アニメ
『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」振り返り・事前見どころまとめ・新規カット予想!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」振り返り・事前見どころまとめ・新規カット予想! 炭治郎の怒り。その理由とは?【ネタバレあり】

ついに『鬼滅の刃』TVアニメシリーズ最新作である【無限列車編】が放送開始! 9月25日(土)夜9時にテレビ初放送となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』放送後に発表された本シリーズ。放送を楽しみにしている声もSNSで多く見受けられました!

アニメイトタイムズでは、『鬼滅の刃』無限列車編と12月5日(日)から放送開始する『鬼滅の刃』遊郭編を最大限に楽しむための「『鬼滅の刃』無限列車編 見どころ紹介&振り返り記事」を各話の放送に合わせて掲載!

今回は第4話「侮辱」の事前見どころ考察!また放送終了後には最新話の振り返りや関連ツイートなどもまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

 
※本記事にはネタバレを多く含みます。ご了承くださいませ。

 

そのほかの振り返り記事はこちら

◆『鬼滅の刃』無限列車編 第1話「炎柱・煉獄杏寿郎」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第2話「深い眠り」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第3話「本当なら」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」
◆『鬼滅の刃』無限列車編 第5話「前へ!」

 

目次

前回のおさらい! 無限列車編 第3話「本当なら」

魘夢の血鬼術により夢の世界へといざなわれる炭治郎たち。

好意を寄せる禰豆子と幸せな時間に浸る善逸、リーダーとして探検隊を率いる伊之助。夢の中でもほんわかした2人。

しかし煉獄は父親とのかつての苦い記憶を夢に見ていました。心が折れてしまった父親の代わりに炎柱となり鬼殺を決意したエピソードが描かれていました。

そんな中魘夢は人質にとった人間たちを使い、炭治郎たちの夢の中へ潜入させます。そして夢の中の無意識空間に存在する精神の核を破壊させ戦闘不能にするという作戦でした。煉獄は眠りながらも怪しげな気配を察知し核の破壊を食い止めます。その隣で炭治郎は家族との夢を見るのでした。

幸せな時間を過ごす炭治郎。しかし禰豆子によりこの世界が夢であることに気づきます。本当ならここで楽しく炭を焼き、毎日を過ごすはずだった。と弱音を吐きながらも自分に課された使命を思い出し、夢から覚めるため炭治郎は自分の首を日輪刀で落とすのでした。

 

 

第4話「侮辱」 原作のどこが描かれる?

第3話では炭治郎が自分の首を切り夢から覚めるシーンで終了しました。これは原作コミックス第7巻に収録されている57話「刃を持て」で描かれている部分です。

 

 
来週放送の第4話では第7巻58話「おはよう」から第59話「侮辱」までが描かれると予想できます。TVアニメのタイトルも「侮辱」となっていますね!

夢から目覚めた炭治郎は魘夢の血鬼術によって夢を見ていた事を理解し、禰豆子の爆血を使って煉獄さんや善逸と魘夢に協力している人々との縄を燃やし夢から目覚めさせます。

なぜ魘夢に人間たちが協力しているのかを知った炭治郎は激しく怒り、無限列車の上で佇んでいる魘夢と対峙。ついにこの無限列車を操っている鬼と炭治郎たちの戦いが始まります!

 

 

今週の「新規カット」を探せ!

前回の放送では炭治郎の夢に新規カットが収録されているとの声がありました。第3話のメインであり、炭治郎と家族の繋がりとそれが無くなってしまった悲しみが描かれていました。

今週は炭治郎・善意・伊之助の無意識領域のシーン、炭治郎が魘夢に悪夢を見せられ激昂するシーン、車両上での戦闘シーンが見どころになります。

どれも楽しみなシーンですし、この見どころシーンに注目すると新規カットに気づくことができるかもしれません!

 

 

炭治郎たちの無意識領域

魘夢の能力は夢に他人を潜入させることにより、夢を見ているものの無意識領域にある精神の核を破壊させ、永遠に目覚めることの無いようにしてしまうというもの。

魘夢の口車に乗せられた乗客たちは炭治郎たちの無意識領域に入り込みますがそれぞれ独特な空間になっています。

炭治郎の無意識領域は彼の心根が反映されており、澄み切った美しい世界になっていました。そこには光る小人たちもおり夢に入り込んだ青年の心も浄化してしまうほどの潔白な世界になっていました。

善逸の無意識領域は真っ暗で、潜り込んだ乗客も困惑していましたがなんと本人まで現れて「なんで男なんかが入ってやがる」と凄み彼を驚かせていました。

伊之助の無意識領域も独特で洞穴のようなつくりになっています。そして潜り込んだ娘を伊之助が発見し追いかけますシーンが描かれていました。通常無意識領域中に本人が登場することはありませんが、特別我の強いと人が存在することもあるようです。

このいずれかの領域を描く際に新規カットが追加されている可能性もあるのではないでしょうか。

 

 

炭治郎と魘夢の車両上での戦闘。

ついに魘夢の位置を突き止めた炭治郎は車両上で直接対峙します。魘夢の「強制昏倒催眠の囁き」によって何度も眠らされてしまう炭治郎ですが、彼は眠るたびに何度も自分自身の首を切り覚醒するという、驚異的な精神力を見せます。

夢とは言えど自分の首を切るのは相当な覚悟が必要です。それを理解した魘夢は炭治郎を侮辱するような夢を見せるのでした。

この夢の内容や激怒する炭治郎の迫力あるアクションなどが山場になっています。この戦闘も追加カットがあるか要チェックな場面だと思われます!

 

 

炭治郎の怒りが爆発 魘夢との対決が始まる

魘夢からの最大の「侮辱」を受けた炭治郎は激怒し彼に向かっていきます。日曜日の放送では炭治郎の戦いと、それを受けた魘夢の真の目的が判明します。

残り4エピソードで更に盛り上がる無限列車編をこれからもチェックしていきましょう。今後も放送の振り返りや見どころまとめ記事など更新していきますので、12月放送の「遊郭編」に向けて準備していきましょう。

 

 

第4話「侮辱」 放送終了振り返りまとめ!

TVアニメ『鬼滅の刃』無限列車編 第4話「侮辱」みなさんご覧になりましたでしょうか?

夢から目覚めた炭治郎と魘夢の直接対決が描かれた第4話。アバンタイトル(OP前映像)から新規カットも飛び出し、善逸と伊之助の無意識領域や戦闘シーンなど見どころの多い放送でした。

ここからは、事前記事で予想していた新規カットや放送終了後の情報をまとめます!

 

 

 

 

原作コミックス59話まで放送!

今週は炭治郎の夢に父親が登場し、夢から覚醒するヒントを与えそれに気づいた炭治郎が夢から目覚め、魘夢が列車と一体化したことがわかるシーンまでが描かれました。ピンチに陥る炭治郎ですが禰豆子の爆血により伊之助が目覚め、ここから巻き返しを図ります。

魘夢のセリフにもありましたが、炭治郎は彼と対決する際に血鬼術にかかり眠ってしまっても何度も目覚め斬りかかっていました。炭治郎は眠りに落ちるたびに目の前の魘夢を切るために自害を繰り返していました。

それほど炭治郎の意思は強く、それが魘夢や鬼舞辻無惨たち鬼の障害になりうるようです。

 

今週の新規カット! 

Twitterで、今週はTVアニメ無限列車編の中でも新規カットが多かったという声が多く見受けられました。ここでは事前の予想と照らし合わせながら、新規カットに関する情報をまとめていきます。

今回は新規カットだけではなく、構成も劇場版と異なるものになっていました。最初の新規カット情報はアバンタイトルの炭治郎の無意識領域のシーンです。

澄み切った美しい世界になっている炭治郎の無意識領域に忍び込んだ結核を患った少年が自らのやろうとしたことを改めるシーンです。罪の意識から奈落に落ちていく少年、それを救う炭治郎の心の化身たち。原作に描かれていたものの劇場版には収録されていなかったシーンになっています。

そして物語中盤にも彼の新規カット、新規セリフがプラスされています。炭治郎の心に触れて彼の心が変化した様子が描かれています。

前回描かれていなかった伊之助と善逸のシーンを経て、次の新規カットは夢を見ている人たちがうなされるシーンです。炭治郎や夢に忍び込んでいる少年たちがうなされています。

炭治郎の精神力の強さを強調するような、炭治郎が自害するシーンも追加されていたとの情報がありました。炭治郎が夢の中でどんな思いで自分の首を切っているのかが伝わりやすくなっています。

最後に魘夢の能力説明が回想シーンと共に追加されています。彼の血が混ざった切符を車掌がきると能力が発動する、という仕組みになっています。魘夢の能力を活かすためには面倒だけれど炭治郎たちに悟られないことを重要視した方が良い、という判断で魘夢は能力を使ったようです。

 

第4話「侮辱」次回予告&場面写真公開中!

ついに魘夢の正体と真の目的が明かされた第4話「侮辱」。次回からは善逸と煉獄さんも戦いに参加し無限列車編も佳境に突入! 公式サイトやTwitterでは第5話「前へ!」の次回予告と場面写真が公開中です。

今後も今回のような構成の変更や新規カットに注目しながら残りの3エピソードも楽しんで行きましょう!

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次