けましょう!

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング